• ベストアンサー

緊急:ペットを飼いたいのですが…

nana0120の回答

• nana0120
回答No.6

私も小さい時から動物が好きで色んな動物を拾ったものです、 拾っても叱られないのは親も同様の動物好きだったから。 (動物好きだから叱られないと言う訳ではないです) 何故1年以内に飼える様にならないといけないんですか? 例えば受験前に飼えるからとかなのでしょうか? とは言え飼える環境でないなら飼わない方が犬にとっては幸せです。 犬を飼う苦労等友人から教えてもらったと言う事ですが、 それは実体験にはなってはいませんよね? しかも今は洗濯や食事など生活の基盤は親任せではないですか? 今がお幾つかは分かりませんが親の手伝いなどは当然出来る年齢だと思います。 ご飯も作ってもらい洗濯物も畳んで貰っている現状で「犬を飼いたい」と言っても真剣さがないですよ。 自身が飼いたいと言うのなら全てする!と言う意気込みがなければ 親(飼うのに消極的な)からしたら手間が増えるだけです。 犬や生き物を飼えば365日24時間休みはないと思わないといけませんし、 出掛けたいと思っても生き物をまず優先しないとなりません。 実家の私の母はインフルエンザになって高熱が出ようが骨を折っていようが1日2回の散歩は欠かしませんよ、 ここまでは極端かも知れませんが自分の事は二の次と言う事です。 遊びに誘われて家族の誰も都合がつかず出掛けられなくても構わないと言う心構えは出来ていますか? 犬には人間の都合の学校や病気の概念はありません。 今は飼える環境にないんですから飼えるまで待ちましょう、 家族全ての同意がないと生き物は不幸です。 今は保護施設や保護団体も沢山あって何かしたい(動物が好きなら)と思うのなら そう言う所で自分の目で動物の扱いや現状を体験してみてはどうですか? 動物だけはただ「好き」と言う感情だけで扱ってはいけない領域です、 環境も整っていない状態や自己満足では動物は幸せにはなれません。 私も犬と暮らしたいですが今の状況を考えると飼えません、 実家の犬も可哀相だし新しい犬が幸せではないですから。 保健所の職員が書かれた本にもありました、 「飼わない(不幸な犬を増やさない)のも動物愛護です」と。

a3hasw
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 詳しくいうと、実は犬を2週間預かったことがあります。 知識はその時に、教えていただきました。 でも、動物の命を背負う重さ、飼ったあとの動物が不幸か幸福か考えないといけませんね。 参考にさせていただきます。