羽の生えた黒アリは何?

このQ&Aのポイント
  • 羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか?アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。
  • シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか?羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか?引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか?
  • 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

羽の生えた黒アリは何?

羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シロアリも、普通に地面に穴を掘って巣を作るアリも、どちらも繁殖のために羽アリとなります。 https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/haneari/ こちらのページに、シロアリと普通のアリの羽がある時の見分け方が載っていますので参考にしてみては。 たいてい、羽を畳んだ状態で見かけると思うので、畳んでいる方で見比べてください。 シロアリは触覚が数珠つなぎでまっすぐ、アリはくの字のように曲がっていて棒のようです。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 胴体にくびれが有ったし、触覚が曲がっていたので、シロアリとは違いました。 お陰て安心出来ました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

女王蟻か雄蟻でしょう。女王蟻はいずれ羽を捨てて巣の中で卵を産み続けます