夜中に食事をとってしまう原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 食事のコントロールがうまくできず、夜中に食べてしまうことがしばしばあります。食べる量も多く、1000円以上の食品を買ってしまい全て食べてしまいます。この習慣から脱却し、体重を減らす方法はありますか?
  • 夜中に大量に食べ、昼食はほとんど食べないという生活を続けていたため、外出先での食事ができなくなりました。また、胃の中が空でないと吐き気がするため、外出時には制限されています。現在、神経内科や精神科に通院し、薬も処方されていますが、改善が見られません。夜中の食事をやめる方法と、以前のように外出先で食事を摂る方法はありますか?
  • 食事のコントロールがうまくできず、夜中に食べてしまうことに悩んでいます。食べる量が多く、コンビニで大量な食品を買ってしまい、全て食べてしまう状況です。この習慣を変える方法と、体重を減らすためのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のコントロールがうまくできなくて困っています。

ここ2年半程、夜中に食事をとってしまうことが度々あります。 食べる量もかなり多く、コンビニで1000円を超えてしまうほど大量に買ってしまってすべて食べてしまいます。 そうすると翌朝、気持ち悪さなどが残ってしまいます。 金銭的にも厳しいですし、体重を減らしたいのにこんなことでは減らせません。 パターンとしては、眠れないことから食べたいという欲求が湧いてきて抑えきれずに買いにいってしまうという感じです。 やめたいのですが、どうすれば良いのか分かりません。 少しずつ減らそうと努力しましたが、満腹になるまで食べないと気がすみません。買う量を少量にして、食べても食べたりないとまた買いに行ってしまいます。 太りたくないのでダイエットサプリを飲んでもいます。 夜中に大量に食べ、昼食を外出先で普段量食べるという生活を繰り返していたら外出先で全く食べられなくなってしまいました。 あとは、自宅で食事を取っても4時間ほど経たないと外に出られない(胃の中が空でないと外出先で吐き気に襲われ動けなくなる)状態が続いています。 吐いてしまっても楽にならず、ずっと吐き気がします。 自宅では楽なのでこの状態になると帰宅するしかなくなってしまいます。 外出先で食事をとると、フラフラしてきて首のリンパのあたりに油のような感じが逆流(?)してきて吐き気がしてきます。 神経内科・精神科に掛かっていて薬を出してもらっていますがなかなか良くなりません。 一時期、針灸院にも通いましたが全く治りませんでした。 ダイエットサプリをやめてみようと言われ、やめていましたが全く良くならないのでまた飲み始めてしまいました。 何か、夜中に食べることをやめられて、尚且つ以前のように外出先など関係なく食事をとれるようになる方法はないでしょうか。 本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco_todo
回答No.1

性別、年齢(年代)がわからないので的確な答えができるかわかりませんが、書きますね。 医療機関の診断名は摂食障害でしょうか? 食事のことに注目して書かれていますが、問題は、生活全般にあるかも知れません。 人間には、生物として正常さを保つ機能が元々備わっています。 それが、うまく機能していなようです。それは、食生活以外の要因(たとえば、ストレス、他の精神疾患など)による場合が多いです。 ちょっと我慢する、なにかを工夫する、薬やサプリメントを飲むくらいでは改善しないと思います。 信頼のおけるところで総合的なカウンセリングを受けるなどして要因をみつけ、できるだけ薬に頼らないことをお勧めします。 本来のあなたを取り戻してくださいね。

osietegoo05
質問者

お礼

ありがとうございます。