• 締切済み

家屋の老朽化とシロアリ、キクイムシ被害。

僕の母親の家屋ですが、築年数が約60年以上経っています。 家屋の床下、和室の畳の老朽化、床下と畳がシロアリ、キクイムシなどでかなり腐食して傷んでいます。 床もところどころ抜け落ちかけています。 窓のレールや敷居もシロアリ、キクイムシにやらてて腐食しています。 柱や床下の枠組みもシロアリ、キクイムシで腐食してブワブワしています。 リフォームの予算が無い為、自分で安い木材を購入して床下や畳の部屋のリフォームをする計画です。 できるだけコストを下げて材料費だけで済むようにしたいです。 床ですが、腐食した床の上にフローリングの新しい床材を張り付けてみようかと思います。 そして、床下の枠組みの補強とシロアリ駆除剤を噴射してみようかと考えています。 畳の和室の部屋は、腐食した畳を処分して、今度はフローリングの床に変更してみようかと考えています。 シロアリ駆除剤とキクイムシ駆除剤の販売しているところが有りましたら是非教えて下さい。

  • yh-ht
  • お礼率18% (18/95)

関連するQ&A

  • シロアリ被害・・・

    現在海外在住中です。 賃貸の一戸建てに住んでいるのですが、ある部屋にダンボールを積み重ねて居た所、床下からのアリに やられてしまいました(泣)。 こりゃ一体どういうことかーと、メンテの業者に来てもらったところ、シロアリだということ・・・。 その部屋(10畳くらい)のフローリング全部が被害に遭っているようです・・・。 いつもは使用していない部屋なので気づかなかったのですけども、フローリングの3枚くらいがモロモロに なっていて、フローリングを貼り付けている釘の周りが全て黒く変色していました。 他の部屋を見てもらったのですが、クローゼットの中、別の部屋の床、洗面台の下・・・喰われているようです。 こちらの業者は、床を全部剥いで、床下に薬品を注入して、床を張り替えろと言っています。 とにかくもう家全体のメンテが必要だとのこと。 かかる費用も莫大なのですが(大家はしてくれません。全部こちら持ちです)、 そのように退治したところでまたやって来るのではないかと不安です。 あと3年位住むつもりですので、家を移った方がいいのか、それとも床の張替えをした方が良いのか悩むところ。 今のこの状態で、何か思い当たること、アドバイス等ありましたら教えていただければ嬉しいです。 ちなみに熱帯地方に住んでいて、家の周りは緑ばかり、築30年経過している家です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 白アリ駆除にバルサン?

    自宅の浴槽に白アリが出ました。 古い木造の家で、以前業者に床下検査をしてもらったら、浴室の下は腐食してる…と言われました。 羽根アリがわいたと騒ぐ主人の話を聞いて、義父は翌日床下にバルサンを3個焚いたそうです。 バルサンで白アリ駆除が出来るんでしょうか? 白アリ用バルサンがあるんでしょうか? 床下に入るのは畳を上げて、床板を外し狭い穴から潜らなければなりません。 高齢の義父が私達の留守中に勝手にした事とはいえ、大変な労力の掛かる作業をさせて 「バルサンなんて効くの?」 とバッサリ切りすてるような発言は出来ませんでした。 とはいえ、実際のところバルサンに白アリ駆除の効果があるのでしょうか? 私が白アリ用スプレーを買って帰ったら、義父は、 「そんなのいらん!」 不機嫌になってしまいました。

  • シロアリ駆除

    シロアリの事で教えて欲しいのですが、シロアリ駆除ってお金がかかるみたいですが、自分でできないのでしょうか?先日、我が家の床下がフニャフニャするので、畳を剥してみたところ、シロアリにやられていました。 とりあえず、大工さんを呼んで、床板を張り替えてもらったのですが、そのときに、大工さんがついでにシロアリ業者を手配して、その部屋だけ駆除してもらいました。 うちは貧乏なので、できたら、シロアリ駆除のやり方と、薬品、コツを教えていただきたいのですが。私の家は木造2階建て45坪位です。東北地方ですので、ヤマトシロアリかと思われます。 宜しくお願いします。

  • シロアリについて教えて!

