• ベストアンサー

CDから読み込んだタイトル名などの変更

リッピングしてパソコンに保存した音楽CDの中の曲のタイトル名、アーティスト名、アルバム名を 変更したいのですが、その方法を教えてください。 パソコンで変更したい曲のプロパティの「詳細」を開いても、その画面では変更できないようです。 ちなみにwavファイルです。 変更したいCDを再読み込みせずに変更する方法を知りたいのでお願いします。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

wavファイルには、そもそもそういった情報のタグがないので、ファイルのプロパティでは編集できません。 音声データのためのフォーマットであって、オーディオCDの中の曲だという制限がないからです。 WMPなりItunesなりのアプリケーション上で、そのアプリケーションのライブラリのデータを修正する必要があります。 当然その修正はwavファイル自体には反映されません。

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 よくわかりました。 wmaでは修正できるのはそのためなのですね。 もう一度、WMPで修正することに。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶんプロパティからできると思いますよ。 いま自分が使っているPCはWindows7なんですけど、 CDのタイトルや中の部分の名称を変えたいときは 音声ファイル(1曲分)のプロパティを開く→詳細→該当部分の名称を変更→適用でできてます。 変更できないというのは、セキュリティがかかっているからですかね?

onion-
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 wmaではお答えいただいたように変更できますがwavではできないようです。