• ベストアンサー

LANカードの取り付け方

お世話になります。 友人宅の ゲートウェイパソコン Windows98です。 モニターと本体の一体型です。弟のお古だそうで、説明書などはありません。 yahooBBに契約して一式送られてきました。電話のところにYAHOOのモデム(?)がついていて電話は使えます。 LANカードを購入するように言われて電気店で買ってきました。(店の人に聞いたそうなので使えるカードだと思います。)でも、取り付け方がわかりません。旦那さんもパソコンには詳しくなくて1週間そのままだそうです。 一体型パソコンにカードを取り付ける方法を説明したホームページがありましたら 教えて下さい。 パソコンの型番などわかりませんので、そっくりのパソコンでなくてけっこうです。 今のところ、インターネットに繋げないそうなので印刷して見せたいと思います。 よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

http://www.kintapc.jp/makepc/a-08card.html この図が参考になりそう。 上の図は 白いものが4つ見えます そのうちどれでもいいのですが LANカードを入れたのが 下の図 買ってきたカードは下の図のような形を している、とおもいますが。 以上がカードのハードの取り付け それと、ソフトのドライバーのインストールが 必要です。 買ってきたものの中に小冊子が入っていて ドライバーのインストール方法が解説してあるばず。 それと現在、Yahooでは出張接続サポート無料キャンペーン をやっていますよね、 これの窓口は 0120-956-825(9:00~23:00) なので聞いてみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kintapc.jp/makepc/a-08card.html
asdf21
質問者

お礼

おはようございます。 回答をいただきましてありがとうございます。 教えていただいたページを参考にさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

LANカードですよね。 今使ってるパソコンがモデムからでるコード (電話線じゃなくADSL用のコード)を つなげるところがないのでLANカードを 購入したんですよね? これはPCスロットというところにとりつけます。 というかカードを差し込みます。 ただその前に付属のCD-ROMなどから ドライバ?をインストールすることが必要です。 かった箱のなかにありますよね? 私は女性で遊びでパソコン使う程度ですけど 一人で5分もしないで大丈夫でしたよ。 ただLANカードにも何種類かあって自分の パソコンにつかえるか確認しましたけど。 お店で「こういうパソコンのこういう形式で デスクトップで・・・」と細かく説明してれば いいとおもいます。 私もついこの前しましたよ^^ 自分で店頭でパッケージみながらLANカード 購入しました^^ でもとりつける方法はその買った箱のなかに きちんとあるとおもうんですけど・・・ 説明書きちんとよみましたよねぇ・・。

asdf21
質問者

お礼

おはようございます。 回答をいただきましてありがとうございます。 旦那さんが買ったままやろうとしないそうですが、5分くらいでできるのなら大丈夫でしょう。 miki12さんは、お一人でいろいろな事ができてすごいですね。 私も自分のパソコンではいろいろやってみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/lcitxi.html メルコのLCI-TXIユーザーズマニュアル(PDFファイル)のダウンロードページのURLですが、 手順は判るかと。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/lcitxi.html
asdf21
質問者

お礼

おはようございます。 回答をいただきましてありがとうございます。 教えていただいたページを参考にさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • LANカード

    JDSLに申し込み、モデム一式が届いたのですが、 LANカードはどのようなものを買えばいいのでしょうか? パソコンに内臓されてる可能性もあるのでしょうか? NEC LavieU を使っています。 よろしくお願いします。

  • 既存LANカードを無線LANにしたいのですが・・・

    こんばんわ。教えてください。 私のパソコンはOSはWindows98SEで、家はやっとADSLを導入しました。 YahooBBの12M無線LANパック(モデムはレンタル)です。 しかし、私のパソコンは昔からあるLANカード(FNW-9700 Fast Ethernet Adapter(PCI製))が付いているため、無線LANカードを新たに購入しませんでした。 そこで、LANカードと同メーカーの無線化機器(GW-EN11H)を買ってきてつけたのですが説明書を読みながらセットアップしてるのですが、うまく接続できません。 ちなみに今は有線でADSLモデムと接続しています。(部屋が2Fでモデムが1Fなので大変線が邪魔ですw) せっかく買ってきた機械なので何とか使いたいのですがどうしてよいか分かりません。 お手数ですが、なんとか良い解決方法を教えてください。

  • yahooBB加入の為、LANカードを動かしたらプリンタが使えなくなった。

    YAHOOBB加入の為、LANカードとモデムをつないで、作動させたらプリンタで印刷ができなくなりました。 でも、LANカード自体はもともと取り付けもらっていたものでした。 YAHOOBBを使ってからこうなりました。 もしかしたら、メモリの競合なのどの問題なのでしょうか。 初心者なので、全然分からないのですが、 教えてください。 windows ME nec のパソコン LANカード corega モデム yahooBBのもの。 プリンタ EPSON ↑が自分の環境になります。 これで不足でしたらメッセージを下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    今yahooBBを使っているのですが2台のパソコンはネットにつなげられますが、もう一台のパソコンもつなげたいのです。そこで質問なのですが モデムはyahooBBのものを使ってカードだけNTTのものを使ってつなげられないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカードって??

