• ベストアンサー

妻のことで悩んでいます。

会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍 入籍から、今年10月で、2年経ちました。 娘 1人 9ヶ月がいます。 最近、妻が わかれたいと言い出しました。 言い分は、一言で言えば性格の不一致だそうです。 離婚した場合、慰謝料、養育費、他・・・ 支払いしないといけなくなるものは何がありますか? DV暴力、浮気、酒、ギャンブル、浪費癖、仕事しないとか、 そんなことはなく、どちらかというと、まじめな方だと 私自身は思っています。 本当に、困惑しています。 また、勝手に、別居 始めた場合、それでも 養育費、慰謝料 払わなくてはいけなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、特に理由が無く、単なる性格の不一致と言う事であれば、慰謝料は生じないのではないでしょうか? 少なくとも、君が支払う義務は無いと思います。 離婚したいのは、奥様でしょう? それならば、慰謝料を支払うのは、奥様ですよ。 ただ、離婚するに値するほどの性格の不一致の原因が君にあるなら、精神的慰謝料は請求されるかもしれません。 単純に性格の不一致と言ってますが、その内容はいろいろでしょう。 セックスの強要や、モラハラ、夫婦の会話が無い、家事協働が出来ないなど、いくらでも理由はあります。 養育費は、お子様の為のものですから、必要ですね。 ただ、君がお子様を育てるなら、奥様からもらう必要があります。 後は、財産分与ですけど、結婚して2年なら、それほどの貯金も出来てないですよね? 結婚後に購入した共同財産は、分割する必要がありますね。 完全に別けられないなら、相当分を現金で支払う事になります。 これは、勝手に別居されても関係無いです。 離婚するまでの婚姻費用も支払い義務はあるでしょう。 どうしても、奥様の離婚の意思が変わらないのであれば、財産分与と養育費を決めて、公正証書などにして、協議離婚するか、離婚調停でそれらを決定するしかないです。 奥様から、離婚調停もしくは、訴訟がかけられる可能性もありますよ。 まずは、きちんと奥様と話し合うしかないです。 婚姻費用を支払っていないなら、先に婚姻費用の請求訴訟がくるでしょう。 良い弁護士をさがしておいた方が良いかもしれませんね。

nariyuki
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろ調べてみました。 単なる性格の不一致と言う事であれば、慰謝料は生じない・・・そのようです。 養育費は、お子様の為のものですから、必要ですね。・・・はい、そうですね。 ただ、君がお子様を育てるなら、奥様からもらう必要があります。・・・娘9ヶ月なので、妻側が引き取って しまう可能性高いので、これは、調べた限り難しく無理でしょうか? 財産分与ですけど、結婚して2年なら、それほどの貯金も出来てないですよね? 結婚後に購入した共同財産は、分割する必要がありますね。・・・ はい、2年ですから、そんなに多くはないはずです。 でも、独身時代から、貯めてきた貯金があります。 これも分割されてしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 結婚前からの日付の預貯金は その人のものであるという証明なので (弁護士が言うには ) 多分ですが大丈夫なんじゃないでしょうか? いやいや、ここで断言しても 私は弁護士資格持ってないんで(汗 経験上のお話として聞いてくださいね。

回答No.3

おはようございます。#1です。 私は経験で知っていることだけ書きますが、 弟と元嫁の場合、婚姻してから築いた財産・・・いわゆる共有財産・・・の分与です。 結婚してからのマンション購入。貯金。それらです。 元嫁はしっかりものでしたので 出て行く際に自分名義の200万の通帳はしっかりともって出て行き、 結婚前からのものだと言って それは共有財産ではないということになったようです。 私も実家の親も「勝手に出て行った」というところをもっと弁護士に突っ込ませて 相手は5対5を要求してきたけれど こちらは7対3を主張し 結果6対4だったようです。(その交渉も、離婚裁判に強い弁護士がいなくては勝ち取れないものだったようですよ) だからこんなに弁護士費用かかるのか~って弟は言ってました。お役に立てれば幸いです。

