• 締切済み

母乳をやめて3ヶ月になりますが…

現在生後6ヶ月前の息子がいます。 生後3ヶ月の頃、ストレスなどから母乳がほとんど出なくなってしまい、完ミにしました。 最近はストレスもなく良い環境で生活しているので、また母乳をあげたいと思うのですが、約3ヶ月も吸わせていません。 やはり母乳の復活は難しいでしょうか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

二人育てました。  どちらも母乳はあげたことありません。  でも・・・・・ちゃんと育ってますよ。  母乳=母親の愛情  ではないのですから、ミルクの時間はスキンシップですから、よく目を見て話しかけてあげていたら大丈夫!

• petit_mais
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 2人の子が母乳でした。 前向きなご意見がある中、申し訳ないのですが、復活は難しいと思います。 母乳を飲ませたいという目的よりも、口に含ませて甘えさせてあげたい、 ということなら、いつでも再開できると思います。 吸わせて分泌量が伸びるのは、プロラクチン値が高いうちだけです。 3ヶ月間開けたことで、プロラクチン値はだいぶ落ちていると思います。 出る出ないは気にしないで、吸いついてくれるのなら、吸わせてあげるのは良いと思います。 おっぱいは、お腹を満たすことだけが目的ではないからです。 助産師さんに、お母さんの笑顔が一番の栄養だよ、と言われました。 いっぱいかわいがってあげてくださいね。

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり3ヶ月もあいてしまえば再開は難しいですよね。 甘えさせてあげたりスキンシップの目的で吸わせてあげたいと思います。 笑顔は本当に大切ですね。 最近は表情がかなり豊かになり、息子が笑い返してくれる時とても幸せを感じます。 赤ちゃんも同じように、笑いかけてもらうと幸せなのでしょうね(^^) たくさん愛情を注いで、のびのびと育てていこうと思います。

• nonmama14
回答No.2

2児ママで、 今下の子が5ヶ月です。 私も二人とも、ストレスのせいなどで母乳の出がなかなか大変でした。 そして二人とも3ヶ月以降は完ミでしたよ。 おっぱいはどうでしょうか?? 自分で乳頭マッサージをすると母乳が少しでも滲みますか? 全く滲まなかったら、復活させるのはなかなか大変かと思います。 一度、母乳外来に行かれてはいかがですか?? またこれは、自分の体験なのですが 私も出が悪くなってミルクに切り替えて、 それでも少しでも出ているなら母乳をあげたいと思い吸わせようとしたところ おっぱいに吸いついてくれないのです。 きっと、哺乳瓶の吸い口に慣れてしまうとおっぱいは吸いづらいのでしょうね。 それで諦めて完ミにしました。 上の子も、ミルクですが丈夫に元気にスクスク育ちましたよ(^O^)

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私ももともとあまり母乳の出が良くない上に、3ヶ月頃にショックを受ける出来事があり完全に出なくなってしまいました。 マッサージをしてみても母乳は全く滲みませんでした。 母乳を再開させるよりも、甘えさせてあげる目的で吸わせてあげたいと思います。 うちの子も完ミになっても特に問題なく元気に成長しています。 あまり母乳にこだわりすぎず、これからも気楽にのびのびと子育てをしていきます(^^)

回答No.1

復活させてもいいと思います。飲む量も増えていて、母乳とミルクで大変かもしれませんが、母乳がでるならあげたほうが…。 間が空くと、哺乳類の方が吸いやすいから、なかなか吸ってくれなかったりもしますが、生まれた時と同じで、徐々にやれば大丈夫です。 まだまだ食事だけの生活には時間があるので、母乳は今だけですから、いっぱいあげてほしいと思います。

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 母乳が復活しなくても甘えさせてあげる目的で再開してみます。 今しかないこの時期を大切にして、息子にたくさん愛情を注いであげたいと思います。