    過去の質問集もチェックしたのですが 若干、家のケースと違うので教えて下さい。 家(築30年)の中で、今日、十数匹のシロアリが 飛び交いました。 二階階段の登り切ったフローリングの隙間からと 風呂場の隙間から数匹見つけました。 夜6時ころの事です。 去年は無かったのですが、古いシロアリの巣窟見たいな家が取り壊され、新築の家がたったりしたので 逃げて来たシロアリが家に居着いたのかななどと想っています。 床からは出て来ないのですが、一階にも飛んできて 玄関のフローリングの隙間に消えました。 床に回ったしまったかもしれません。 土台に回ったら大変です。 壁が巣窟になるケースが有るのか? 出てきた以上、土台も来ているのですか? これが、一つの質問です。 もう一つは、シロアリ駆除のみしてくれる 業者はありますか? 立て替えやリフォームをせかす業者は嫌なのですが。

  • シロアリ被害にあった方、教えて下さい!

    シロアリ被害にあった方、教えて下さい! 築6年の木造住宅です。先月、1階の南向きの東側にある和室の窓枠付近に羽ありを見つけ、床下を点検した所、被害にあっている事がわかりました。 すぐハウスメーカーに連絡し、対応してもらっているのですが調べてみると、南に面している部分の床下と東側の窓枠から床下までほとんど被害にあっていました。 たたみ、床、外壁とすべて外して工事しています。 築6年でこれほど被害にあうのでしょうか? 欠陥住宅なんでしょうか? 5年の保証期間は過ぎているので、修繕する費用が心配です。 ハウスメーカーの見積額は80万と言うことです。

  • シロアリ駆除の経験がある人教えてください

    件名のとおりシロアリ駆除を管理人がやってくれることになりました。 本日いきなり管理人から電話がありまして、アパートの1室にシロアリが発生したので建物全体に薬を撒くそうです。 費用は管理人持ちであり、プロに頼むそうなのでその辺の不安はないのですが、なにしろ初めての経験なもので心配しています。 和室の畳をめくって床下に入り、薬を散布すると聞いていますが、室内にどのような影響が出るのでしょうか。 管理人は臭いだけと言っていますが、和室に置いてあるタンスの服や本棚の本などは他の部屋に避難させた方がよいでしょうか。 他にも薬を撒く前に、何かやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 築35年 シロアリについて教えてください!

    現在、購入を検討中の築35年の物件があります。 価格や子供の学区は申し分がないのですが、気になる事が・・・ 1、1階にある2つの和室の畳の一部が泥だらけになっていた。 ・・・畳はシロアリに食われていますが、下に潜って確認したら基礎?は喰われていなかったから畳替えと駆除で大丈夫でしょうと言われました。 本当に畳2~3枚も泥だらけにするほどのシロアリ跡があるのに床下の部分は大丈夫なのか、畳しか喰わないなんて事はあるのか?? 2、蜂が床下の換気口から入り込み巣を作ったらしく、部屋の中に沢山の死骸が落ちていた。 ・・・蜂の一生は1年サイクルなので、今後は入れないように換気口に網をあてるなどすれば防げるでしょう、との事でした。 以前、蜂は毎年同じところに巣を作ると聞いたことがあったようななかったような・・・本当に大丈夫でしょうか? せっかく買った家で蜂にビクビクする日々を送るのは嫌なので・・・。 また、シロアリ防止の観点からして、網とは言え、いくらかは通気性が失われてシロアリ被害の拡大に繋がらないか?? などと悩んでいます。 10年後には子供達も巣立っていると思うし、長男なのでどんなに遅くても15年以内には実家に入る事になると思うので、あくまでも危険な箇所やそのままの使用が困難な部分だけ改修して住みたいと思っているのですが、危険でしょうか? ちなみに不動産屋さん(大手です)にシロアリ駆除の見積もりを出してもらったところ坪単価7500円×22坪で172200円でした。 内訳には「木部処理(穿孔・注入・吹付け)土壌処理(散布・加圧注入)スラブ処理(穿孔・加圧注入)」となっていましたが、この金額は妥当なのでしょうか?  ・・・どうしてもシロアリ駆除と聞くと疑ってしまいたくなるもので・・・すみません。 また、私達の目視では分からなかったのですが1階のリビングとキッチンのフローリングも少しシロアリにやられているから、張り替えると高いので重ね張りをした方がいいでしょうと言われたのですが、駆除さえしてしまえば喰われた床をそのまま残してしまっても大丈夫って事なんでしょうか? 例えばカビのように、残しておくと周りに拡大して害を及ぼすような事ってないのでしょうか?? とりとめのない質問ですみません。 実は明後日に今度は親同行でもう1度見に行って、それでOKが出れば契約する予定なんです。 手頃な価格だから買おうという気持ちになったのですが、逆に手頃すぎて心配なところもありまして・・・心配性なもので。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします!