    親がYahooBBトリオモデム26M IEEE802.11b規格の無線 LANパックでパソコンやってます。かなり古いのですが、私のパソコンはMebius PC-FJ30 Windows98 celeron333MHzです。対応できる無線LANカードがあれば教えてください。ちなみにPCスロットはType2スロットです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN PCカードについて 初心者です

    全くの初心者です。無線LAN、PCカードについて教えて下さい。 インターネットを自宅でする為に、契約しました(KDDIのメタルプラス)しかし、電話のアダプターがパソコンを使用する部屋になく「無線LAN」というものがあると聞き、電気屋さんにKDDIのモデムの説明書持参で行き、買ってきました。しかし、購入した後にパソコンに、「PCカード」を挿す場所が無い事に気がつきました・・・。  弟から貰った古い古いパソコンです。 PCカードを差し込む場所が無いパソコンは、無線LANは使用出来ないのでしょうか? 余にも初心者ですみません。会社の同僚も皆機械オンチで会社のインターネット接続も業者にやってもらう程で・・・誰も判りませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN

    YahooBBにおいて、無線LANでの使用は可能でしょうか? もし可能であれば、YahooBB側から届いたモデムキット以外に何が必要で、それらのコストはいくらぐらいになるでしょうか? また、ど素人の質問で恐縮ですが、無線というのはどの部分が無線になるのでしょうか? ADSLモデム~パソコン 間、でしょうか? ※使用パソコン  ・WIN98のノート型  ・後ろのLAN接続の差込口(ちゃんとした名称がわかりません)はついていません。   …パソコンメーカーに問い合わせたところ、PCカード型LANカードが必要といわれました。   (ただしこの時点では、特に無線での使用として聞いてはいません。) 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードのイントールのトラブル。

    YAHOOBBを導入の為、LANカードを導入することになりました。 CoregaというメーカーのLANカードなのですが、 PCIに取り付け、インストールしようとしたところ、 完全に電源がつかない状態になりました。 モニターが反応しない状態です。 これでは困るので、LANカードをはずして もとの状態に戻そうとしたところ、 LANカードをはずしても、同じ状態になりました。 この状態からの改善法を知っている方がいたら 教えてください。 お願いします。 パソコンは NEC製(バリュースター)です。 OSはWINDOWS ME です。

  • ADSLのLANカードについて

    今よりも安くなるので、ダイヤルアップ接続からYahoo!BBのADSLに移行したいと思っています。本申し込みにあったページ<http://st5.yahoo.co.jp/bbt/>のデスクトップ型のおすすめになっている、「LA-100-PCI-T Z1」というLANカードが自分のPCにあうのかよく分かりません。確認事項のところに『省スペースパソコンのPCIバスの規格には「Low Profile」という規格があります。こちらの製品を含む、通常のPCIバス規格の製品ではご使用頂けませんのでご注意下さい』とあるんですが、自分のPCが薄型の本体なのでそれに当てはまるのか分からなくて困っています。どこを見れば確認できるんでしょうか? 使っているPCはDELLのDimension900です。LANポートはありません。 また、PCから電話まで離れているので10mのLANケーブルも買いたいんですが、上記のページにあるもので大丈夫なんでしょうか? YahooBBではモデム、スプリッター取り付けは無料キャンペーン中ですが、LANカード取り付けとパソコン接続初期設定は30分8800円なので、やってもらった方がいいのか迷っています。モデムの増設などはしたことがあるので、マニュアル通りにやればできるものなのかと思っていたんですが・・・。初期設定というのもダイヤルアップの設定より難しいんでしょうか?? お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線LANと無線LANの設定

    YahooBBのADSL トリオモデム3-GPLUSを使っています。 無線LANで1台のパソコンとつないでいます。 もう一台のパソコンも有線LANでつなげようとしています。モデムとパソコンがある部屋が非常に遠いので、有線にしよう思いました。 いざ設定しようと思い、説明書を見てパソコンの設定をしていたのですが、有線LANでつなげたほうのパソコンはインターネットにつながりません。説明書には、「設定が終わったら、再起動メッセージが出てくるので、再起動してください」とあるのですが、実際私が設定したら再起動メッセージが出てきませんでした・・・。 どなたか設定方法を教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう