元カレと縁を切りたい!理由や悩み、解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月付き合って2ヶ月前に元カレと別れました。彼はプライドが高く、優しくない男性でした。特に私の娘に厳しく接していました。私は結婚を考えていたし、彼の態度を信じていましたが、別れた後に彼のモラハラ行為に気づきました。
  • 彼とは共通の友人が多く、会う機会が多いためストレスがたまっています。友人からは彼に対して不満があるようで、それがなぜかわかりません。自分の居場所や友人関係に疑問を感じています。
  • 私は元カレとの縁を完全に切りたいです。新しい人と出会い、友人関係も見直したいと思っています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと縁を切りたいです。

10ヶ月付き合って2ヶ月前に元カレと別れました。 彼は付き合ってた私が言うのも変な話ですが、あまりいい男性ではありませんでした。 プライドが高く、優しいのは言葉だけでした。 父親でもないのに私の娘(小2)にいつもきびしかったりダメ出しばかり。 当然私にもダメ出しばかり。彼は子供をもった経験もないのにいつも説教ばかりでした。 私は付き合っていた当時は「結婚まで考えて付き合っている」と言ってくれていたし、そんな説教やダメ出しも本当に私の事を考えて行ってくれているものだと思い込んで信頼しきっていました。私もはじめてこの人と結婚しようとさえ思い心から愛していました。 こーゆーシングルマザーでなければならない。あーゆー場面では女性はこうでなければならない。「自分は経済力がないからもっと◯◯(私)にはがんばってもらわないと困る」などなど。。。とたくさん言われていました。私も必要以上に仕事をして、普段ほとんど会わないのに彼の言う事を考え、3人で新しい家族を築いてゆけるようにボロボロになるまでがんばっていました。 が、娘がたまにしか会わないでいつも「忙しい」ばかり怒ってばかりで一緒に遊んでくれない彼が嫌になってきたのか愚痴を私にいうようになってたので、彼に「このままじゃお父さんになれないと思うよ」と彼に話したら、それに怒って出て行ってしまい、2ヶ月間音信不通の末、「気持ちが途切れたから別れたい」とあっさり別れ話をされわかれました。 私はこんなにあっさり将来、家族の約束までしてたのに別れ話をした彼に失望しました。 そして落ち込むだけ落ち込んで、時間が経って、客観的に物事を見れるようになってから、それまでの付き合いがモラハラだったこと、彼の思い通りにならないことはすべて怒るという状況だったことに気づいて、それまで一生懸命、彼と上手くやっていけるようにがんばってた自分を情けなくおもいました。 彼氏彼女だからという理由でノーギャラで仕事もさせられました。 別れるときも今はお金がなくなくて払えないからちょっと待ってといわれてそれっきりです。 荷物も返してほしいと伝えていますが、返すような態度がまったくみられません。 そして彼とは共通の友達が多く、フェイスブックだけでも100人以上。普段よく会う友達も共通の友達のため別れた後もなにかと話題もでるし会う機会が多く、仕事のほうでもよく会います。別れてすぐは大人になって普通にしようおもってがんばっていましたが、最近ストレスになってきてしました。 そしてなぜか私が付き合う前からですが、友達みんなは彼の事をあまり知らないけどまじめでイイ人だと思っています。だけど裏では「◯◯(彼)は無責任だから」とか「◯◯は自由だから」という冷めた話ばかり。なぞです。 私の誕生日さえ忘れていた彼は忘れてた事に逆ギレしちゃんとお祝いもしてくれませんでした。そんな彼が自分のお店のパーティーの日に共通の友達の誕生日会を開き、彼自身はやろうと言っただけで、段取りやプレゼントの手配は彼以外のまわりの友達が、私も仲良しの子のためにみんなでお金を出し合ってのプレゼントを買いにいきました。 友達の誕生日を祝えた事、楽しい時間をすごせたのですごく良かったのですが、 私としては、彼が自分のお店にみんなを呼びたいという理由も半分で誕生日会をしたのがわかってしまうので、すごくイラッと思ってしまいます。 私ははやく彼とは縁を切って新しい人に出会いたいです。 そんな元カレにあって嫌な部分を見てイラッとするのももう嫌です。 なんで友達はそんな彼にいつも気を使ってるのかわからないし(1番年上だから?) 私の本当の友達ってなんなのかもよくわからなくなってきてしまいました。 別れたのは縁がなかったからなはずなのに、 なんでこんなに会う機会があるのか? 私はこれまでの友達との付き合いも見直した方がいいのでしょうか? 私は友達に執着しているのでしょうか? 友達ってなんなのでしょうか。 自分の居場所がどこかもわからなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? はやく彼と縁を切りたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.2

なるべく彼と関わる友人とはお付き合いしないほうが良いと思います。 普通、別れたと解かれば、友人達が気をつかってくれると思うのですけど。。。 時折、何も気にしない人がいますから、自分から正直に状況を言って味方になってもらうべきです。 友人としての付き合いと、恋人や夫としての付き合いは、違うもの。 元彼が友人に見せる顔は貴方に見せたものとは違うのでしょう。 裏表のあるモラハラ男と繋がっていて良い事なんて何もないですよ。 一番大切なのはお子さんのはずですよね お子さんに恥ずかしくない選択をすべきと思います。 そのために、少しぐらい友人がいなくなっても、良いと思いますけどね。 貴方が良い人なら、本当の友人付き合いは変わらないはずですよ。 周りに翻弄されずに、自分とお子さんを大切にしてください。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

そのような男はしつこいので,夜逃げをしてください。たぶん別れ話をしても,OKを云わない男です。将来を考えた時,子供も,あなたも男のプライドの高い説教で身動きが出来なくなります。 あなたは自由を求めて今の生活を選択したのに,ここで,またプライドが高く説教するような男は嫌な筈です。今なら,あなたの自由です。あなたの思い通りに行動してください。応援しています。(^・^)

kinoue_kotori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の自由を考えても別れてよかったとおもっていますが、私の自由に動いてても蓋をあけてみれば彼がそこにいる状況です。 もう友達とも会わない方がいいのでしょうか?