元カレと縁を切りたい!理由や悩み、解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月付き合って2ヶ月前に元カレと別れました。彼はプライドが高く、優しくない男性でした。特に私の娘に厳しく接していました。私は結婚を考えていたし、彼の態度を信じていましたが、別れた後に彼のモラハラ行為に気づきました。
  • 彼とは共通の友人が多く、会う機会が多いためストレスがたまっています。友人からは彼に対して不満があるようで、それがなぜかわかりません。自分の居場所や友人関係に疑問を感じています。
  • 私は元カレとの縁を完全に切りたいです。新しい人と出会い、友人関係も見直したいと思っています。どうしたらいいか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレと縁を切りたいです。

10ヶ月付き合って2ヶ月前に元カレと別れました。 彼は付き合ってた私が言うのも変な話ですが、あまりいい男性ではありませんでした。 プライドが高く、優しいのは言葉だけでした。 父親でもないのに私の娘(小2)にいつもきびしかったりダメ出しばかり。 当然私にもダメ出しばかり。彼は子供をもった経験もないのにいつも説教ばかりでした。 私は付き合っていた当時は「結婚まで考えて付き合っている」と言ってくれていたし、そんな説教やダメ出しも本当に私の事を考えて行ってくれているものだと思い込んで信頼しきっていました。私もはじめてこの人と結婚しようとさえ思い心から愛していました。 こーゆーシングルマザーでなければならない。あーゆー場面では女性はこうでなければならない。「自分は経済力がないからもっと◯◯(私)にはがんばってもらわないと困る」などなど。。。とたくさん言われていました。私も必要以上に仕事をして、普段ほとんど会わないのに彼の言う事を考え、3人で新しい家族を築いてゆけるようにボロボロになるまでがんばっていました。 が、娘がたまにしか会わないでいつも「忙しい」ばかり怒ってばかりで一緒に遊んでくれない彼が嫌になってきたのか愚痴を私にいうようになってたので、彼に「このままじゃお父さんになれないと思うよ」と彼に話したら、それに怒って出て行ってしまい、2ヶ月間音信不通の末、「気持ちが途切れたから別れたい」とあっさり別れ話をされわかれました。 私はこんなにあっさり将来、家族の約束までしてたのに別れ話をした彼に失望しました。 そして落ち込むだけ落ち込んで、時間が経って、客観的に物事を見れるようになってから、それまでの付き合いがモラハラだったこと、彼の思い通りにならないことはすべて怒るという状況だったことに気づいて、それまで一生懸命、彼と上手くやっていけるようにがんばってた自分を情けなくおもいました。 彼氏彼女だからという理由でノーギャラで仕事もさせられました。 別れるときも今はお金がなくなくて払えないからちょっと待ってといわれてそれっきりです。 荷物も返してほしいと伝えていますが、返すような態度がまったくみられません。 そして彼とは共通の友達が多く、フェイスブックだけでも100人以上。普段よく会う友達も共通の友達のため別れた後もなにかと話題もでるし会う機会が多く、仕事のほうでもよく会います。別れてすぐは大人になって普通にしようおもってがんばっていましたが、最近ストレスになってきてしました。 そしてなぜか私が付き合う前からですが、友達みんなは彼の事をあまり知らないけどまじめでイイ人だと思っています。だけど裏では「◯◯(彼)は無責任だから」とか「◯◯は自由だから」という冷めた話ばかり。なぞです。 私の誕生日さえ忘れていた彼は忘れてた事に逆ギレしちゃんとお祝いもしてくれませんでした。そんな彼が自分のお店のパーティーの日に共通の友達の誕生日会を開き、彼自身はやろうと言っただけで、段取りやプレゼントの手配は彼以外のまわりの友達が、私も仲良しの子のためにみんなでお金を出し合ってのプレゼントを買いにいきました。 友達の誕生日を祝えた事、楽しい時間をすごせたのですごく良かったのですが、 私としては、彼が自分のお店にみんなを呼びたいという理由も半分で誕生日会をしたのがわかってしまうので、すごくイラッと思ってしまいます。 私ははやく彼とは縁を切って新しい人に出会いたいです。 そんな元カレにあって嫌な部分を見てイラッとするのももう嫌です。 なんで友達はそんな彼にいつも気を使ってるのかわからないし(1番年上だから?) 私の本当の友達ってなんなのかもよくわからなくなってきてしまいました。 別れたのは縁がなかったからなはずなのに、 なんでこんなに会う機会があるのか? 私はこれまでの友達との付き合いも見直した方がいいのでしょうか? 私は友達に執着しているのでしょうか? 友達ってなんなのでしょうか。 自分の居場所がどこかもわからなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? はやく彼と縁を切りたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださって ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

