• 締切済み

スニーカーの消臭

題にある通り、スニーカー(converse)を消臭したいです。 ストレートに”臭い!!”という感じとは少し違い、ちょっと甘いにおいです。 でも良い匂いとかでは全くなくて、ずっと臭いがしていると気分が悪くなります。 靴は雨でぐしょぐしょになってしまってから臭いがするようになりました。 それから何度も靴を洗ってみたのですが大して変わらず…。 洗い方は次のとおりにしました。 はじめにスニーカを靴下用固形石鹸で洗い、 酸素系の色物にも使える衣服用漂白剤に一時間ほどつけ(染み抜きと同じ分量でつけました)、 洗い流した後、脱水して干しました。 スニーカーは買ってから四ヵ月で、使ったら少なくとも二日は休ませるようにしていたので、まだあまり履けていません。 お気に入のものだし、臭いを気にしないで履けるくらいにしたいです。 何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです!

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

靴の消臭に効果があるのは重曹や木炭のような アルカリ性のものです 我が家でやっている方法は、ホームセンターで BBQ用の木炭を買ってきて、履かなくなった靴下に入れて 輪ゴムで口を閉じたものを靴の中に入れておきます こうすると靴の臭いは全く、しなくなります 木炭の効果は半永久的ですからとても安上がりです 木炭の消臭効果は押し入れや、クローゼットの中の臭いにも 効果を発揮しますから試してみるといいですよ 同じように重曹も布袋に入れて使えば同じ効果が得られます ついでに一言 スニーカーを洗うときに固形石鹸を使うのは汚れを落とすという事では 一番良い方法ですが、石鹸分を洗い流した後にクエン酸水で濯ぐと 石鹸カスや石鹸臭さが取れてスッキリと洗い上がります 又、クエン酸には漂白作用もあるので酸素系漂白剤を使う必要も 少なくなります どうしても漂白剤を使いたいときは、石鹸で洗う時一緒に漂白剤を 少量振り掛けてタワシでこすり洗いをして、濯ぎの後はクエン酸で 中和しておきましょう 使うクエン酸の量はバケツ一杯の水に小さじ半分程度で充分です クエン酸はスーパーやホームセンターで一袋400円前後で売っています

• E-1077
回答No.1

履いていないときには新聞紙と炭を入れておくとか  ファブリー○を使うとか・・・・。  収納の方にも脱臭効果のあるものを入れておくのもいいでしょう。  大切にされているんですね。  感心しました。

mocotaro10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に言われると照れちゃいます(*^^*)ポッ ファブリー○は試した事があったのですが、炭を使うというのは初耳でした。 靴にも効くのですね。 早速、ホームセンターで買ってきます。 ありがとうございました!