• 締切済み

語学留学 楽しくない

私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) 来て4ヶ月たったんですが つまらないし英語もまだまだだし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 こっちきてバイトもして 最初よりは聞き取れるように なりました。 勉強も毎日しています。 学校まで&ダンススクールまで バスで一時間以上かけて 行ってます。二月からは 学費と家賃代、遊ぶお金は 自分のバイト代の親からの少しの 仕送りでやっていかなきゃ 行けないのでトランスファーする事も 出来るわけもなく 行動範囲が狭いため 車も安くていいのを探してる最中です。 安いのなら買えるほどのお金は 日本にいる間に働いて貯金したので あります。 学校には日本人しかいないプラス 学校に生徒はほぼ来てない為、 行ったとしても私の他に生徒が 1人とかしかいないのです。 意味がないので外人が多いとこに 思い月曜日から昔からの趣味の ダンスを習いに行きました。 続けてみようと思います。 ただバイトをして 勉強して友達も全然いません。 楽しくないのです。 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

noname#165184
noname#165184

みんなの回答

回答No.1

いったい、あなたは何をしたいのですかね。質問の意味がよくわかりません。 日本へ帰りたいのか、帰りたくないのか。 バイトをしたいのか、したくないのか。 勉強をしたいのか、したくないのか。 ダンスをしたいのか、したくないのか。 友達を作ることが目的なのか、そうでないのか。 要するに、英語を話せるようになりたいということなのか。 英語が話せるようになりたい、というなら別に日本でもできます。私はいわゆる「語学留学」なるものは、信用していません。今や、英語を勉強するために外国へ行かなければならない、ということはありません。日本でできることはたくさんあります。 英語の発音、文法、ヒアリング、会話表現などは、巷に英語教材があふれている現在、日本でいくらでも勉強できます。基礎が身につけば、次は何か意味のあることを論理的に言葉にして伝えることを練習します。 失礼ながら、あなたの質問文が散漫なところを見ると、英語が話せるようになるためには、まず日本語でいいからもっと要領よく理論的に自分の伝えたいことをまとめる訓練をするべきだと思われます。

noname#165184
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。 帰りたいけど帰れない。 しなくていいならバイトは したくないですけど、 バイトしないとやってけない。 ダンスは、好きなことをして 楽しむことは必要だと思うので やろうと思ってます。ついでに 友達が出来て輪が広げられたらな と思ってます。 英語を学びたいんですけど それには勇気が必要で 元々強くないのでawayに 勝つ勇気も全然なくて つまり大変ということです。 努力はしないとだと思うので ダンス行って 輪を広げていって これを続けていれば 話せるようになれるのかなと いうことです。 すいません。

関連するQ&A

  • 留学中です。

    私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 行きたい人もたくさんいるのは 分かりますが、自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) でもとりあえず一年は 頑張ってみようと思って 日々戦いながら頑張ってます。 来て4ヶ月たったんですが 本当つまらないし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 親からの仕送りじゃ 家賃も払えないため バイトしてます。 最初よりは聞き取れるようになり ホール私いれて2人でtogoの電話対応と 店内の対応をやっています。 勉強もほとんど毎日しています。 学校も本当ゆるいとこで 行っても授業してないときもあるし 私以外に生徒が1人とかありますし 友達も出来ません。 しかし学費も二月から 払わなきゃいけないため 今の安いとこしか払えないので 変えることは出来ないのです。 学校には日本人しかいないため 意味がないので外人が多いとこにと 思い昨日から昔からの趣味の ダンスを習っています。 最初のレッスンはawayで 疲れました。笑 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

  • ロサンゼルスで1番受講料が安い語学学校

    ロサンゼルスで長期ダンス留学を希望していますが、ダンススクールからはI-20が発行されないことが分かりました。学生ビザを取得するために語学学校からI-20を取得しなければいけないとのことで、ロサンゼルスの語学学校を沢山調べていますが、ダンスを学ぶことを重視してダンスのレッスンに費用と時間を費やしたいのでロサンゼルスで一番安い受講料の語学学校を探しています。宜しくお願いします。