nariyuki
質問者

お礼

>結婚前からのものだと言って それは共有財産ではないということになったようです。 逆に、男性側の独身時代の貯金は、取られてしまうものなのでしょうか? それとも、元嫁さんのように、独身時代の貯蓄だから関係ないと言えば、払う必要ないのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 弟が全く同じように、元嫁に出て行かれました。 経緯を書くと長くなるのでやめておきますが、 離婚調停に弁護士を2人立ててきて(嫁は地元に帰ったため) 夫婦の共有財産(預貯金、マンション、車、家具など)の分与、養育費の取り決め、面会の権利の取り決めなど、一度も対面することなく取り決めて4回くらいの調停で結審。 離婚理由は・・「機嫌が悪いと荒々しい声で怒るように話す」だの「夜泣きする娘の世話を一度もしなかった」だの。 実家の両親が強気で、一人娘を奪い返すがごとく、連れて行ってしまいました。それも子供生後1ヶ月で。 その子に毎月5万円、財産分与400万、家財道具指定されたものすべて、さすがに慰謝料は「払う覚えがない」と拒否。 マンション価値も(ローンはないため)査定に入っていたようです。 なお、離婚成立するまでは「婚姻関係があるうちは毎月10万」生活費として振り込まされていたとのこと。 離婚するってタイヘンみたいですよ。弟も弁護士雇って、50万近く払ったそうですから。

nariyuki
質問者

補足

おはようございます。 いくつか教えて下さい。 共有財産・・・入籍してから、2年間ですが、財産も取られるのですか? 嫁は、入籍前貯蓄なし、入籍後仕事無し、でした。 私の方は、45歳、無駄遣いするタイプでなく それ相当の貯金はあります。 私の貯金も半分持って行かれるということですか?

関連するQ&A

  • 離婚や、別居したくない 誰かアドバイスを! 

    離婚や、別居したくない 誰かアドバイスを! 会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 最近、妻が わかれたいと言い出しました。 言い分は、一言で言えば性格の不一致だそうです。 DV暴力、浮気、酒、ギャンブル、浪費癖、仕事しない、子供の世話をしないとか、 そんなことはなく、どちらかというと、私自身は、普通にまじめな方だと思っています。 性格の不一致ということで、別れるとか、言い出すこと自体が私にしてみれば、異常に思えます。 周りにも、ケンカの絶えないところや、大変な家族もおりますが、簡単に別れると言い出すような ところは、ありませんでしたので、困惑しています。 妻側のお母さんは、離婚歴があり 元旦那から お金をもらっているということを話していたので 離婚・別居には知識があるようです。(考えたくないですが、相談し合っているいるかもしれません) 離婚・別居で、調べてみると、本当にこわくなりました。 私自身、娘も大好き(とてもかわいい) 妻に対しても愛情はあります。(家事・子供世話良くしてくれます) 私は、ずっと、一緒に暮らしてゆきたいと思っています。 絶対 別れたくないです。 わかれないようにするには、どうしたらいいですか? どなたかアドバイス御願いします。 妻を説得することは、今後も続けます。 私に悪いところがあるとするならば、それも努力します。 話が出来ないほど、仲が悪いわけではないのですが、別れた方が 楽で 儲かるなんて思考していると するならば、とても こわいです。 悲しいです。 私側の両親は高齢で、力になりそうもありません。 妻側のお母さんは、妻側を応援するのでしょうけど、味方になるよう説得してみようと思います。 また、お母さんは、再婚しており、その旦那さんも、味方になるよう説得してみます。 妻も、簡単に帰れる場所があるから そのように言えるのかもしれません。 わかれないようにするには、どうしたらいいですか? どなたかアドバイス御願いします。 このようなケースで、うまくいった方 御願いします。 また、最悪 別居・離婚と進められてしまった場合、今のうちに これはしておかないといけないと いうようなことがあれば、教えて下さい。

  • 妻から三行半(離婚)を突きつけられました

    私は41歳の男性です。結婚して12年子供2人の女の子がいます。先日妻から離婚の申し入れがありました。私は愛していますが決心は固く避けられようにありません。妻の言い分は、真面目な話が出来ない、いたわらない、何もしない、頼りない、ぐうたら、話を聞かないなど今までの不満が爆発したようでした。私は浮気、浪費癖、ギャンブル、DVなど全く無縁で結局それだけの男でした。妻は子供の養育費と家のローンの折半を要求しています(家と子供は妻に)。妻と2人で店舗付住居で自営業を営んでいる私にとって離婚とは、家族、家、仕事すべて失います。目の前が真っ暗です。良きアドバイスお願いします。

  • 妻と離婚したいが脅されて別居もできません。

    妻と離婚したいが脅されて別居もできません。 結婚10年目、まだ小学生の子供がいます。 妻と性格の不一致で離婚したいのですが、 私が以前に浮気や妻や子供にDV、虐待をしていました。 妻は私が家を出るなら、きちんと離婚して慰謝料を払って 筋を通せと言います。離婚するなら、妻子が困らないだけの 解決金を払えと言ってきます。 それもしないで家を出て別居するなら、 全てを明らかにすると言います。 浮気相手にも慰謝料を請求し、会社にも今までのことを話すと 脅してきます。 こんな妻の言い分は通りますか? どうやったら離婚できますか? 離婚調停もしていますが、妻が別居も離婚も拒否しているためできません。 訴訟までしたら離婚できますか?

