-PR-
解決
済み

アルゴリズムの表現方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78156
  • 閲覧数410
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

Windowsで、プログラム開発をする場合
一番適したアルゴリズムの表現方法はどんなものが
あるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

私はフローとタイミングチャートみたいな奴を混ぜて適材適所って感じですね。
Windowsアプリというかイベントドリブン(だっけ?)というのは、それ以前のフローがすべてみたいな動きにはならず、イベント発生がトリガーとなる場合が殆どですし、イベントキューなんていうのもありますので、特定のイベントに関してのフローとか、イベントが連続して起きるような場合にはタイミングチャートみたいに、流れが判るような感じで書きます。
一番適しているかどうかは判りませんけど、とりあえず判りやすいかなと自負しております。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

sigatsuさん、ありがとう。

まさしく、そのような流れをどういう風に書くかに
困っていました。

参考になりました。自分も、それで一度処理を書いてみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-05-19 16:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

C風の疑似コーティングがいいのではないでしょうか?

それでアルゴリズムの本質は掴めると思います。一昔前はアルゴリズムの記述はPascal風に書く例が多かったですが、今ではPascalなんて知っている人いないし...。

フローチャートはテンプレートも必要で、ワープロなどに不適だし、構造化プログラミング、構造化コーディングが普及する前の昔のやり方です。

NSチャートは、一見整然としているが実際使ってみると使いにくい。ワープロとの相性も悪い。

そんなわけで、私は、C風の疑似コーディングにしています。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

ametuchiさん、ありがとう。

たしかにぱっとみためで流れがつかめ、
ほかの人が見てもわかる方法があればいいと思って質問しました。

自分のみではだいたい、擬似コーディングでやってしまうのですが
それだとほかの人からわかりづらいかなと思い、
きいてみました。
投稿日時 - 2001-05-19 16:17:46


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

> Windowsで、プログラム開発をする場合

「Windowsで」と言っても、言語はいろいろありますので一概には言えないと思いますよ。

それに、アルゴリズムは言語とはあまり関係ないと思います。
どんなプログラム言語でも、やっぱりフローチャートが良いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

rallyさん、ありがとう。

確かに、おおもととなるアルゴリズムの部分はフローチャートで
なんとかなるのですが、処理の詳細な流れと例外処理のあたりを
フローチャートで書こうとすると、
経験不足のため、すっきりとかけなかったので、
ほかの何か新しい方法があるのかな―と思い、質問しました。
投稿日時 - 2001-05-19 16:22:12