• 締切済み

母乳をやめて3ヶ月になりますが…

現在生後6ヶ月前の息子がいます。 生後3ヶ月の頃、ストレスなどから母乳がほとんど出なくなってしまい、完ミにしました。 最近はストレスもなく良い環境で生活しているので、また母乳をあげたいと思うのですが、約3ヶ月も吸わせていません。 やはり母乳の復活は難しいでしょうか。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 二人育てました。  どちらも母乳はあげたことありません。  でも・・・・・ちゃんと育ってますよ。  母乳=母親の愛情  ではないのですから、ミルクの時間はスキンシップですから、よく目を見て話しかけてあげていたら大丈夫!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 2人の子が母乳でした。 前向きなご意見がある中、申し訳ないのですが、復活は難しいと思います。 母乳を飲ませたいという目的よりも、口に含ませて甘えさせてあげたい、 ということなら、いつでも再開できると思います。 吸わせて分泌量が伸びるのは、プロラクチン値が高いうちだけです。 3ヶ月間開けたことで、プロラクチン値はだいぶ落ちていると思います。 出る出ないは気にしないで、吸いついてくれるのなら、吸わせてあげるのは良いと思います。 おっぱいは、お腹を満たすことだけが目的ではないからです。 助産師さんに、お母さんの笑顔が一番の栄養だよ、と言われました。 いっぱいかわいがってあげてくださいね。

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) やはり3ヶ月もあいてしまえば再開は難しいですよね。 甘えさせてあげたりスキンシップの目的で吸わせてあげたいと思います。 笑顔は本当に大切ですね。 最近は表情がかなり豊かになり、息子が笑い返してくれる時とても幸せを感じます。 赤ちゃんも同じように、笑いかけてもらうと幸せなのでしょうね(^^) たくさん愛情を注いで、のびのびと育てていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonmama14
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

2児ママで、 今下の子が5ヶ月です。 私も二人とも、ストレスのせいなどで母乳の出がなかなか大変でした。 そして二人とも3ヶ月以降は完ミでしたよ。 おっぱいはどうでしょうか?? 自分で乳頭マッサージをすると母乳が少しでも滲みますか? 全く滲まなかったら、復活させるのはなかなか大変かと思います。 一度、母乳外来に行かれてはいかがですか?? またこれは、自分の体験なのですが 私も出が悪くなってミルクに切り替えて、 それでも少しでも出ているなら母乳をあげたいと思い吸わせようとしたところ おっぱいに吸いついてくれないのです。 きっと、哺乳瓶の吸い口に慣れてしまうとおっぱいは吸いづらいのでしょうね。 それで諦めて完ミにしました。 上の子も、ミルクですが丈夫に元気にスクスク育ちましたよ(^O^)

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 私ももともとあまり母乳の出が良くない上に、3ヶ月頃にショックを受ける出来事があり完全に出なくなってしまいました。 マッサージをしてみても母乳は全く滲みませんでした。 母乳を再開させるよりも、甘えさせてあげる目的で吸わせてあげたいと思います。 うちの子も完ミになっても特に問題なく元気に成長しています。 あまり母乳にこだわりすぎず、これからも気楽にのびのびと子育てをしていきます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

復活させてもいいと思います。飲む量も増えていて、母乳とミルクで大変かもしれませんが、母乳がでるならあげたほうが…。 間が空くと、哺乳類の方が吸いやすいから、なかなか吸ってくれなかったりもしますが、生まれた時と同じで、徐々にやれば大丈夫です。 まだまだ食事だけの生活には時間があるので、母乳は今だけですから、いっぱいあげてほしいと思います。

r0602
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 母乳が復活しなくても甘えさせてあげる目的で再開してみます。 今しかないこの時期を大切にして、息子にたくさん愛情を注いであげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳が全く出なくなりました(/_・、)

    3ヶ月目の赤ちゃんを完ミで育てています。 最初はよく張り母乳の出もよかったのですが、上手に飲めなくてものスゴク泣いていたのでミルクを足していました。 2ヶ月に入った頃事情ががあり母乳をやめていて再開しようと思い搾ってみるとにじむくらいしか出ず、今では全くでなくなってしまいました。 おっぱいはしぼんでしまい張る感じも全然ありません。 完ミになって3週間ほどたちます。 吸い付いてくれるのですが全く出ないのでかわいそうです。。。 もう母乳を復活させる事は無理なのでしょうか。 できれば飲ませたいのですが。

