• ベストアンサー

妻のことで悩んでいます。

会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍 入籍から、今年10月で、2年経ちました。 娘 1人 9ヶ月がいます。 最近、妻が わかれたいと言い出しました。 言い分は、一言で言えば性格の不一致だそうです。 離婚した場合、慰謝料、養育費、他・・・ 支払いしないといけなくなるものは何がありますか? DV暴力、浮気、酒、ギャンブル、浪費癖、仕事しないとか、 そんなことはなく、どちらかというと、まじめな方だと 私自身は思っています。 本当に、困惑しています。 また、勝手に、別居 始めた場合、それでも 養育費、慰謝料 払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、特に理由が無く、単なる性格の不一致と言う事であれば、慰謝料は生じないのではないでしょうか? 少なくとも、君が支払う義務は無いと思います。 離婚したいのは、奥様でしょう? それならば、慰謝料を支払うのは、奥様ですよ。 ただ、離婚するに値するほどの性格の不一致の原因が君にあるなら、精神的慰謝料は請求されるかもしれません。 単純に性格の不一致と言ってますが、その内容はいろいろでしょう。 セックスの強要や、モラハラ、夫婦の会話が無い、家事協働が出来ないなど、いくらでも理由はあります。 養育費は、お子様の為のものですから、必要ですね。 ただ、君がお子様を育てるなら、奥様からもらう必要があります。 後は、財産分与ですけど、結婚して2年なら、それほどの貯金も出来てないですよね? 結婚後に購入した共同財産は、分割する必要がありますね。 完全に別けられないなら、相当分を現金で支払う事になります。 これは、勝手に別居されても関係無いです。 離婚するまでの婚姻費用も支払い義務はあるでしょう。 どうしても、奥様の離婚の意思が変わらないのであれば、財産分与と養育費を決めて、公正証書などにして、協議離婚するか、離婚調停でそれらを決定するしかないです。 奥様から、離婚調停もしくは、訴訟がかけられる可能性もありますよ。 まずは、きちんと奥様と話し合うしかないです。 婚姻費用を支払っていないなら、先に婚姻費用の請求訴訟がくるでしょう。 良い弁護士をさがしておいた方が良いかもしれませんね。

nariyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ調べてみました。 単なる性格の不一致と言う事であれば、慰謝料は生じない・・・そのようです。 養育費は、お子様の為のものですから、必要ですね。・・・はい、そうですね。 ただ、君がお子様を育てるなら、奥様からもらう必要があります。・・・娘9ヶ月なので、妻側が引き取って しまう可能性高いので、これは、調べた限り難しく無理でしょうか? 財産分与ですけど、結婚して2年なら、それほどの貯金も出来てないですよね? 結婚後に購入した共同財産は、分割する必要がありますね。・・・ はい、2年ですから、そんなに多くはないはずです。 でも、独身時代から、貯めてきた貯金があります。 これも分割されてしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 結婚前からの日付の預貯金は その人のものであるという証明なので (弁護士が言うには ) 多分ですが大丈夫なんじゃないでしょうか? いやいや、ここで断言しても 私は弁護士資格持ってないんで(汗 経験上のお話として聞いてくださいね。

回答No.3

おはようございます。#1です。 私は経験で知っていることだけ書きますが、 弟と元嫁の場合、婚姻してから築いた財産・・・いわゆる共有財産・・・の分与です。 結婚してからのマンション購入。貯金。それらです。 元嫁はしっかりものでしたので 出て行く際に自分名義の200万の通帳はしっかりともって出て行き、 結婚前からのものだと言って それは共有財産ではないということになったようです。 私も実家の親も「勝手に出て行った」というところをもっと弁護士に突っ込ませて 相手は5対5を要求してきたけれど こちらは7対3を主張し 結果6対4だったようです。(その交渉も、離婚裁判に強い弁護士がいなくては勝ち取れないものだったようですよ) だからこんなに弁護士費用かかるのか~って弟は言ってました。お役に立てれば幸いです。

nariyuki
質問者

お礼

>結婚前からのものだと言って それは共有財産ではないということになったようです。 逆に、男性側の独身時代の貯金は、取られてしまうものなのでしょうか? それとも、元嫁さんのように、独身時代の貯蓄だから関係ないと言えば、払う必要ないのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 弟が全く同じように、元嫁に出て行かれました。 経緯を書くと長くなるのでやめておきますが、 離婚調停に弁護士を2人立ててきて(嫁は地元に帰ったため) 夫婦の共有財産(預貯金、マンション、車、家具など)の分与、養育費の取り決め、面会の権利の取り決めなど、一度も対面することなく取り決めて4回くらいの調停で結審。 離婚理由は・・「機嫌が悪いと荒々しい声で怒るように話す」だの「夜泣きする娘の世話を一度もしなかった」だの。 実家の両親が強気で、一人娘を奪い返すがごとく、連れて行ってしまいました。それも子供生後1ヶ月で。 その子に毎月5万円、財産分与400万、家財道具指定されたものすべて、さすがに慰謝料は「払う覚えがない」と拒否。 マンション価値も(ローンはないため)査定に入っていたようです。 なお、離婚成立するまでは「婚姻関係があるうちは毎月10万」生活費として振り込まされていたとのこと。 離婚するってタイヘンみたいですよ。弟も弁護士雇って、50万近く払ったそうですから。

nariyuki
質問者

補足

おはようございます。 いくつか教えて下さい。 共有財産・・・入籍してから、2年間ですが、財産も取られるのですか? 嫁は、入籍前貯蓄なし、入籍後仕事無し、でした。 私の方は、45歳、無駄遣いするタイプでなく それ相当の貯金はあります。 私の貯金も半分持って行かれるということですか?