• ベストアンサー

シロアリ被害にあった方、教えて下さい!

シロアリ被害にあった方、教えて下さい! 築6年の木造住宅です。先月、1階の南向きの東側にある和室の窓枠付近に羽ありを見つけ、床下を点検した所、被害にあっている事がわかりました。 すぐハウスメーカーに連絡し、対応してもらっているのですが調べてみると、南に面している部分の床下と東側の窓枠から床下までほとんど被害にあっていました。 たたみ、床、外壁とすべて外して工事しています。 築6年でこれほど被害にあうのでしょうか? 欠陥住宅なんでしょうか? 5年の保証期間は過ぎているので、修繕する費用が心配です。 ハウスメーカーの見積額は80万と言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

HMで、5年保証だと、5年目に無料点検が有るはずだと思うんですが、どうですか? で、点検後に保証期間延長の保険みたいなものの勧誘があるんですが・・

bbbb4club
質問者

補足

5年目の無料点検、保証期間の延長の話しもありませんでした。 もう一度HMに問い合わせた方がいいですね。 修繕工事が始まってしまっているので難しいでしょうか。

その他の回答 (4)

• jg0nww
回答No.5

現場・建物の建っている環境を見ないと詳しく判りませんが・・・・・ 現在のシロアリ駆除剤(薬品)は、シックハウス症候群が叫ばれる頃から毒性が弱く5年位で効果の無くなる物もあります。↓昔の薬剤は、住んでる人が具合が悪くなる程強い物を使用していました。 それでも、被害に遭う時は遭うのです。 ですから、シロアリに食害され難い栗・檜・ヒバ材を土台・束・大引・柱に昔の家は使ったのです。 シロアリ防除には日本シロアリ対策協会で認定された薬剤を使用することになっていますが、その薬剤成分の有効期限は、5年間とされています。 保障期間が5年間ということは、防除効果もそのくらいの期間で薄れてきます。このためシロアリの食害から住宅を守るためには定期的に薬剤を散布せざるを得ないのが現状なのです。 定期的に薬剤を散布するということは、経済的にも費用が必要となりますし、新築時は、入居前のだれもいないときにする散布なので、気にならないかもしれませんが、5年後の散布は、生活されている状況での施工になり、健康を脅かすだけでなく、将来的に考えると、周辺地域だけでなく世界の環境破壊につながりかねません。

参考URL:
http://www.hakutaikyo.or.jp/
bbbb4club
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 防蟻は大切だと思いますが、心配なのか生活への影響です。 今回は今いるシロアリの駆除と基礎に打ち込む防除ということですが、もう一度確認してみます。

• atelier21
回答No.4

補足 5年間何もなくて 6年目に早々喰い始めた蟻は HMの社員ではないかと思える位だ 当初の防蟻(謀議)処置に問題あり だと思いますね 同じ轍踏まない為には 第三者の見分が必要ですよ

bbbb4club
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者とは、シロアリ業者などでしょうか? 間に合うなら見てもらいます!

• atelier21
回答No.2

新築時に防蟻処置していないのですか? 周辺(家屋&有機物)に誘引する物があるのでは? 材木が蟻に弱い(輸入材)性質なのでは? 単なる虫食い直しでは近い将来に被害が生じます HMは二次三次の工事受注になるのでしょう 根本的な処理&処置が必要です、対HM含めて

bbbb4club
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 新築時に防蟻処置はしていました。 5年保証だったので今回の修繕費は保証対象にはならないそうです。 防蟻処置は5年間きくそうなので、6年目でこんなに被害が大きくなっているのが疑問です。 防蟻処置をしてあって築6年でシロアリ被害にあうのでしょうか

• aokii
回答No.1

防虫処理していない欠陥住宅、あるいは湿度が高いとか、水がもれているとか、誰かがシロアリを置いていったとか。