なるべく彼と関わる友人とはお付き合いしないほうが良いと思います。 普通、別れたと解かれば、友人達が気をつかってくれると思うのですけど。。。 時折、何も気にしない人がいますから、自分から正直に状況を言って味方になってもらうべきです。 友人としての付き合いと、恋人や夫としての付き合いは、違うもの。 元彼が友人に見せる顔は貴方に見せたものとは違うのでしょう。 裏表のあるモラハラ男と繋がっていて良い事なんて何もないですよ。 一番大切なのはお子さんのはずですよね お子さんに恥ずかしくない選択をすべきと思います。 そのために、少しぐらい友人がいなくなっても、良いと思いますけどね。 貴方が良い人なら、本当の友人付き合いは変わらないはずですよ。 周りに翻弄されずに、自分とお子さんを大切にしてください。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

そのような男はしつこいので,夜逃げをしてください。たぶん別れ話をしても,OKを云わない男です。将来を考えた時,子供も,あなたも男のプライドの高い説教で身動きが出来なくなります。 あなたは自由を求めて今の生活を選択したのに,ここで,またプライドが高く説教するような男は嫌な筈です。今なら,あなたの自由です。あなたの思い通りに行動してください。応援しています。(^・^)

kinoue_kotori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の自由を考えても別れてよかったとおもっていますが、私の自由に動いてても蓋をあけてみれば彼がそこにいる状況です。 もう友達とも会わない方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 元カレと縁を切って強くなりたい

    都合の良い関係だった元カレと縁を切りました。 話し合った訳ではなく、縁を切ったというのは、 ただ自分の中で決めた事です。 もう自分から会いにいかない、連絡をしないと決めたのです。 ここ1年、一日中彼のインスタを覗いていました。 彼の気に入っている女性のインスタも覗いては、自分と比べ落ち込む日々でした。「あざとい」とコメントした事もあります。異常だと自分でも分かっています。 それも、もうやめたいのです。 会うと傷付くし、連絡をとっても傷付くし、 この選択で大正解なのにしんどいです。 自分の人生と彼の人生は別々のものだと分かっているのに、彼がこの先、かわいい女性と出会い、私の事を忘れて幸せな日常を送るのかと思うと苦しい。 彼の人生と決別する事がつらい。 私の事は1mmも好きではなかったと思います。 いつもめんどくさそうでした。 彼から愛を感じた事はありません。 切るべき相手なのに、ハッピーエンドなはずなのにしんどすぎます。 同じような経験をした事がある方、どのようなモチベーションで乗り越えていきましたか? 弱すぎてすみません。

  • 元彼と縁を切りたい。

    私には今、4ヶ月付き合っている彼氏(28歳)がいます。でもその前に3年半近く付き合っていた彼氏(18歳)がいました。 その元彼とは3年半付き合っていて、途中、今の彼氏がどうしても好きになり付き合うことになりました。 でも今の彼氏には内緒にしているのですが、(今の彼氏には知り合って付き合う前までも彼氏は居ないと嘘をついていました)今の彼氏と付き合って1~2ヶ月くらいまで、二股になっていた時期がありました。 今の彼氏と付き合うとなった時、元彼には別れ話をしたのですが、なかなか受け入れてくれなくて、別れるまでに2ヶ月かかったからです。最初は私はずるくて、「好きな人が出来た」と正直に言えなくて、最終的に別れる時に言いました。「もう新しい彼氏が出来た」と。 そこは、本当に私自身、後悔しています。きちんと別れてから、付き合うべきだった、と。 今の彼氏がものすごく好きで、相手から告白されたので、つい後先考えずにOKしてしまったんです…。 今の彼氏は本当に大事な人なんです。一生大事にしていきたい人だと、付き合ってたったの4ヶ月ですが、初めて感じられる人です。 それで「別れてからも友達に戻り、連絡をとる」みたいな条件を無理やり付けられ、何とか元彼とは別れることが出来ました。 元彼とは3年間付き合ってきたので、それまでの事はもちろん感謝していますが…正直、元彼と付き合っていた頃、私はほとんど元彼の言いなりになっていましたし、無理をしていました。 「好きな人が出来た」と言ったときの元彼の態度が恐ろしく怖く、元彼にものすごく恨まれました。そして「今の彼氏に会わせろ」と脅されました。何とかなだめて、今まで2ヶ月間無事に過ごしてきてるのですが。 「会ってボコボコにして、人の彼女を取った慰謝料を支払って貰う」とか意味の分からないことを言っていました。これって、法律的に可能なことなんでしょうか? それと、私は2ヶ月前に遠くの県に引っ越したので、遠距離なんです。 私が近くに居ないので、ものすごく今の彼氏のことが心配なんですけど、元彼が度々、「今の彼氏の職場に怒鳴り込んで、呼んでボコボコにするぞ」みたいな脅しをしてきます。 それと、今の彼氏は嫉妬深いので、「元彼とは連絡取ってない?」と言われた時、取ってないと嘘をついてしまいました。。 私はどうしたらいいでしょうか。(><) 元彼と完璧に縁を切りたいのですが、今の彼氏に向かって何かされそうで怖いんです…。 元彼は今年から社会人、今の彼氏は私の元バイト先の社員さんです。 文章がめちゃくちゃですが、回答よろしくお願いします。。

