OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LAN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184210
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

YahooBBにおいて、無線LANでの使用は可能でしょうか?
もし可能であれば、YahooBB側から届いたモデムキット以外に何が必要で、それらのコストはいくらぐらいになるでしょうか?

また、ど素人の質問で恐縮ですが、無線というのはどの部分が無線になるのでしょうか?
ADSLモデム~パソコン 間、でしょうか?

※使用パソコン
 ・WIN98のノート型
 ・後ろのLAN接続の差込口(ちゃんとした名称がわかりません)はついていません。
  …パソコンメーカーに問い合わせたところ、PCカード型LANカードが必要といわれました。
  (ただしこの時点では、特に無線での使用として聞いてはいません。)

以上、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>ルーター機能なしのモデム(ブリッジタイプ?)の場合、(単なる)無線LAN親機
>では、使用不可能で、必ず、無線LAN対応ブロードバンドルーターが必要である、

上記のようなノーマルなADSLモデムの場合でも普通の無線LAN親機を接続することは可能です。(試したことはありませんが技術的・機能的に何ら問題はありません)
ただ、そのような場合は1台のパソコンからしかインターネットにアクセスできませんのでご注意ください。
これから無線LAN機器を購入するつもりならブロードバンドルータ機能付き無線LANをお勧めします。ルータ機能があることにより、複数台のパソコンからインターねとにアクセスできますし、セキュリティー向上のためのフィルタリング機能を使うことも可能です。ルータ機能付きとなしの物で2万円以上も違うようなら考えてしまいますが、実際には大きな値段差はありませんのでルータ機能付き無LANをお勧めしておきます。

ノーマルADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ったときの無線LAN機器接続をまとめますね。

【パターン1】・・・複数台のパソコンでインターネット可能。
ADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
無線LAN機能付きブロードバンドルータ
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン


【パターン2】・・・1台のパソコンのみインターネット接続可能。
ADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
無線LAN親機
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン


【パターン3:番外編】・・・複数台のパソコンでインターネット可能。機能的にはパターン1と同じです。
ADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
ブロードバンドルータ(1万円以下で売ってますね)
 |
(LANケーブル)
 |
無線LAN親機
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

NO.3のほうでは、最初すぐにお礼のレスをつけたのですが、もう一度読んでいたらまた疑問が生じてしまって、後から補足を付けたのですが、順番に関係なく、補足が先(上)に表示されるシステムのようで、なんだかへんてこりんな型になってしまい、すいませんでした。

今回の回答で、よくわかりました。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:21:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

可能ですよ。

必要なものは、ADSLモデムにつなげる「ブロードバンドルータ」と、ノートパソコンにつなげる「無線LANカード」というものになります。どこが無線になるかというと、、、

ADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
ブロードバンドルータ
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン

というかんじになります。
ブロードバンドルータと無線LANカードがセットになったものを購入されてはいかがでしょうか?参考URLに貼っておきます。
お値段は \40,000 ちょっとです。

お店で「Yahoo BB! と使っているパソコンに対応していますか?」と念をおしておけば安心だと思います。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ご回答ありがとうございます。

そうしますと、YahooBBのようなブリッジタイプのモデム使用ではなく、ルータータイプのモデム使用(アッカ、eアクセス等)の場合、無線LANカードのみで、使用可能といいうことでしょうか?

それとも、ルータータイプのモデム使用の場合でも、別途ブロードバンドルータが必要なのでしょうか?

よろしければ、またお教え下さい。
投稿日時 - 2001-12-13 02:09:33

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>無線LANカードのみで、使用可能といいうことでしょうか?
ノートPCはOKですが、親機を用意する必要があります。

とりあえず、ルータとアクセスポイントのセットを紹介します
↓を見てね
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-13 10:50:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

普通のルータでは無線LANはできませんよ!

【パターン1】
ADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
"無線LAN対応"ブロードバンドルータ
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン

【パターン2】
ルータ機能つきADSLモデム
 |
(LANケーブル)
 |
無線LAN親機
 |
(無線)
 |
無線LANカードを付けたノートパソコン

無線LANカードは、無線LANの親機または無線対応ルータと同じメーカーの物にしたほうが無難です。

ブロードバンドルータなら無線LANが使えるというのではなく、無線LANの親機の機能を装備した機器が必要となります。最近はブロードバンドルータに無線機能を装備した物が発売されていますが、ルータ機能を持っていない単なる無線LAN親機も発売されています。

コードレス電話の親機(無線LAN親機or無線LANルータ)と子機(無線LANカード)のような物だと思ってください。
普通の単体電話を使っている家にコードレス電話の子機を持っていっても使えませんよね?
無線LANカードがあっても、それに対応した親機が必要ってことです。
補足コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

すいません、やはり追加してもよろしいでしょうか?

ということは、

YahooBBのようなルーター機能なしのモデム(ブリッジタイプ?)の場合、(単なる)無線LAN親機では、使用不可能で、必ず、無線LAN対応ブロードバンドルーターが必要である、

と理解してよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-13 11:00:58
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

非常にわかりやすく、疑問が解消されました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 10:47:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

kurioさんが、丁寧な回答を載せてくれていますが、私#2の参考URLを見てからの回答なら嬉しいのですが、・・・ 一応、クリックしていただければ、わざとLANの接続の絵が出るようにしておきました。 値段は4万円弱ですが、有線でも無線でも使用できるブロードバンドルータです。
kurioさんが、丁寧な回答を載せてくれていますが、私#2の参考URLを見てからの回答なら嬉しいのですが、・・・

一応、クリックしていただければ、わざとLANの接続の絵が出るようにしておきました。

値段は4万円弱ですが、有線でも無線でも使用できるブロードバンドルータです。