  • 借家のシロアリ被害放置について

    30~40年の一戸築建てを借りています。7年目になります。 この間、和室の建具と敷居の間にシロアリが発生しました。建具の下部と敷居と付近の畳が被害に遭いました。その場は市販の殺虫剤でしのいだのですが、最近、畳がぶかぶかするなと思って畳をはぐってみたら、ほとんどの畳で裏側被害が見つかりました。ただ、古い建物なので、入居当初から畳や床が沈むところや、穴が開いている所や、天井の染みなどが多数あり、また、個人物件を借りたもので、畳や床のリフォームもされていませんでしたので当方もあまり気にせず生活していました。また、当初から浴室(タイル張り、ボイラー、水栓金具のみリフォーム済み)内部の窓の上部(木材むき出し)くや浴室裏壁の幅木部が腐っていたりしていたのを放っておいたのですが、だんだんひどくなったので今となってはシロアリが原因だったのかもと思っております。重大な過失を犯してしまったので、大家さんと話し合いを持とうと思っていますが、浴室の放置が原因で和室の被害が起こったと考えることになるでしょうか?通常使用による自然磨耗や経年変化また構造上の問題等を加味してもらうことは可能でしょうか。(ちなみに浴室に換気扇はありませんし、冬は窓をあけると水栓が凍ったり、サッシが閉まらなくなったりするのであまり開けられませんでした。) また、最近ネットを見て気づいたのですが、敷地内に樹木が多数あり、腐っているものも少なくありません。その中の折れて腐ったものを、割ってみると予想どおりシロアリが出てきました。樹木の管理は契約書には書いてないので、大家さん側にあると思うのですが、そんなことも関係してくる可能性はありますか? 一方的に悪いのはわかるのですが、お答えよろしくお願い致します。

  • シロアリ駆除かお風呂のリフォームかどっちが優先?

    50歳の既婚男性です 妻は43歳 共働きで娘が二人います 先日、 飛び込みでシロアリ業者が来て 床下を無理チェックしてもらったら お風呂場の木の土台が 濡れて腐っており そこにシロアリもいて 駆除を勧められたのですが 家族に言ったら お風呂場の全改修工事が 先決だと反対されて 困っております この場合やはり お風呂のリフォームを 先にした方が良いでしょうか? それとも シロアリ駆除を急いだ方が 良いでしょうか? 妻には シロアリ駆除のお金使うなら お風呂のリフォームに 当てて欲しいと 言われているんですけど どちらにせよ お風呂のリフォームは ローンを組まないと 出来ません シロアリ駆除だけなら 現金でやれます 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て来ました。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい

    リフォームをした家を今年3月、不動産屋から買い、その家は、白蟻駆除済み、白蟻保証5年とありましたが、1年で蟻道が出て白蟻が3箇所出てきました。窓のさんや床に7月ごろ大量の白蟻(100匹位)出て来ました。この件を消毒を請け負った白蟻業者に話すと、「蟻の幼虫だから、殺虫剤を穴のあいた所がら大量に入れて、粘土のようなもので蓋をして下さい。出てこなければ白蟻ではありません。白蟻はゴールデンウイークしか飛び立たず、飛び立つ時は部屋が真っ暗になるほどです。」との返事。しかし、数日後、耐震工事をしようと呼んだ業者さん(今回のリフォーム・白蟻駆除とは全く関係ない業者)が見て見て、「これ白蟻の道だよ。1年で出るなら、多分消毒していないね。話してももう一度消毒しますよと言って何もしないよ」と教えてくれました。これを消毒した業者に話すと案の定「もう一度薬を蒔きます。消毒してあるので、柱は食っていないです。これは空中蟻道です。」との事。窓の枠もも1Cmの穴が開いているので、強引に中を見たいと話した所、「床下は消毒したので絶対いないので壁しかみない。」の一点張りでしたが、一応床もあける事になりましたが、本当にきちんと直してくれるのか心配です。柱が悪くなっていても、大丈夫といいそうです。また保険は入っているのに、この家を買うときのリフォームを請け負った業者さんが修理するというので、騙されないか大変心配です。床下は大変狭く、「最初はもぐって薬をまいた。」と言っていましたが、『こんな狭いところ、その体格でもぐれましたか。』と聞くと、「床に穴を開けて薬を蒔いた。何軒もしているので、はっきり覚えていない。」と言います。保険からおりるならなぜ、床下を見るのをあんなに嫌がるのでしょうか。今度立会いで工事しますが気をつける事を教えて下さい