• ベストアンサー

シロアリ被害

私の家は築47年以上です。(私の家は実家です。私は亡父から受け継ぐ=相続) この家はかなり古くて家全体がシロアリ被害が多い。さらに柱、床、壁などボロボロになり、家が少し傾けていた。又は雨漏りもひどい。 この家にリフォームするか建て替えするかと迷っています。シロアリ被害大の家にリフォームするのは無理ですか? 建て替えするお金がありません! どう方法に教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1960年代は高度成長期ですが、まだ戦後の貧しい時代の標準で建てられて家も多いです。 その意味では47年間人が住めたのは立派に役割をはたしたと言えるかもしれません。 さて本題ですが、木造住宅にとって雨漏りは致命的です。見える部分だけでなく、壁の中など見えないところを伝わって柱や土台を腐らせ、またシロアリが大好きな「湿った木材」になっているからです。 雨漏りは家中のいたるところでしょうか?もし、雨漏りや白蟻の被害が台所や風呂場などの水回り中心で、南の縁側や座敷は無傷というケースなら、無傷の部分を温存して駄目な部分だけを作り直す方法もあります。 ホームメーカーや建築士などはこのような儲からない仕事はやりませんが、街の大工や棟梁は、現場を見ながら駄目な部分を作り直すという仕事もやりますよ。47年前の設計なら「水回りが下屋」になっている可能性もあります。 日本家屋の伝統的なこの構造は、下屋の部分だけ建てなおしながら本体を100年も使い続ける、昔の人の知恵です。 家全体にまんべんなく雨漏りがする、まんべんなくシロアリにやられているという状況ならば、これは寿命です。 「上物あり」という条件付きの土地として換金処分して、同じぐらいの値段の中古住宅を買うのが正解です。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 家の寿命があるね。やっぱりに建て替えするより中古住宅(土地の換金同額位)を購入する方が良いだね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

建て替えの方が安いでしょう。 湿気もあがっているから白アリが来るのです。 床下を防湿してコンクリートにでもしなければ無理でしょう。 古い家は条件が良ければ木が乾燥しているものです。 湿気条件が悪いと思われます。 土地を抵当に入れてローンを借りたてなおすことです。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

リフォームするには 柱や土台がしっかりしてなければ 壁や肉付けが出来ません 柱ごととってしまったり 床抜きしたりするのなら 立替と同じことです。 蟻沸くというなら 床下通気も悪く 土壌も湿っぽく悪いのですから 土壌改良工事も必要になるでしょう。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 あーそうですか!! 本当にありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ちゃんと、まともに仕事が出来ているなら、 土地の相続が終わっているなら、土地を担保に銀行から お金をかりて、立替するのが、普通です。 シロアリ、傾き、雨漏り、これは、もう、 家ではなく、倉庫以下の物体です。 建て替えしかないでしょう。

noname#207977
質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 エーッ!土地を担保に銀行から借りて立替することができるの! 本当に知らなかった。アドバイスして頂いてどうもありがとうございます。 やっぱりに建て替えする方が良いだね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • シロアリ被害について

