羽の生えた黒アリは何?

このQ&Aのポイント
  • 羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか?アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。
  • シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか?羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか?引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか?
  • 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

羽の生えた黒アリは何?

羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

noname#253100
noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シロアリも、普通に地面に穴を掘って巣を作るアリも、どちらも繁殖のために羽アリとなります。 https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/haneari/ こちらのページに、シロアリと普通のアリの羽がある時の見分け方が載っていますので参考にしてみては。 たいてい、羽を畳んだ状態で見かけると思うので、畳んでいる方で見比べてください。 シロアリは触覚が数珠つなぎでまっすぐ、アリはくの字のように曲がっていて棒のようです。

noname#253100
質問者

お礼

回答有り難うございました。 胴体にくびれが有ったし、触覚が曲がっていたので、シロアリとは違いました。 お陰て安心出来ました。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.2

女王蟻か雄蟻でしょう。女王蟻はいずれ羽を捨てて巣の中で卵を産み続けます

関連するQ&A

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 白アリと黒アリの羽蟻の生態

    白アリ黒アリの羽蟻の生態の違いを教えてください。 普通の黒アリで羽があるのは女王アリと雄アリのみですよね?羽がある雌は女王しかいないということですよね? 女王アリに羽があるのは生まれたときはみな羽があるけれど、働きアリは羽が退化するということですか? でも白アリの羽蟻は女王アリではないのですよね?? 幼虫が働きアリでそれが成長した中で羽蟻になるものと兵隊アリとなるものがいると考えたらよいですか? だから羽蟻の数が黒アリよりも断然多いということになりますね? 白アリの羽蟻、兵隊アリには雄も雌もいるのですよね? 黒アリの兵隊アリは雌のみなのですね? 生殖機能があるのは白アリ黒アリともに羽蟻だけですね? 黒アリ同様、白アリも交尾をすると雄も雌も羽がとれるのですか? 黒アリの雄は死ぬけれど白アリの雄はそのまま生きるのですね? ミツバチは女王蜂になるのは産まれたときから選ばれて決まっているとききますが、普通のアリも生まれたときから女王アリとして育てられたものだけが女王になるのですか? それに対し、白アリの羽蟻はすべてが交尾さえすれば次の女王アリになれるということですか? 白アリはゴキブリの進化したものなのですか? 黒アリは蜂の仲間になるから生態が似ているのですね? いずれも働きアリ、兵隊アリの寿命は1年くらい、女王アリ、王アリ(白アリのみ)は10年くらいですか? 細かくてすみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 羽アリが発生して困ってます

    黒い羽アリが家の中に数匹見かけるようになりました。 居間(フローリング)で夜に見かけます。 どこから出てきているのか、巣がどこにあるのかは分かっていません。 以前には黒いアリ(羽がない)も柱の隙間から出てきたことがあります。 シロアリだとかなりヤバいと聞いたことがあります。 このような場合は、駆除業者へ相談した方がいいのでしょうか。

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 羽がついたアリ

    初めて投稿します。 知識がないのでお力お貸しください。 先日から白いというか透明というか羽がついたアリが家の壁や床で見かけます。胴体は3つぐらいの団子で、色は黒だったり茶色です。大きさは小さいです。 羽がついたアリはシロアリと聞いてちょっと不安です。。 詳しい方いませんか? またこの時期になると出るだけとか…… 何か原因はあるのでしょうか?また対処法はありますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 羽根アリ…

    古い一軒家なのですが羽根アリが出て困っています。 2階にある一部屋だけで、しかも行列を作って歩いてるのではなく、 気がつくと1匹ぽつんと歩いてる。 気付いて潰すとまた暫くして1匹…というのを1時間に3~4回。 調べてみたところ白アリではなく黒アリのようなのですが、寝室なのでどうにもきもちわるいのです。 大体見つかるのが部屋の真ん中あたりで、天井や窓のあたりを見ても見つからないのですが、こういう場合の駆除はどうしたらよいのでしょうか? 繁殖期が終わるのを大人しく待つしかないのでしょうか…。

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 白アリ?普通のアリ?

    庭で大量発生し、家の中にもどこからともなく入って来ます涙 庭では何日か一度、巣から物凄い羽蟻が湧いています。 まだ新築で、防蟻処理は10年効くと言われています(営業さんの話だと5年の方が安心とか) そこで質問なのですが、 (1)お腹の所でくびれているので黒アリでしょうか? 子供も怖がって、電気に100匹位まとわりついているのを見て吐いてしまいました、、、 (2)網戸だったので窓を閉めたら入ってこなくなりましたが網戸からの侵入もあるのでしょうか? (3)庭のアリの巣を駆除したいのですが何かいい方法はないでしょうか? 子供はあまり庭では遊ばないので駆除剤のオススメもあったら教えていただけるとありがたいです。 (4)防蟻処理をしてあるのですが万が一白アリだった場合は家に被害が出たりするのでしょうか… たくさん質問してしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 羽根アリ?

    最近家の中に、羽根のある少し大きめの黒いありを見かけます。 と言っても、いまのところ、今月に入ってから見始めたのですが、今月、6匹位みかけました。 たしか、去年も見たと思います。 大きいのは1匹だけみましたが、大きいのかは、分りませんが、頭からお尻まで、約1センチ位の長さです。 よく、羽根アリがいると、シロアリが居る可能性があると、聞きます。 ネットで見てみたんですが、詳しくわからず、自分で簡単に調べる方法などありましたら、教えてください。 我が家は、築40年くらいの、木造で、植木類がかなり多く、東京下町ですが、庭に白い小さい蛇もみたことありますし、コウガイヒルというのもみたこともあります。 関係あるのかは、わからないので、参考になるかとおもって、かいてみました。 どんな情報でも良いので、教えてください。

  • アリの駆除

    アリ・羽アリに関する質問をすべて読んだのですが、何を試しても駆除できず困っております。 一戸建(築十五年以上)、家の周囲で母が中途半端なガーデニングをしており、かなり沢山のアリを見かけます。しかも鉢植えを置いたりしてます。2年前の夏、私の部屋(二階・南西角・ベランダ付)に黒くて極小のアリが大発生しました。その時はアリの巣コロリを数個設置した後、床と壁の間にあった1ミリ以下の隙間すべてをゴムで埋めました(押入・クローゼットもすべて)。 昨年は発生せず安心していたところ、今年は1週間ほど前からベランダに小さな羽アリが集まり出し、数日前の夕方から黒くて小さいアリ・羽アリ・体長1センチの黒くて大きな羽アリが大発生します。 調べてみたところ、ベランダの排水管が一階の地中に埋まっていて、そこから昇ってくるのではないかと推察しました(雨が降ると出てこない)。そこで排水管周辺のアリの巣とおぼしき箇所にアリの巣コロリを設置し、鉢植えもすべて撤去し、アリの侵入経路に殺虫粉末も蒔きました。土に浸透する液薬も使用しました。が、まったく駆除できません…。夕方から夜にかけて水のように湧いてきます。 最終手段として排水管を途中で切断することを思いついたのですが、両親に反対されています。上記以外の駆除方法はあるでしょうか?あるいは時期が過ぎるのを待つしかないでしょうか…よろしくお願いします。