  • 元カレと縁を切りたいです。背中を押して下さい。

    閲覧ありがとうございます。 初めて付き合った彼氏を去年の夏、私がフりました。 理由は、交際していく中で彼の本性(暴力的な面)が見えたからです。 それで精神的に何度も傷付けられました。 フったことで未練や後悔は全くないです。 しかし数ヵ月したある日、元カレから「友達で居たい」という言葉をきっかけに 連絡をする事になってしまいました。 私は別れたら一切連絡しないものだと考えていたので、元カレの考えている事が理解できませんでした。 それでも渋々連絡している状況です。 (※連絡は私からしません。全て元カレからです) 時間が解決してくれる、という意見もあると思いますが、 もう別れて半年ほどになるのでいい加減けじめも付けたいのです。 そしてこのままじゃお互い前に進めないので縁を切ろうかと思い始めました。 別れて半年ほど経った今、私は現在、気になる人が居ます。 でも元カレから連絡きたり存在があって断ち切れていないので、縁を切りたいのです。 それに私を言葉の暴力で傷付けたのに、なぜ友達でいないといけないの?という腹立たしさもあります。 本当の事を言うと突き放したいです。 でも何と言えばいいのかも分からなくて……。 私は臆病な性格、というのは言い過ぎかも知れませんが、なかなか実行する事ができません。 そんな私に助言、背中を押すようなアドバイスをお願いしたいです。 乱文で申し訳ないです。回答お待ちしてます。

  • 縁を切った元カレ

    20代女です。学生で今年から社会人になります。 よくある話なんですが… 下記が元カレとの経緯です。 元カレは口が上手く ひっついたり離れたりして 最終的に嘘つかれていたり ひどい扱いを受け 縁を切るといったら 私の手を握り何時間も泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」といいつつも辛いといわれ それでまた離れられなくて (付き合ったり離れたりキープ?なのかよくわからない関係が続く…別れるのは向こうから言ってきたりと平気らしい。) …というパターンを繰り返していましたが 共通の友人から彼のひどい裏切り(私と付き合っているのを隠して気持ち的に3股?など…しかし結局私以外相手にされていない)を聞かされて…今までのストレスで生理不順や体重が減り限界だと感じついに縁を切りました。何も予告せずmixiアクセスブロックと 着信拒否をし 彼がアクセスブロックに気がついたと思われる数日後に mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 と送り,しばらくしてから 番号を残したくなかったので着信拒否をやめ番号やアドレスを消去しいつまでもこだわっていたくなかったのでアクセスブロックを外しました。 メールに対して着信拒否の間彼からレスポンスがあったかはわかりませんがたぶんなかったと思われるます。 離れられてものすごくスッキリしているし自分の選択は間違っていないと思っています。 友人たちも皆口をそろえて よかったと言っていますし。 今は「ふっ切れた」状態になりつつあります。充実していて楽しいです。 それから… しばらくそうしていくうちに彼への怒り?も薄れ、もう一言元カレに伝えたいと思いmixiから 「今まで後悔してたけど、やっと君とのことは私に必要な事だったと思えるようになったよ。だから後悔してない。 私の信じてた思い出が本気だっあならありがとうって思ってる。私は君に何か与える事はできたのかな?卒業だし自己満足になっちゃうけど過去の精算したかった。過去振り返るのやめる前にいいたかった。 幸せになってね!忘れてっていったのに読んでくれてありがとう!」とメールしました。 元カレに伝えることは野暮だとわかっていましたが最後くらいは自分のことだけ考えました。 あくまで離れるから許せるし 今までのことを悪い思い出として否定して生きるより 肯定し受け入れたほうが自分のためだと思いました。 またいつまでも怒りや苦しんでいると思われたくないことと お互い体の関係が初めての相手で情もかなりあったので 素直にえ元カレには幸せになってほしいと思ったからです。 その後もちろん元カレから返信などはありませんでしたが その後にmixiにあしあとがついていました。アクセスブロックしてあると思わせていたので少し驚きました。 たぶんタイミング的には私が共通の友達にmixiでコメントしたからかなと思いますが… 元カレは私の送った2通のメールや今回のアクセスブロック解除したことについてどう思っているのでしょうか?またはあしあとを残したこと。 またもし卒業式の際顔を合わせたらどのような態度がベストだと思いますか? 私としては あまり喧嘩を売るようなこともしたくなくしかし舐められたくない思いです。 長いですが読んで下さりありがとうございました!回答お願いします!

