• ベストアンサー

ペットについて

我が家には母が拾ってきた猫が二匹います。最初は猫もいいなとと思っていたのですが、部屋のものが壊されたりおしっこをかけられたりしてとても困っています。 父と私はこの二匹を最後にもうペットを飼うのはやめようと思っているのですが、母は猫などの動物が好きなのでこれからもペットを飼おうと思っています。どうにかして母がペットをこれ以降飼うのをやめてほしいのですが良い説得方法を教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

難しいですね・・・^^; 飼うのを止めるというより、猫を飼うのなら、ちゃんとトイレのしつけくらいは、できるようにならないと、飼い主として失格なんだという事を理解してもらう方がいいのではないでしょうか? 物が壊れるということも、猫を飼うのなら、そういったことのないように、壊れるようなものは、全て片付けておかないとダメなんだと。。。 実際、猫はキレイ好きな動物ですから、トイレが清潔であれば他の場所ではあまりしないと思いますし、避妊・去勢手術も飼い主様の義務だとも思います。 お母様が、ちゃんと全ての面倒をみてくれれば、質問者様もお父様も何とか飼っていけるのではないでしょうか? ただ、どんどん拾ってくる人は、本当に何の計画もなく拾ってくるので、止めさせるのが難しいんですよね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 お母様以外の方はあまり動物がお好きではないのでしょうか。 動物を飼うというのは、可愛いだけではすみません。犬猫は基本的に、小さい子供と一緒です。生きているのですから、いつも自分の思い通りになるわけではありません。 猫を飼われるにあたって、おしっこをかけられたりするのは困りますよね。私の家でも6匹猫を室内で飼っています。すべて避妊・去勢済みです。おしっこをかけるのは基本的に縄張りをマーキングすることなので、去勢をされれば多分収まると思います。うちの猫たちは以後一度もカーテンなどにかけたりすることはなくなりました。 お母様が拾われたのはオスですか?メスですか?どちらにせよ、これ以上猫を飼いたくない、ということですから、子猫など生まれても飼えないのですよね?避妊および去勢手術をされることをお勧めします。放し飼いにされていても、猫は必ずどこかで子猫を生むでしょう。飼ってあげられないなら、飼い主として最低のマナーとして、お母様にしてもらいましょう。 私も動物が好きなので、放っておくといくらでも拾ってきてしまいますが、現在世話をできる数など、冷静に考えれば費用もかかりますし、お母様には現在の猫2匹が最後をまっとうするまでは増やさないこと、はっきり話し合われることをお勧めします。 そして、もし、捨てられている子猫や子犬などいましたら、私も放っておくことはできませんので、お母様の気持ちもよく分かります。それでしたら、一時的にだけ保護をして、里親を探してもらうというのはいかがでしょうか。 その際に、保健所および愛護センターなどにはくれぐれもご連絡されませんようにお願いします。 これらの施設では、保護して飼ってくれません。殺処分されるだけです。

• mabuosan
回答No.1

うちの親戚にも動物が苦手な方がいらっしゃって ペットの話題が出ると「愛情をかければかけるほど別れがつらいから飼うのは嫌。」と言うそうです。 これが有効かわかりませんが、いまだペットは飼っていないようです(^^; 万が一説得できないようであれば、魚など飼うのはどうでしょう??