    初めて質問させて頂きます。 このたび築30年の中古住宅を購入する事となったのですが 手続きも終わりリフォームの為に住宅の天井や床、壁を解体したところ 天井のハリと浴室の柱、居間の柱がシロアリの被害にあいスポンジ状態になっておりました 天井のハリに関してはも一本に繫がってない状態でした壁でかろうじて建ってるという状態でした 契約書の物件状況確認書では ■雨漏りはありにチェックがありました→修理して引渡し ■シロアリは現在までシロアリの被害を発見していません。っとなっており 私たちもリフォーム業者さんと物件を見に行った際に天井も上がって見たいけど 入るところがなく床下のみ確認し綺麗だったことと 不動産屋がシロアリ業者に依頼もして確認し シロアリ被害無しとの事でしたので 契約の時に古い住宅なので瑕疵担保保障を負わないと契約しております 古い住宅なのでリフォームにはかなりお金をかけるつもりではいましたが シロアリは予想外で重要な柱をいくつかやられているので予想以上に金額がかかりそうなのです 瑕疵担保保障を負わないと契約しておりますが こちらもシロアリ被害なしと報告を受けての契約ですし 住宅として住める事が条件での契約となったますので大掛かりな修理をしないと住めないというと 契約条件が違うかと… このような状態で売主さ様に歩み寄って頂き修理費を少し負担して頂く事は可能でしょうか? もし負担を御願いしても良いようなら何パーセントぐらいを御願いすれば妥当なのでしょう 瑕疵担保保障を負わないと契約している以上売主さんにシロアリ被害の報告もするべきではないのでしょうか? ちなみに売主様は毎年業者によりシロアリ点検を行っていたが 一度もシロアリ被害を発見出来てないとの事(←不動産屋さんから聞きました) 少し分かりにくい部分もあるかと思いますが詳しい方がいらっしゃればお力をお貸し下さいませ。

  • シロアリの進入経路について

    外壁にに面している柱(縦)の高い位置(1階の天井に近い所)でシロアリを発見しました。ダス●ンに調べてもらったのですが、柱の横の壁から雨漏りがあり、そこから進入したのでは、とのこと。またそこの一部分のみであとは広がっていないとのことでした。 しかし、私はシロアリとは床下からだんだん上に上ってくるのではなかったかと記憶しております。 シロアリが壁から、しかもかなり高いところに進入することはあるのでしょうか?ちなみに外壁にはなんら蟻道と思われるものはなかったのですが。 家は木造2階建て、築15年です。 また近畿方面で信用のおけるシロアリ業者があれば教えてください。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリ

    今、体が全体的に白い、体長1cmほどの虫が部屋にたくさん発生して、シロアリではないかと疑っています。2年前シロアリ駆除をして、去年の冬に築23年で床がぶかぶかになっていたので張り替えました。その虫は柱のあちこちに見かけます。羽はついていませんが、ペアになっているのをたくさん見かけます。体は蟻がひょろ長くなったような感じです。これはシロアリでしょうか?

  • シロアリの被害ってどんな状態ですか?

    我が家の2階に上がる階段に窓があるのですが、ここは何年も前から少しずつ雨漏りしていたようで、地下室の方に下る壁には雨染みがあり、数年前からは雨が強い時には、窓の枠から目に見えて雨漏りするようになりました。 工務店に頼んで、雨が吹き込んできそうなところを探してコーキング等してもらったのですが、 改善されず、これ以上は壁を壊して壁ごとつくり直すしかないと言われていました。 春になってふと窓際をみると、小さな木屑がたくさん落ちています。 のこぎりで木を切った時に出るような屑です。 掃除機をかけてきれいにしましたが、翌日にはまた落ちています。 風が強くて外から吹き込んだとも思えない穏やかな日でも同じなので、虫かな?と思いましたが、 ふと、これってシロアリかも!?と不安になってきました。 木屑はサッシの継ぎになっているところから落ちてきているようなので、 見たところ穴のようなものはありません。 これってシロアリのしわざでしょうか? 周りをみてもシロアリらしき虫は見当たりませんが、この状況で判断できそうな方 助言をお願いします。 もし、これがシロアリだったら雨漏りもシロアリのせいでしょうから、壁を壊して作り直さないといけないのかな?とか、他に見えてないところも点検が必要かな? とか大事になりそうで不安です。 ちなみに住んでいるところは山間部で標高1500Mの寒冷地で、建物は築25年くらいです。