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼は何を考えてるんでしょうか?。

    私は今年の1月頃までつきあってた彼氏がいました。急に別れようと言われて理由は私が重くてもう冷めたという理由でした。私は別れたくないと言ったのですがもう本間に冷めたから無理といわれました。その別れ話はラインでしたのですが別れ話が終わってんじゃばいばいとラインを向こうから切られました。もうラインをする事はないだろうなと思てたら急に向こうからラインを送ってきてました。きぃ使てんのかなと思ったけどやはり謎です。それに別れたししかも向こうは冷めたと言ってたのにラインで男子の話しをしたりすると機嫌が悪くなるし話しをスルーされたりします。すれ違ったりしたらちら見されます。これは単の思い込みじゃなくて元彼とすれ違った時に私といた友達が私の事を凄くちら見してると言ってるので確かです。でも話しかけたら目もあわしてくれないし、時々嫌な態度をだしにきたりします。ラインも素っ気ないし私からラインを切ってるんですが元彼はそれを無視してラインを送ってくるのでラインをきる事ができません。これってどう思ってるんでしょうか?泣 後私の元彼は評判が悪いです。全然何もしてくれません。。。送るのとかもめんどくさいから自分で帰れとかそんなんです。しかもどうせ俺らすぐ別れるでとかゆうし。俺飽き性やけどお前は飽きひんわとかぐさっとつきあってる時言われました。別れた時も私が一方的に悪いという感じで別れました。私自身も自分でここは悪かったと反省して謝りました。そしたら元彼はわかったんならええよみたいな事ゆわれて向こうにも悪い所があったのにそんな上から目線でゆわれてショックでした。こんな男てやっぱり駄目ですかね?。もう私はほぼ未練はないんですがやはりこれから生きてく中でこおゆう男はやはり駄目なのか知りたいし、それよりも元彼が何を考えてるか知りたいです。長文ですいませんがよろしくお願いします。

  • 元彼からと縁を切りたい・・・

    約2年前に約1年お付き合いした人にふられました。 私の何が嫌になったとか言わず、ただ『距離をおきたい』だけでした。 初めは本当に辛く、先が見えずにこわかったのですがタイミングよく 仕事でいろいろ任される事があり、仕事に追われる毎日を過ごしてました。 時間が経ってから『元気?』ってメールがきました。 複雑だったのですが返事をし少しダケその時はメールして終わりました。 結局、その後もメールしたり、電話したり、会うこともあります。 出張が多い人なのでお土産を買ってきては会った時にまとめてくれます。 別れてから誕生日が2回ありましたがプレゼントをくれました。 今はメールと電話だけです。 会えば彼女面してしまう自分が嫌で半年会ってません。 最近、会ってなくただメールしてるだけなのにメールの中で彼女面 してる自分がイヤになってきました。 仲のいい女友達でいるのもイヤになってきました。 頑張ってふりむいてもらおうとしても無駄だと思います。 毎日、メールがきます。どうにかして連絡を絶ちたいと思います。 自然な形で縁を切る事は可能でしょうか?