  • 母乳について

    今完ミで育てています。 出産から3ヶ月弱経ちますが、母乳はほとんど出なくなりました。 例えば、今からでもマッサージに通えば、母乳って復活しますか? 頻回におっぱいを吸ってもらうのも大事らしいんですが、チビ達は夜ぐっすり寝るし、ミルクの回数も落ち着いてきてるので‥ 分かる方、ぜひ教えてください☆

  • 余った母乳パッドの使い道

    生後4ヶ月半になる子供がいます。 出産当初は母乳が出ていたので母乳パッドを購入したのですが、完ミになってしまい母乳パッドが余ってしまいました。 かなりの量なので何かに使えればと思っっているんですけど、別の使い方をご存知の方がいればアドバイスお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳

    生後2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は5500gです。 最初の頃は赤ちゃんもうまくおっぱいを吸えず搾乳をして与えていました。その後すえるようになったのですが足りているのか不安があったりと混合で与えていました。 しかし最近は睡眠不足等の甘えで完ミになり1日120mlを7回で与えています。 先日少しぽっちゃり気味と指摘を受けて少し気になったのと、自分の勝手で完ミにしてしまった事の罪悪感があり、また頑張って母乳オンリーに出来るように努力しようと思うのですが、今から間に合うのでしょうか。何か良い方法はあるのでしょうか・・・ 今はおっぱいをつまめばジワーと微妙に出る程度です。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 薬で母乳を止めた方、いますか?

    生後12日の男の子がいます。 ミルクのことなのですが、「完母」になりきれず、「混合」もうまくできず・・・ 母乳をたくさん作りすぎる体質でひどく胸が張り発熱します。 桶谷式の助産師さんをお願いし、マッサージと指導を受けましたが 自分では張りも防げませんし子供も吸い付いてくれません。 混合ですと、ミルクのあと母乳が溜まりすぎるので一日20回授乳する つもりでと言われています。 しかしそのようなやり方では時間がかかりすぎ日常生活がままなり ません。母乳は上げたいですが現在薬で母乳を止め完ミを検討して います。 薬で母乳を止めた人の話は全く聞いたことがないので、どんなこと でも結構です、体験談などお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について。

    現在生後24日の男の子について、母乳とミルクの混合であげているのですが、母乳が足りていないようで、母乳のあとすぐ泣くのでミルクをあげています。 夜は寝てほしいのでミルクのみをあげています。 昼間ミルクの前に母乳をあげると、母乳は少しは出ているのでその後のミルクを残します。 残すと足りないようで1~2時間くらいで泣き出します。 なのでまた母乳をあげるのですが、足りないのでまたすぐ泣きます。 最初は完母を考えていたのですが、起きている時はほとんど泣いているし、もう疲れはててしまっています… そこで質問です。 完ミにしようと思っているのですが、最初はどのくらいあげれば足りるかわからないので、ミルクをあげて3時間たたないうちに泣き出した場合、また足してミルクをあげてはいけないでしょうか? 皆さん3時間は必ずあけると言う意見が多いように感じます。 毎日泣いている我が子をみて自分も泣いてしまったり、ノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 生後2ヶ月。母乳の量。

    5月12日に2638gで出産して、現在2ヶ月と少しです。 入院中から母乳のみで育てております。 1ヶ月健診では4475gになり、1日50gほど増えていて順調でした。 1ヶ月半くらいから、夜中は全く起きず、 23時頃授乳したら5時くらいまで寝ています。 日中は3~4時間起きの授乳です。 今現在、5600gほどあるのですが、2週間ほど前から体重が変わりません。 今日久々に家にあるスケールで母乳量をはかってみましたが、 9時に飲んだ母乳量は75cc、12時に飲んだ母乳量は60ccでした。 生後1ヶ月頃は、90~120ccほど飲んでいました。 1日の授乳回数は6回ほどです。 やはり夜中の授乳が無いので、母乳が減ってしまっているのでしょうか? 一応母乳に良さそうな食事を取っています。 出来れば、今後も完母でいきたいと思っております…!