  • アメリカへ長期Dance留学について、

    アメリカのロサンゼルスに長期で ダンス留学したいと考えています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。 半年ちょっと前に1ヶ月だけアメリカ ロサンゼルス、ハリウッドに 短期留学して寮に入っていました。 その時は初めての海外だったので留学会社を通し、 語学学校に通い、ホームステイ先や 寮まで手配してもらって、 放課後自分でダンススクールに行き 個人で手続きをしてレッスンを受ける。 という方式でした。 ですが長期となると、VISAも必要になって 色々変わってくると思うのですが 長期で行く時は語学学校には行かず、 ダンスレッスンと、アルバイトだけで 過ごしたいと思っています。 そうなると、自分で調べた結果 VISAが下りるダンススクールと 契約?手続き?をすれば 学生VISAで滞在できると知りました。 その際に留学会社を通せば わかりやすく、ミスも無くできると思うのですが できるだけお金をかけずに、 自分でやりたいと思ってます。 必要最低限のことは聞いたり調べたりで 情報を得たのですが まだまだわからない事がいくつかあるので 質問させていただきます。 ・VISAを取得する際に、財力証明?として 400万円必要だと聞いたのですが本当ですか? ・日本に居る状態で、住まい(シェアハウスなど)を探し、契約する事はできるのでしょうか? ・日本から住まいを確保し、 アメリカに着く所まで 一連の流れを簡単でも良いので教えて下さい。 アメリカ大使館での面接など 詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、ロサンゼルスのNorth Hollywood にあるMILLENNUM DANCE COMPLEX という、ダンススクールに通いたいと思ってます。 (VISAが降りるかは不明。) よろしくお願いします。

  • アメリカ(ロス)に留学したいのですが心配事が。 皆さんお願いします。

    こん○○は。 現在ダンサーになりたいと思っている18歳の男です。 今はバイトで5万そこそこの給料しか貰っておらず現状はもっと少ない給料です、そこで自分の夢はダンサーになって活躍したいHIPHOP、JAZZHIPHOP、などをやって行きたいなと思っています。 まだ今はダンススクールには通っていないのですが、後々はロスに留学したいなと思っています。その為にも学校もバイトも勉強もダンスも。 頑張っています、勉強や学校は二の次のような感じでダンスに励んでいるつもりです。 でも心配なのが将来のための資金。稼ぎ。自分は本当にやっていけるのだろうか??という気持ちとの葛藤。 自分のコレからやって行きたい事はダンス。 そのためには専門学校に入ればいいのか否かも問題になってきます。 日本でダンス専門学校に入り2~3年で卒業したとしても自分はその時22歳、アメリカ、ロスに留学するための資金を工面するには期間が要り最低でも3年は掛かります、その時自分は25歳。 アメリカに行くときは25で行き3年学校に行ったとしても28から29には成っています。そうすればもうダンサーとしては老いぼれダンサー。30を越えた辺りからもう使われなくなると聞きます。 そうすると恐ろしくて今やりたいことにシドロモドロです。 もう1つの考えは19で学校を卒業し、町のダンススクールに週2日位行き、筋トレ、ダンスの基本を習得し。 働きながらもダンスを頑張り、アメリカに留学するための資本金をコツコツト貯め4年位で貯め24位でアメリカに飛ぶか。 最初に言ってた日本の専門学校、スクールにお世話になったとしても、親に資金を借りなければ成りません、親は反対しているのにも関わらずそんなこと出来ません。 自分が思うに妥当なのは2つ目の候補だと思っていますが皆さんのアドバイス、お答えも聴きたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 中国上海に留学

