• 締切済み

語学留学 楽しくない

私はいまロサンゼルスに 留学にきています。 自分の意思で来たのに 日本に帰りたくて しょうがないです。( ; ; ) 来て4ヶ月たったんですが つまらないし英語もまだまだだし 何でこんなことしなきゃ いけないんだろうと思う自分が たまにいます。 こっちきてバイトもして 最初よりは聞き取れるように なりました。 勉強も毎日しています。 学校まで&ダンススクールまで バスで一時間以上かけて 行ってます。二月からは 学費と家賃代、遊ぶお金は 自分のバイト代の親からの少しの 仕送りでやっていかなきゃ 行けないのでトランスファーする事も 出来るわけもなく 行動範囲が狭いため 車も安くていいのを探してる最中です。 安いのなら買えるほどのお金は 日本にいる間に働いて貯金したので あります。 学校には日本人しかいないプラス 学校に生徒はほぼ来てない為、 行ったとしても私の他に生徒が 1人とかしかいないのです。 意味がないので外人が多いとこに 思い月曜日から昔からの趣味の ダンスを習いに行きました。 続けてみようと思います。 ただバイトをして 勉強して友達も全然いません。 楽しくないのです。 これを続けていれば 話せるようになるのかなと 不安ばかりです。 帰りたくても帰れないから とりあえず頑張っています。 話せるようになるのかな。 どう思いますか?

noname#165184

みんなの回答

回答No.1

いったい、あなたは何をしたいのですかね。質問の意味がよくわかりません。 日本へ帰りたいのか、帰りたくないのか。 バイトをしたいのか、したくないのか。 勉強をしたいのか、したくないのか。 ダンスをしたいのか、したくないのか。 友達を作ることが目的なのか、そうでないのか。 要するに、英語を話せるようになりたいということなのか。 英語が話せるようになりたい、というなら別に日本でもできます。私はいわゆる「語学留学」なるものは、信用していません。今や、英語を勉強するために外国へ行かなければならない、ということはありません。日本でできることはたくさんあります。 英語の発音、文法、ヒアリング、会話表現などは、巷に英語教材があふれている現在、日本でいくらでも勉強できます。基礎が身につけば、次は何か意味のあることを論理的に言葉にして伝えることを練習します。 失礼ながら、あなたの質問文が散漫なところを見ると、英語が話せるようになるためには、まず日本語でいいからもっと要領よく理論的に自分の伝えたいことをまとめる訓練をするべきだと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。 帰りたいけど帰れない。 しなくていいならバイトは したくないですけど、 バイトしないとやってけない。 ダンスは、好きなことをして 楽しむことは必要だと思うので やろうと思ってます。ついでに 友達が出来て輪が広げられたらな と思ってます。 英語を学びたいんですけど それには勇気が必要で 元々強くないのでawayに 勝つ勇気も全然なくて つまり大変ということです。 努力はしないとだと思うので ダンス行って 輪を広げていって これを続けていれば 話せるようになれるのかなと いうことです。 すいません。