• ベストアンサー

シロアリ被害

私の家は築47年以上です。(私の家は実家です。私は亡父から受け継ぐ=相続) この家はかなり古くて家全体がシロアリ被害が多い。さらに柱、床、壁などボロボロになり、家が少し傾けていた。又は雨漏りもひどい。 この家にリフォームするか建て替えするかと迷っています。シロアリ被害大の家にリフォームするのは無理ですか? 建て替えするお金がありません! どう方法に教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1960年代は高度成長期ですが、まだ戦後の貧しい時代の標準で建てられて家も多いです。 その意味では47年間人が住めたのは立派に役割をはたしたと言えるかもしれません。 さて本題ですが、木造住宅にとって雨漏りは致命的です。見える部分だけでなく、壁の中など見えないところを伝わって柱や土台を腐らせ、またシロアリが大好きな「湿った木材」になっているからです。 雨漏りは家中のいたるところでしょうか?もし、雨漏りや白蟻の被害が台所や風呂場などの水回り中心で、南の縁側や座敷は無傷というケースなら、無傷の部分を温存して駄目な部分だけを作り直す方法もあります。 ホームメーカーや建築士などはこのような儲からない仕事はやりませんが、街の大工や棟梁は、現場を見ながら駄目な部分を作り直すという仕事もやりますよ。47年前の設計なら「水回りが下屋」になっている可能性もあります。 日本家屋の伝統的なこの構造は、下屋の部分だけ建てなおしながら本体を100年も使い続ける、昔の人の知恵です。 家全体にまんべんなく雨漏りがする、まんべんなくシロアリにやられているという状況ならば、これは寿命です。 「上物あり」という条件付きの土地として換金処分して、同じぐらいの値段の中古住宅を買うのが正解です。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 家の寿命があるね。やっぱりに建て替えするより中古住宅(土地の換金同額位)を購入する方が良いだね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

建て替えの方が安いでしょう。 湿気もあがっているから白アリが来るのです。 床下を防湿してコンクリートにでもしなければ無理でしょう。 古い家は条件が良ければ木が乾燥しているものです。 湿気条件が悪いと思われます。 土地を抵当に入れてローンを借りたてなおすことです。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 はい、わかりました。 本当にありがとうございました。

• 4610-564
回答No.2

リフォームするには 柱や土台がしっかりしてなければ 壁や肉付けが出来ません 柱ごととってしまったり 床抜きしたりするのなら 立替と同じことです。 蟻沸くというなら 床下通気も悪く 土壌も湿っぽく悪いのですから 土壌改良工事も必要になるでしょう。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 あーそうですか!! 本当にありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ちゃんと、まともに仕事が出来ているなら、 土地の相続が終わっているなら、土地を担保に銀行から お金をかりて、立替するのが、普通です。 シロアリ、傾き、雨漏り、これは、もう、 家ではなく、倉庫以下の物体です。 建て替えしかないでしょう。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 エーッ!土地を担保に銀行から借りて立替することができるの! 本当に知らなかった。アドバイスして頂いてどうもありがとうございます。 やっぱりに建て替えする方が良いだね。本当にありがとうございました。