    現在高校3年生です。 上海の大学に留学する事を考えているのですが、どの様な基準で受け入れてくれるのか良く分かりません。 僕は小学校3年生から中学1年の中ごろまで台湾に住んでいたことがあります。 留学の目的は中国語を覚えるという事とお金をできるだけかけないで最大の成果を上げたいという事です。 学費300万と仕送り5万、後バイトで生活できるでしょうか? または無難に、日本大学から留学という手続きをとったほうが良いのでしょうか。 御意見を聞かせてください。

  • 留学するとき

    今高校2年で将来アメリカかカナダかオールトラリアの語学学校に行きたいと考えています。 留学をしている人は生活費は親からの仕送りですか?アメリカではバイトはできないと聞きましたので仕送りしかないのでしょうか。カナダやオールトラリアはバイトはできますか? ビザを取るのに残高証明書を作らなくてはいけないと聞いたのですが、いくらくらいお金を貯めたらOKになるのでしょうか? 語学学校に行った方は行くときは英語どのくらいできていましたか?まったくできなくても大丈夫なのか少しはできないとだめなのか聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ドイツ留学について。。

    ドイツ留学について。。 まったくのドイツ素人なのですが、来年からインテリアデザインをドイツにて学びたいと思っていて色々自分なりに探してはいるのですが、ドイツ独特の学校制度にチンプンカンプンしています。。。 というのもプラン的には、、 ベルリンに行き、まず語学学校に行き、語学学校を卒業後、インテリアデザイン(建築系)の専門学校に2~3年行きたいと考えております。 大学などではなくドイツにはいわゆる日本の専門学校というのはあるのでしょうか? ドイツの学校は学費が無料と聴いたことがあるので、専門学校があるとすれば無料なのでしょうか? あるとすれば、さくっと外人の自分が入学出来るのでしょうか? 現在初歩の初歩を勉強中の身で、サッパリちゃんの身ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • インターナショナルスクール(男子校)においての出会い

    はじめまして。僕は都内に住むインターナショナルスクールの男子校に通う高校生です。 普段は楽しい学校生活を送っているのですが、ひとつの不満が恋愛についてです。 男子校というハンデにより出会いがほかの人に比べ非常に少ないのです。 友人の紹介などで知り合ったりすることもあるのですが、インターナショナルスクールということで外人が多いのです。 別に外人が嫌いというわけではないんですが、自分が日本人ということで日本人と知り合いたいなというのがあります。 バイトという手もありますが、できれば夏休みまで勉強や部活に専念したいのでまだやりたくないです。 あとナンパとかは長続きしないというイメージがあるのでこれまたやりたくないです。 このほかにインターナショナルスクールに通う日本人学生が普通の日本人学生と出会える方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 留学したいけど…

    高3の女です。 前にも似たような質問をさせていただきましたが、私は進路に迷っています。 今は本当に留学がしたいですが、就職難ですし資格が欲しいです。(小学校or保育士) それと、会社(OLや営業)では働きたくありません。 やはり2つは難しいのでどっちかを諦めるか、資格を取れる方に行き、留年覚悟で留学するか……。(総合大学なのでできないこともない) 今やりたいことをやってあとで苦しむか、今辛いけど諦めて資格をとるか悩んでいます。 それと、2ヶ月ほど前にインターナショナルスクールの文化祭に行き、本気でここで働きたいなと思いました。 私は小学校で日本語を教えたいと思っています。 スクールにこの前電話で聞いたら、資格と学校で行っている講座(?)と海外での実務経験があれば尚良しと言われました。 正直よくわかんなかったです(汗) この場合の資格は日本語教諭よりも小学校教諭のがいいですよね? 英語力はがんばって勉強します。 あと、英語の方を諦めなくてはいけなくなったとしても大学在学中にバイトやボランティアで英語に触れたいと思っています。 米軍基地でバイトやインターナショナルスクールでボランティアなどは日本人でも募集はしているのでしょうか…? 長くてグダグダな文ですみません。 どれか1つでも答えてくださるかたがいたらお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。