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 養育費・慰謝料について

    旦那の借金や浪費癖・精神的DV・不貞により離婚にむけ別居…今月半ばに調停があります 再婚一年九か月 養子縁組した私の連れ子六歳と再婚し生まれた二ヶ月の娘二人います。年収五百万なら一人につきいくらとれますか?また慰謝料を三百万請求したいのですが←前回やりなおすときに旦那作成の慰謝料三百万払う誓約書あり いくらが相場でしょうか また不倫相手←旦那さんとは別居中のパート主婦。にはいくら請求できますか?百が妥当ですか? よろしくお願いします

  • 妻が離婚したがっています

    先日、妻に「離婚したい」と言われました。 理由は、私の浪費と借金だそうです。 結婚して1年、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚当初は共働きでしたが、入籍後すぐに妻が妊娠していることが判明、初期に出血など繰り返していた為、大事をとって仕事を辞めてもらいました。 私の給料は手取り20万円位で、おこづかい2万円とは別に月々平均10万円位スロットなどに使っていました。 それでも足りない時、消費者金融からお金を借りたりしました。 金額は5万円程度です。 その都度、妻は独身時代の貯金から返済してくれました。 妻に申し訳なく思い、ボーナス30万円と40万円は丸々渡しました。 月々の食費などはせいぜい2~3万円程度だろうし、光熱費や携帯代など支払っても、充分やっていける金額を渡していたつもりでしたが、妻は、「こんなにお金を使われたらやっていけない。あなたといたら、私の貯金はどんどんなくなってしまう。赤ちゃんが産まれた後にも借金してるなんて、もう信用できない。慰謝料200万円、養育費月々3万円貰って別れる。」と言ってきました。 私は浮気したわけでも、暴力をふるったわけでもない、ましてや離婚を言い出したのは妻の方なので、慰謝料を支払う必要はないですよね? 妻には、独身時代借りていたお金を10万円まだ返していないので、慰謝料10万円位なら納得ですが…。 だいたい、普通安定期入ったら仕事をしてもいいはずなのに、ずっと専業主婦をさせてやったのに…。 扶養に入れてやって、私の給料で生活していたくせに、こんな強気な態度に出るなんて、腹がたちます。 また、養育費も3万円はないですよね。 私の知り合いは、私と同じくらいの所得で養育費2万円なので、私も2万円以上は払う気はありません。 妻の申し出はめちゃくちゃですよね? それでも、私にも多少の落ち度はあるので、この要求が罷り通ったりする可能性があるかどうか、ぜひ教えてください。

  • 有責配偶者について

    夫と離婚することになりました。夫の暴力がきっかけで別居し、現在は私の実家にいます。離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。)  そこで質問です。 (1)夫から暴力を受けていたのですが、この場合、夫が「有責配偶者」となるのでしょうか? (2)有責配偶者は離婚裁判を起こすことができないというのは本当でしょうか?調停が不調に終わった場合、夫が離婚裁判を起こせないとなると、その後は、私が裁判を起こすか、破綻とみなされるまで別居を続けて夫が裁判を起こすかの二択なのでしょうか? お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 養育費は払わないと言われました

    性格の不一致で離婚することになりました。 現在5ヶ月のこども一人います。 主人が会社員で私は専業主婦なのですが、離婚したらこどもは私に渡してくれるみたいなのですが、 慰謝料はおろか、養育費も払わないと言っています。 慰謝料は、貯金もないのでいらないですが、養育費は少しでも払ってほしいのです。 主人の言い分は、主人の母親の借金の連帯保証人になっているので、 借金があるのでもしも裁判になったら養育費は払わなくてもいいって ことになるはずだ、と言っています。 わたしたち、貯金もたいしてなく余裕もないので裁判にはできるだけ したくないのが本音です。 この場合、養育費はもらえないのでしょうか? どなたかご助言ください。よろしくお願いいたします。