• ベストアンサー

羽根アリ?

最近家の中に、羽根のある少し大きめの黒いありを見かけます。 と言っても、いまのところ、今月に入ってから見始めたのですが、今月、6匹位みかけました。 たしか、去年も見たと思います。 大きいのは1匹だけみましたが、大きいのかは、分りませんが、頭からお尻まで、約1センチ位の長さです。 よく、羽根アリがいると、シロアリが居る可能性があると、聞きます。 ネットで見てみたんですが、詳しくわからず、自分で簡単に調べる方法などありましたら、教えてください。 我が家は、築40年くらいの、木造で、植木類がかなり多く、東京下町ですが、庭に白い小さい蛇もみたことありますし、コウガイヒルというのもみたこともあります。 関係あるのかは、わからないので、参考になるかとおもって、かいてみました。 どんな情報でも良いので、教えてください。

noname#57378
noname#57378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

黒いのならばそれはアリです。 オスアリか巣を作る前の女王アリです。 ちなみによく見かける羽の無い働きアリは全部生殖能力の無いメスです。 アリとシロアリは全く種類の違う昆虫です。 アリは家の木部を食べたりしません。 むしろシロアリ自体を襲って食べることがあります。 アリは家の中の食べ物にたかってしまうことがあります。 一度たかられると「アリの道」ができてしまうので侵入してくるのを防ぐのはなかなか困難になります。 オスアリにしろ女王アリにしろ、見かけたということは近くの地面に巣があるということです。 私はアリが好きなので巣ごと駆除しようとは思いませんが、上記のような被害も無いことはないので気をつけてください。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大丈夫なようで、安心しました。 庭は、アリがたくさんいます。家の中にも、何度も行列を作って、行進してたこともあります。 ほんと、少しの食べカスでも察知して、入ってきてしまうのですね。 お砂糖も今では、冷蔵庫にしまってあります。 お砂糖も常温で使うために、プラスチックの引き出しに入れてあったのですが、それも察知して、入り込んでいたこともあります。 効き目があるのかは、分りませんが、家の外の周りに、家を囲うようにして、虫が家の中に進入してこないようにと、粉の薬みたいのを、まいてみました。 いまのところ、入ってきていません。 以前も、ムカデやゲジゲジが、家の中に入ってきたこともあります。 大雨が振る前などに、よく、家の中に入ってきていました。

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

羽ありにも白ありになるのとならないのがありますよね。 とりあえず見分け方は http://www.shiroari-kujo.com/situation/katachi.html?OVRAW=%E7%BE%BD%E3%81%82%E3%82%8A&OVKEY=%E7%BE%BD%20%E3%81%82%E3%82%8A&OVMTC=standard&OVADID=2197483041&OVKWID=30538063041 みたいです。

noname#57378
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL,ありがとうございます。 見せていただきましたところ、シロアリにならない形の羽根アリでしたので、大丈夫だとおもいます。 URLも、お気に入りに入れさせていただきました。 シロアリになる、羽根アリが、出てこないことを祈るばかりです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 庭に鳥の羽が落ちています。

    庭に白い綿毛のような小さい羽数数十枚と、黒い10センチぐらいの長さの羽十数枚落ちていました。去年も少し落ちていたのですが、気になって仕方がありません。隣は猫を飼っていますが、争った音を聞いていないのです。どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • ジュースにアリが大量発生し、困ってます

    木造アパートの2階の机にジュースを置いておくと 2-3時間置いておくだけで、2-3ミリのアリが 20匹くらいびっしりです。 去年までありませんでしたが、今年5月最近からそうです。 2階なのになぜ?? という感じです。 ちなみに白アリではないです。黒アリです。 防ぐ方法、安いグッズありませんか。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • シロアリ 住宅

    私の家は築25年強の木造住宅です。昔ながらの製法で組み込み式(?)でたててあります。庭とかでシロアリを見かけたことはありませんが、シロアリって地域によっていたりいなかったりするんでしょうか? また、シロアリに対しては木造住宅より鉄骨などのほうが安全なのでしょうか? 一応今の家はヒバ材をつかっているみたいです。

  • アリの侵入で悩んでいます・・・

    アリの侵入で悩んでいます・・・ はじめまして。このたび、住宅を建売で、築1年弱で購入致しました。 部屋壁の一番下部分に木がうちつけられているのですが(その部屋も)、2階寝室のその木の隙間から大量のアリが入ってくるようになりました。 HMに連絡をし確認をしてもらったところ、シロアリとかではなく外から入ってきているアリらしいのですが・・・ どこからどうやって入ってきているのか、確認して欲しいと伝えたのですが、プロでもアリの道筋を見つけることは難しいので、アリの巣コロリ的なもので対処してもらうしかないといわれました。 家の周りに数回撒きましたが、効果はありません。 部屋の中から、アリの巣コロリをしてくれと言われましたが、我が家には1歳の子供も、またペットもいるためできません。   これは欠陥住宅というわけではないのでしょうか?? 今まで一戸建てに住んだりもしましたが こんなことは一度もありません。 家に隙間があるのは当然なのでどうしようもない、ともいわれました。 どうやったらアリを退治できるのか、教えてください。よろしくお願いします。 アリの巣コロリ的なもので、その穴から攻撃するしかないといわれました。

  • 羽あり!?

    築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!! きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!! ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から 体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました! (水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが) あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の 姿も発見しました。 ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。 シロアリの可能性はあるでしょうか? 教えてください。 ちなみに我が家は。。。 ・築半年(軽量鉄骨) ・床下は防蟻シート+コンクリート打ち ・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角 ・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり ・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。

  • 庭のカリンの木にアリが巣くっています。

    引っ越してきて庭にカリンの木が植えてありました。高さが2メートル50センチほどで、枝も大きく広がっています。昨年は大きな実も幾つかつきました。その時期に幹の皮がめくれてしまっている部分が幾つかあり、そこにアリが穴を開けて幹の中に巣を作っていました。その時樹木用の補修剤で穴を全て塞ぎ1年ほど経過しました。アリは出来る範囲で殺虫剤などで除去しました。今年になって補修剤も古くなったので新しく塗り替えようとしたのですが穴の一つをめくった時に中にアリの巣が出来上がっていました。場所は幹から10センチほどで切り落としてあった太めの枝です。中に羽根つきのアリと羽なしのアリと卵と幼虫らしきものが枝の中にみえたので、その枝を幹から切り落としたらアリの巣が幹の中につながっているようでした。この場合はやく幹のアリを退治しないとカリンの木が枯れてしまうと思いますがどのような方法があるでしょうか?今日図書館にいったらアブラムシなどの対策はあるのですがアリの対策は見当たらず、ホームセンターのアリ駆除薬剤くらいしか思いつきません。皆様のお知恵をはいしゃくできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • シロアリ対策について

     シロアリ消毒を5年ごとに実施している木造住宅に住んでいます。数日前、以前消毒した業者が床下を点検した結果、異常なしとのことでした。ただ、庭の枯れた植木にシロアリがいるので(家族も確認)シロアリを根絶するためにベイト工法を勧められました。この施工費用が40万円(5年間)と高いので実施するか悩んでいます。   私としては、5年ごとに床下のシロアリ消毒を継続しているので、これ以上、建物にはベイト工法等の対策は不要で、枯れた植木のシロアリ対策を考えれば良いと考えています。   この場合、(1)ベイト工法は必要か(2)枯れた植木とシロアリ対策 など、どのように対応したら良いかアドバイスをお願いします。

  • たぶんシロアリだと思うのですが

    築18年の戸建てに住んで2年になります。 つい2週間前の大雨の日に1階のトイレに羽のついたアリが 数十匹、窓枠に群がっていました。 トイレの床と壁には2ミリないくらいの薄い茶色の羽のないアリも数十匹いました。 その日以来雨の降る前の日や雨の日に羽アリは数匹ですが小さいアリが トイレにいます。 今までは換気のために窓を数センチ開けて網戸にしていたので隙間から 入ってきたのかなと思っていたのですが窓を閉めるようにしてからも ありが発生します。 やはりシロアリと考えたほうがいいのでしょうか? 自分がネットで調べた画像と比較するとヤマトシロアリなのかな?と思います。 自分で害虫駆除の薬剤を家の周りにまいてみようかと考えていますが それより業者さんに一度調べてもらうほうがいいのでしょうか? 悪徳業者が多いとも聞くので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう