• ベストアンサー

ペット

何かペットを飼おうと考えているのですが、今人気のペットと言えば 何なんでしょうか? また、皆様がオススメのペットは何ですか? よければ、そのオススメのペットの良さもお教えください。 犬・猫をはじめ、色々な動物をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noodle123
回答No.4

3の方のお気持ち、私もよくわかります。ちょっと書き方が悪かったですね。 今人気のペットを飼いたい→人気がなくなったら飼いたくない(捨てる?) ととられかねない表現です。もちろん質問者さんはそんなおつもりではなく、恐らくペットを飼うのが初めてで、何もわからないことだらけなのでとりあえず人気なのは何かと聞いてみよう、と思われただけなのだと思いますが…長生きするペットは20年以上生きます。まずは候補のペットの寿命を考え、ちゃんと最後まで育てられるかを考えてみて下さい。 前置きが長くなってしまいましたが、今人気のペットは知りません。すみません。お勧めのペット、ですが、質問者さんの生活環境や、どのようにペットとかかわりたいかよって違ってくると思います。 しっかりなついてくれるペットがよければやはり犬や猫ですね。但し、どちらも禁止の賃貸住宅でないことが大前提です。そして、しつけがちゃんとできるか、毎日の散歩(犬)、病気の予防接種がちゃんとできるか等、などを考慮する必要があります。でも、犬猫との暮らしは最高に楽しいと思います(私の勝手な意見ですが^_^;) 犬猫ほど世話はできないけど触れ合いたいのならハムスターやうさぎ、小鳥、爬虫類等の小動物でしょうか。触れ合えなくてもいいなら、魚もペットですよね。美しい水槽はインテリアにもなります。但し水質管理などは結構大変なこともあります。 変わった動物はあまりお勧めできません。飼い方が難しかったり、病気になっても診てくれる動物病院がなかったりします。 素敵なパートナーが見つかるといいですね。愛情を持って最後まで面倒を見てあげてくださいね^^

その他の回答 (3)

回答No.3

本当に何でも良いんですか?ペットって幅広い種類がいますよね・・・爬虫類とか虫もペットに入りますよね。実際蛇が少し前流行りましたし。 ブームだから人気だからと言う安易な理由で買うのはどうかと思うのですが・・・動物が可哀想。 質問の内容からどんな生き物でも色んな意味で飼える状態なのですね? 本当は色々とご自身で先に調べて飼ってみたいと思う動物がでてくるまで待った方がいいと思うのですが。 一応熱帯魚として売られているのですが・・・世話が比較的に簡単で安価と言うことで、コッピー(赤ひれ)はどうですか?瓶でも飼えます。 後、ベタやメダカも飼い易いですよね。 ミニウサギは名前だけで小さいのは子供のうちだけです実際には他のウサギと変わらないぐらい大きくなります。 トイレも、犬猫の同様キツイデスおしっこの臭いが。 毛も春とか特に抜けるし、犬猫のようにめちゃくちゃなついて甘えるとかはないですし。

• mmac
回答No.2

私は犬が好きですね、Mダックスを飼っています。 犬・猫・鳥・ウサギ・ハムスター・魚・他さまざま飼ってきましたがどれも世話を覚悟しなければいけません。 熱帯魚など、いっぺん簡単そうに見えますが水変え・餌など結構大変です。 犬や猫など飽きたからやめるなんて事は簡単に出来ません!(その分愛着が湧きます)その辺を考慮した上でペットライフを楽しんでみたらいかがでしょうか。 どれも心を癒してくれました^^

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/020/pet_want/
  • sumao409
回答No.1

今ブームなのはミニウサギがはやっているようです。 ケージで簡単に飼えるしトイレの始末だけで済むからと芸能人の間でもブームらしいですよ。