  • シロアリが・・・

    いつもお世話になります。 実は築19年の私の家がシロアリの被害にあっていることがわかりました。いつから被害に遭っていたのか、今まで全く気がつかず、最近になって玄関の柱が虫食いのように何箇所の穴があいていることから大工さんに見てもらってシロアリとわかりました。(穴があいている柱は見た目に4本以上はあり、広範囲にわたっています) まだ(シロアリの)専門家に見てもらっていないので、実際どの程度の被害なのかハッキリしませんが、あまりの出来事に非常に不安になっています。 ウチには1歳半の子どももおります。シロアリの業者の駆除を頼むと薬剤の散布も心配です。それにシロアリは完全に駆除できるのか、きちんと対処してくれる業者が見つかるのかも不安です。 何でもいいので、気をつけた方がいいことなど、教えてください!! 子どもがいるのでお礼が遅くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

    僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • シロアリ被害による引越しについて

    シロアリ被害による引越しについて 築30年程度の木造一戸建てを借りて6年程になりますが、今年の夏ごろからシロアリが大発生し柱の数箇所が空洞になっているような状態になり家中シロアリ大量に飛び廻ったりということがありました。 そのことを不動産屋、大家に伝えたところシロアリ駆除の為にすぐにでも引っ越してほしいと言われました。数ヶ月前に5年賃貸契約の更新料を払ったばかりです。調べたところこういうケースの場合家の状態については貸す側の問題でこちらに責任はないようですが、引っ越す場合の敷金、礼金、引越し費用などは負担してもれえないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • シロアリ被害・・・

    現在海外在住中です。 賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、ある部屋にダンボールを積み重ねて居た所、床下からのアリに やられてしまいました(泣)。 こりゃ一体どういうことかーと、メンテの業者に来てもらったところ、シロアリだということ・・・。 その部屋(10畳くらい)のフローリング全部が被害に遭っているようです・・・。 いつもは使用していない部屋なので気づかなかったのですけども、フローリングの3枚くらいがモロモロに なっていて、フローリングを貼り付けている釘の周りが全て黒く変色していました。 他の部屋を見てもらったのですが、クローゼットの中、別の部屋の床、洗面台の下・・・喰われているようです。 こちらの業者は、床を全部剥いで、床下に薬品を注入して、床を張り替えろと言っています。 とにかくもう家全体のメンテが必要だとのこと。 かかる費用も莫大なのですが(大家はしてくれません。全部こちら持ちです)、 そのように退治したところでまたやって来るのではないかと不安です。 あと3年位住むつもりですので、家を移った方がいいのか、それとも床の張替えをした方が良いのか悩むところ。 今のこの状態で、何か思い当たること、アドバイス等ありましたら教えていただければ嬉しいです。 ちなみに熱帯地方に住んでいて、家の周りは緑ばかり、築30年経過している家です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シロアリのようです

    長屋作りの借家(築30年くらい)に住んでいます。 10月頃に気がついたのですが窓枠に当たる柱(障子を閉めると障子と接する柱)に白っぽいアリのような虫が発生しています。 胴が小さく、寸胴に見えるのでシロアリのような気がします。 羽根のない1mm~5mmくらいのものと羽根のある5mmくらいのものがいます。 その柱と障子の枠にいて、柱には釘を抜いた後のような穴が二つあります。 またその窓はベランダと通じていて、ベランダ側の壁には長いひび割れがあります。 湿気はひどく、一日中窓を開けていても夜寝る時に全部閉めてしまうと次の日の窓の露は障子が波打つくらいです。 もしシロアリだとして、駆除をする場合は子供の手の触れる場所なのでとても心配ですし、壁の中となると駆除の間は家の中にいることは出来ないのでしょうか? 駆除はどのくらいの時間がかかるのでしょうか。 駆除するとなると長屋作りですのでつながっている他の号の方の部屋の方でも駆除やシロアリの被害の調査をするのでしょうか。 またシロアリとして、ここまでになる間にどれくらいかかったのでしょうか(壁のヒビ、柱に穴があく) 夫は住むとしてもあと数年だろうから、というのですが毎日見る度に気持ち悪くて仕方がありません。