OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLのLANカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117181
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

今よりも安くなるので、ダイヤルアップ接続からYahoo!BBのADSLに移行したいと思っています。本申し込みにあったページ<http://st5.yahoo.co.jp/bbt/>のデスクトップ型のおすすめになっている、「LA-100-PCI-T Z1」というLANカードが自分のPCにあうのかよく分かりません。確認事項のところに『省スペースパソコンのPCIバスの規格には「Low Profile」という規格があります。こちらの製品を含む、通常のPCIバス規格の製品ではご使用頂けませんのでご注意下さい』とあるんですが、自分のPCが薄型の本体なのでそれに当てはまるのか分からなくて困っています。どこを見れば確認できるんでしょうか?
使っているPCはDELLのDimension900です。LANポートはありません。
また、PCから電話まで離れているので10mのLANケーブルも買いたいんですが、上記のページにあるもので大丈夫なんでしょうか?

YahooBBではモデム、スプリッター取り付けは無料キャンペーン中ですが、LANカード取り付けとパソコン接続初期設定は30分8800円なので、やってもらった方がいいのか迷っています。モデムの増設などはしたことがあるので、マニュアル通りにやればできるものなのかと思っていたんですが・・・。初期設定というのもダイヤルアップの設定より難しいんでしょうか?? お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANカードってつけるだけで大丈夫なんですか? メモリのようにつけたらコンピュータか勝手に認識してくれたりするんでしょうか?

最近はまずプラグアンドプレイですから、しっかりPCIにはまっていれば、電源投入後にWinが自動認識してくれます。後は付属のLANドライバを導入させるだけです。

PCの接続初期設定っていうのは、素人がやってもできるものなのか、分かる方がいましたら教えて欲しいです。

素人だからできないってことはないですよ。
ちゃんと操作・設定マニュアルなどが送られてくるはずですから、それを参考にすればできると思いますよ。
お礼コメント
Sara31

お礼率 41% (5/12)

丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱり30分8800円っていうのはちょっと高いので、自分でがんばってみようと思います。OKWebではいつも助けられっぱなしです・・(T_T) ではでは、早速YahooBBの本申し込みしてきます!
投稿日時 - 2001-08-12 06:57:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Dimension900は1/3サイズのPCI(いわゆるハーフ)を利用しております。120(L)×60(h)mmのサイズに対応しており、通常のPCIに対応しております。
ロープロファイルでなく普通のPCIを利用しましょう。
サイズは記載されているはずですそれにあっているなら大丈夫です。

次に、ケーブルですけど
そりゃ推奨品がダメってことはまずないです。
ただ市販でも若干安くていいエンハンストカテゴリ5のケーブルがありますから、それを選んでも良いでしょう。

YahooBBではモデム、スプリッター取り付けは無料キャンペーン中ですが、LANカード取り付けとパソコン接続初期設定は30分8800円なので、やってもらった方がいいのか迷っています。

自信がないならやってもらいましょう。

初期設定というのもダイヤルアップの設定より難しいんでしょうか?? 

モデムを増設したりしているなら、たぶん自分でしても大丈夫だと思いますけどね。お金がかかるのが嫌なら試してみては?yahooは知りませんけど、結構簡単なはずです。
補足コメント
Sara31

お礼率 41% (5/12)

すぐに回答していただいてありがとうございます~!
本申し込みをストップしてたので助かります。

> Dimension900は1/3サイズのPCI(いわゆるハーフ)を利用しております。120
> (L)×60(h)mmのサイズに対応しており、通常のPCIに対応しております。

そうなんですか。
じゃあ、きっとHPのおすすめっていうので大丈夫ですね(^-^)
安心しました。

> モデムを増設したりしているなら、たぶん自分でしても大丈夫だと思いますけどね。お
> 金がかかるのが嫌なら試してみては?yahooは知りませんけど、結構簡単なはずで
> す。

写真を見れば大体ここがパソコンの外側にきて・・っていうのは想像できるし、やっぱりマニュアル見ながら自分でやってみようかなぁ(どきどき・・)。LANカードってつけるだけで大丈夫なんですか? メモリのようにつけたらコンピュータか勝手に認識してくれたりするんでしょうか?

あとPCの接続初期設定っていうのは、素人がやってもできるものなのか、分かる方がいましたら教えて欲しいです。ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時 - 2001-08-11 15:12:38