• ベストアンサー

検量線で比で計算するとはどのようにするのですか?

私は、栄養学科に通う大学生です。 実験で、検量線を書いたのですが、直線が交わらず、値が出せなくなりました。 先生が、比で計算してください。といっていたのですが、どのように比で計算すれば いいのかわかりません。 吸光度は縦軸に、グルコース濃度を横軸にとったグラフなのですが・・・ わかる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1~7までそれぞれ、点をとり、斜めの直線を引きました。 横軸とも縦軸とも平行ではないという意味ですね? >8,9,10の平均を平行に引いたら、 ここで言う「平行」とは、「水平」、つまり「横軸と平行」のことでしょうか。 >比で計算して、平行な直線と斜めのグラフの交わったところの値を出すとは、どのような計算方法をすればいいのか、わからないです。。。  ○:○=○:○というふうに、計算すればいいらしいのですが・・・。 No.1 で回答済みなのですが、「検量線上のどこかの適当な基準に対して、そのぶつからなかった y は何倍なのか?というふうに考える」ということです。 x、y の値そのものではなく、増加量の比を考えてください。座標そのものだと、原点を通るか否かということが問題になりますから。添付図を参考にしてください。 「適当な基準」としてどこの値を使うかは、自分でご判断ください。そういうのも勉強のうちです。ただ、完全な直線であることが信頼できる場合は、どこを基準にしてもよいということになりますね。それが直線であり、比例ということなのですから。 人に聞くよりも、間違ってもいいから、とりあえず自分で答えを出してみることです。

cherry456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問文が難解すぎます。手を抜かず、分かっている情報は全て書くように努めてください。人に説明することも勉強のうちです。 >直線が交わらず どこに? >値が出せなくなりました。 何の? >どのように比で計算すれば 何を? これだけのヒントだと、当たっているかどうか分かりませんが…。もしかして、検量線として現れた範囲外の吸光度が測定されてしまった(その y 座標の高さで水平線を引いても検量線とぶつからない)という意味ですか?もしも、ぶつかったなら、その点の x 座標を読み取ろうと思っていたのだけれど?そういう意味だと勝手に決めて、話を進めます。 検量線が直線になるというのは、縦軸と横軸の量が比例している(切片がゼロでない場合を含む)ということですね。中学校くらいまでには習うことです。Lambert-Beer の法則を見直してください。比例とは、何でしたか? (1)傾きが一定である(x の増加量と y の増加量の比が一定) (2) x の増加量が 2 、3 倍、…になると、y の増加量も 2 、3 倍、…になる 先生のおっしゃる「比」とは、(2)のほうの比のことではありませんか?つまり、検量線上のどこかの適当な基準に対して、そのぶつからなかった y は何倍なのか?というふうに考えてみては。対応する x が出せそうではありませんか。 つまりこの、何倍という考えを使えば、(グラフ上にあえて作図する必要はありませんが)直線は延長できるということです。そういうのを補外と呼ぶのです。

cherry456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が足らなくてすいません。 フェノール硫酸法による全糖の定量をしたのですが、1~10までの吸光度を測定しました。横軸をグルコース濃度、縦軸を吸光度ととりました。 1~7までそれぞれ、点をとり、斜めの直線を引きました。8,9,10の平均を平行に引いたら、斜めのグラフとぶつからなかったのです。 比で計算して、平行な直線と斜めのグラフの交わったところの値を出すとは、どのような計算方法をすればいいのか、わからないです。。。 ○:○=○:○というふうに、計算すればいいらしいのですが・・・。