  • 元カレとの接し方

    話題が無いのに友達としている元カレとの接して方が分かりません。 私には彼から振られた未練があるので友人としてい続けて来たのですが、向こうは話題も無い、共通のゲームもやらない、元々マメじゃ無い(遊ばれた頃はマメ)、他にも女友達に彼女がいるといった感じになってきたので、先々また自然と疎遠になるのは嫌だったので、バイバイするか提案するも、俺からは切る事は無いと言われました。 正直合わない人間とここまで頑なに縁を切りたがらない理由が分かりません。 彼が私を好きでは無いので尚更そう感じますし、彼が嫌がる事もします。 彼みたいに縁を自分からなんとしても切ろうとしない人間はなんなんでしょうか?

  • 元カレ・元カノと縁を切りますか?

    みなさん、別れた恋人とは縁を切りますか? それとも友達・知り合いになりますか? 私は先日、元カレに「もう連絡とるのも関わるのもやめる。」と絶縁宣言をしました。別れたのはもう3ヶ月以上も前で、フラれた立場の私はせっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎると思い、友達としてずっと連絡をとりあっていました。周りの友達の反対を押し切って二人きりで出掛けたりもしていました。(別れてから体の関係はありません。) しかし彼の態度を見ていると、私のことを「友達」ではなく「都合のいい女」のように見ているような気がして、(実際共通の友人達にも「使われてる」と言われてしまい、)こんな関係は私の望んだものではない、友達にさえなれずこんな扱いを受けるくらいなら他人になってしまおうと決意しそれを伝えたところ 「そんなもんだったんだな。あなたの器がわかったよ。事の発端は俺にあるんだろうけど、ここまでされるとは思わなかった」と言われてしまいました。それ以来 連絡はとっていません。 彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます。それを目にするのがかなり辛く、これ以上降りまわされるのも嫌だったので、意を決して絶縁宣言をしたのですが、彼に逆切れされて「もしかして絶縁はやりすぎだったかな?」とちょっと申し訳無い気持ちが出て来てしまいました・・・私は間違っていたのでしょうか? みなさんは元恋人とどのような関係になるのですか? 私はどうするべきだったのでしょう・・・

  • 元彼と縁をきりたい

     大学3年生です。付き合って2ヶ月の彼がいます。 でも最近、以前付き合っていた人のことで悩んでいます。 別れを切り出したのは私の方からです。 すぐにキレる元彼の性格や常識のなさ、言葉の暴力のひどさに耐えられなくなり、決心しました。 彼が留学に行くときに「嫌いではないけどどうしても合わないところが多すぎる。友達としての方がうまくいくと思う。留学は良い機会だと思うから、ひとまず別れたい」と言い、散々モメた末に別れました。 でも彼は帰ってきてからまた付き合おうと思っていたようで、ずっとメールが来ていたんです。 私も、友達になろうと言った手前無視するわけにもいかず、適当に返していました。 元彼は自分では「留学に行ってから変わった」というのですが、すぐキレて暴言を吐くところは変わっておらず、 私のいうことがいちいち勘に障るようで、毎回のように罵られます。 この間も「付き合ったこと後悔してる」「裏切り者」「頭の悪い女」「俺のこと何もわかってない」などと送られました。 でもその後突然「気が変わった、俺も悪かったお互い様だ、友達になろう」と言ってきたのです。 自分勝手なのは重々承知しているのですが、正直なところもう関わりたくありません。 メールが来るたびに「また罵られるのではないか」と恐くてたまらないのです。 でも、自分から友達になろうと言ってしまったので、今更縁を切ろうと言ったり、着信拒否にしたりはできません。 学校も学科も同じなので、帰ってきてしまったら顔を合わせないわけにはいかないので尚更です。 とりあえず友達として付き合っておいて、そのうちフェードアウトしていこうと思っていたのですが、 現在の彼は「前の彼は異常なところがあるから、できれば関わって欲しくない。友達としてというけど、このままだと絶対に縁が切れることはないよ」と言います。 その通りだと私も思います。でも恐くてそうできないのが現状です。 今は一度切られたmixiのマイミク承認がまた来ていて、早急に返事を返さなければいけない状況です。 拒否したいですがなんと言えばいいのかわかりません。 どうすればいいのか、本当に本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。