• 締切済み

コストコについて

コストコにとても興味あります。 しかし車で片道一時間かかりますし、家族も三人です。 量がとても多いみたいですが...... 分ける人もいないし、収納も少ないので...... やはり人数少ないならコストコは向いてないでしょうか?

noname#166249
noname#166249

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

興味本位で夏休みなので暇だからという理由で会員になった3人家族です。 値段的には近くの店のが安いな、と即判断しました。大箱を購入するつもりもなく、ほぼ手ぶらで帰りました。 購入したのは「安い」「今家にない」「いい品だ」と思えた数点だけで、アメリカサイズのピザとドリンクとサラダを試し、もう来なくていいなとの結論を出しました。 しかし会員証の期限が切れる直前に片道45分かけて再度来店、プロテインパウダーなどで5万円使いました。

• neji1
回答No.4

私は、最寄りのコストコまで、車で2時間かかります。 (しかも、全行程の80%を高速道路を利用して。) 家族も私をいれて3人です。 そんな遠距離にあり、家族もすくないのに、コストコを利用します。 その理由は、単に「面白い」から。 個々の品物を見る限り、地元でも購入できるし、地元の方が安い物もあります。 通販サイトを使用すれば、よっぽど安く手に入ります。 単に買い物だけを考えれば、わざわざ、時間をかけて、高速代を払って、ガソリン代を出してまで行くメリットはありませんね。 「こんなものがあるんだ。」 「すごい量があるね。」 などと、ショッピングの楽しみを得るために行くという感じです。 あと、コストコにある、ドリンクバーとホットドッグも目当てです。 節約目的などだったら、わざわざ年会費を払ってまで、遠くのコストコまで行く事はないでしょう。

• kuwara
回答No.3

我が家も少人数家族ですが、利用してます。 3人家族で会員の方も数人知っています(渋滞なし:片道30分、渋滞あり片道1時間程度)。 年末、ゴールデンウィークなどは大変混雑しますが、その際は片道2時間くらいかかるだろうと予想されるナンバーがついている車を多数見掛けます。 ただ、そのご家庭それぞれで生活スタイルや生活圏内の環境が違うので、人数だけで判断はどうかとも思いますが。 ご存じのように何でもビックサイズで売っています。 生鮮品も、例えば、牛乳も3本ワンパック、バターも3~4個ワンパックです。でも、我が家は1週間で、牛乳を3本飲みますし、家でパンを焼くのでバターの消化率も良く、肉は小分けにして冷凍するので、我が家には問題ありません。 少人数の友人宅は生鮮品よりも、洗剤関係やシャンプー&コンディショナーなど、生活消耗品(日持ちのするもの、冷蔵庫に入れなくて済むもの)を中心に買っているそうです。 ただ、何でも安いかと思ったら、よくよく計算してみたら近所のドラックストアで買うのと変わらない、もしくは、スーパーの特売日の方が割安だったってこと(コストコ商品はその時期によって同じものでも価格が変動します)もあります。 年会費4200円と、多少のガソリン代をかけてまでコストコで買い物すべきかどうかですが、我が家では、夫が会社で毎日お茶やミネラルウォーターを1~2本飲みます。 (水筒男子はカッコ悪いと思っているらしく、しかし、お小遣いには限りがあるので、コストコ会員になる前は、500mlの飲み物や缶コーヒーなどを近所のディスカウントストアや、ドラックストアで購入し、多少でも安く済むようにしていました。) コストコのミネラルウォーターは500ml35本ワンセット、1本当たりにすると14円です。 これと出会ってからは、これ以外は会社用に購入しなくなりました。 年間の消費量から換算すると、ミネラルウォーターを購入するだけのために行っても我が家の場合、十分元が取れてしまいます。 他の回答者さんも言っていましたが、一度行ってみるといいですよね。 地域によっては、時折、新聞などにワンデーパスを挟むこともあるようだと聞いたこともあります。 会員になると、会員本人と、その配偶者に1枚ずつ会員カードが発行されます。 会員1名につき18歳以上の同伴者は2名まで、18歳未満は何名でも入店できます。 お知り合いで、会員の方がいたら、お願いしてみてはいかがでしょう。 支払いは、我が家はいつも現金なので、詳しくはわかりませんが、クレジットはアメックスしかダメだったと思います。 単価で考えると、割安でも、購入時のロットが大きいので、数点買っただけで、1万円が飛んでいきます(苦笑)。 我が家はお財布事情と、置き場所の空きスペースと相談しながら、買い物しています。

• tarutosan
回答No.2

コストコって人気ありますから興味位はあるんですけど、実際紹介されてる商品を計算するとあまり安くないものも…しらす1パック1500円とか、トイレットペーパーも質悪そうなのがそれなりの値段で「普通に買ったほうがいいね」と家族と話していました。 更に年会費があるのですから、ちょい安位なら損かもしれない訳で。 冷蔵庫に入れるようなものは例え安くても入らないでしょうし、難しいと思います。 行ってみたい気持ちも少しありますが、うちに近いコストコは震災で人が亡くなったあの店なので、怖くてスロープ通れません。 新しい建物だったのにどうしてああなったのか、今は何が違うのか、全然きこえて来ないですから… 暗いこと言ってすみませんが、格家族化の進む日本でこんなに人気なのですから、活用できるかもしれませんよ。

• 21s-a
回答No.1

こんにちは 楽天ショップやヤフーなどで コストコの商品券が購入できます。 この商品券は会員でなくても入場できる「ワンデーパス」としても使用できますので ドライブがてら一度、訪れてみてはいかがですか? 百聞は一見にしかず だと思います。 参考意見

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/good-mam88/ct-001?s-id=top_normal_browsehist