• ベストアンサー

一つのものだけを食べ続けた経験

昔、金が無かったとき、業務用食材の店で買った冷凍フライドポテトを山ほど揚げ、 ケチャップをうりうりとかけて、それとビールで夕飯、ということがありました。 それなりに満足。 カレー作りにはまって、3食一週間、21回連続カレーということもありました。 市販のルーを使わずカレー粉で作っていたのですが、なかなか上手くいかなかった。 決め手は塩だということに気がつきました。塩が味をまとめるのです。 そんなお話は、ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ありますあります。 我人生において、2つの食べ物を約1年間食べ続けた経験が あります。 まず1つは、メロンパンです。 ただメロンパンが大好物で、食べ続けました。 朝食にコンビニにより、約1年間・・・・。 同じメーカーだと飽きるので、今日は、ヤ〇ザキパン、次の 日は、第〇パン、その次の日は、フ〇パンと。 自分なりに、そのメーカーの特徴そして、評価をしていました。 いろいろなメーカーを食べつくしましたが、まぁ私的には、ヤ〇 ザキパンのメロンパンが一番だという結果がでました。 さすがは、長い伝統で培った技術で人の舌をうならせる世界の ヤマ〇キパンだと感服しました。 次は納豆です。 これは、夕食に毎日、約1年間が食べ続けました。 まぁこれも、メーカーを変えて、評価しながら食べ続けました。 毎日食べ続けると、やはり飽きるので、納豆にいろいろとちょい足しし て、飽きることなく食べ続けました。 葱、卵、ラー油、ナメコなどなど。 いろいろとちょい足ししましたが、最終的にどのちょい足しが良かった かというと、やはりシンプルに葱でした。 まぁ誰しも食べ物にはまることは、ありますが、私は、人生において、この 2つにはまり、食べ続けました。 今でも、毎日ではないですが、時々食べてます。

Lupinus2
質問者

お礼

メロンパンは、中毒性がありますね。 新しいパン屋を発見すると、そのレベルを測るために買うのがメロンパンです。 セブンイレブンのオリジナルのやつも、香りがよくて好きです。 納豆も不思議と飽きませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• LHS07
回答No.9

朝、キムチを7ヶ月食べました。 こんなおいしい浸物はないですよね。 でも7ヶ月たつと見るのもいやになります。 こんな繰り返しを4回ほどやりました。

Lupinus2
質問者

お礼

キムチはたしかに飽きませんね。7ヶ月続けたことはないですが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。  数年前、毎日昼食に「お茶漬け」を食べ続けた事がありました。  でも胃を悪くしたので、止めました(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

ご飯って意外と消化が悪いですからね。 おかゆでパンと同程度だとか。 お茶漬けは噛まないですから、食べ過ぎはよくなさそうです。 回答ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.7

減量などの意味はありませんが、リンゴは毎日食べてます 近くの八百屋で1個20円位で買えるので、もう2ヶ月位になりますが毎日食べてます 正直飽きてますが、昨日買ったジョナゴールドが12個(200円)あるので食べなければなりません リンゴが夢に出てくるようになったら、止めようかと思います

Lupinus2
質問者

お礼

リンゴ安い!うらやましい・・・ リンゴが赤くなると医者が青くなるなんてことわざがなかったでしたっけ?あれはトマト? 健康のためにもいいですね。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私の場合は「塩鮭弁当」が1月から3月末頃の約3ヶ月間、会社休日を除いて毎日でした。 我が家では、年末に親戚から新巻鮭がお歳暮として贈られて来ますが、新婚年の年末には妻の親戚からも新巻鮭が贈られて来た他に、当時独身で母親と共に同居してた弟が勤める会社の取引先からも新巻鮭が贈られて来て、新巻鮭が3本になってしまいました。 そして、当時の私は弁当持参での会社勤めでしたが、同居の母親が「この子は塩鮭が大好きなのよ」と妻に教えたことで弁当のオカズには必ず塩鮭の切身が入るようになりました。 確かに、好物でしたし新婚の妻が作ってくれる弁当にケチを付けては可哀想と思って何も言わずにいたら、新巻鮭3本分が無くなる3月末ぐらいまで塩鮭弁当が毎日続きました。 その後、転職してからは大きな社員食堂がある会社でしたが、定食の他にカレーライスや麺類があったので、一時期は毎日のように「天ぷら蕎麦」を食べてました。 まぁ、駅の立ち食い蕎麦レベルの味ですが、蕎麦好きなので飽きなかったです。

Lupinus2
質問者

お礼

私も塩鮭は好きですが、毎日では血圧上がりそうですね。 塩抜きして石狩鍋とかにしても美味しいのに。 社食や駅蕎麦の天ぷらそばってなんで美味いんですかね。 チープでB級な美味さがあります。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

昔はチョコ、パスタ。 ちょっと前はチーズ。今はウインナーとフランスパン。 調味料はケチャップとカレー粉の減りが早いです(笑) 試してみないと納得できないしつこい性格なんでしょうね(笑)思い付くと試してみたくなるでしょ‥(私だけ~?) 研究とか言って試しています。当たり前ですが主人は付き合ってくれません(最初だけ試食はしますけど)。なので出張中にためしてます。 ‥ところでケチャップとカレー粉の組み合わせってGOODですよ。フライドポテトやチキンカツにもあいました。ホットドックはもちろんあいます。 で、また気がついたのでした‥ケチャップじゃなくてミートソースにカレー粉ってのもGOODなはずだって。安いミートソース缶にカレー粉‥パンに、パスタに、温野菜に‥(笑) キリがない‥(^_^;) 失敗作でもきちんと食べてます‥メモりながら。 パスタは三食 2週間以上続きましたが 飽きなかった‥私は米は食べなくても平気な人ですから(笑)

Lupinus2
質問者

お礼

風の噂に聞きましたが、カレーソーセージにはまってるらいいですね。 カレーの隠し味にケチャップを入れてみたことがありますが、ちょっと甘くて好みではなかった。 トマトを入れるのは好きなのですが。 ミネストローネの隠し味にカレーを少々入れたことはあります。あれは悪くなかった。 回答ありがとうございました。

• Lost_R2D2
回答No.3

こんばんわ。 うつで何もやる気が無かった時ですが、 箱買いしてあった「ハバネロ暴君(東ハト)」ばかりを食べて過ごしました。

Lupinus2
質問者

お礼

栄養が偏ると気力にも影響しますから、 具合の悪いときほどちゃんと食べてくださいね。 回答ありがとうございました。

• LHS07
回答No.2

学食でソバとカレーを交互ということはありましたが・・・。

Lupinus2
質問者

お礼

それはけっこう普通では。 毎日同じもの食べてます、日替わり定食って言われるよりはいいかも。 考えたら学食もカレーうどんが多かったなぁ どんだけカレー好きなんだか。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

今時の旬の話で言えば、おでんです。 好きで食べ続けたということではなく、好きな具を個別に買ってあれやこれや入れて煮込むと、汁を吸って異様に膨らむんですね、練り物は。 鍋のふたが持ち上がるくらい・・・ 結果、膨大な量のおでんを食べ続けることになります。 MAX1週間でしたが、さすがに身体がおかしくなりました。 汁もドロドロ。 吹き出ものが増えたような・・・

Lupinus2
質問者

お礼

でろでろのおでんは・・・ さすがに飽きそうですし、味が染みすぎ濃すぎで辛そうです。 栄養も、ビタミン類はまったく期待できませんし。 そりゃお肌も荒れますよ。 回答ありがとうございました。