音楽CD作成時のタイトル編集について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンで音楽CDを作成する際、タイトルを独自に付けることができますが、実際にCDにはタイトルが保存されないため、他のパソコンで再生すると通常は「トラック1」と表示されます。
  • タイトルはWindows Media Player 12内部や音楽ファイル自体に保存されているわけではなく、再生ソフトや再生機器がタイトル情報を表示する際に表示用のデータを参照して表示しています。
  • したがって、他のパソコンにCDを保存して再生すると、再生ソフトや再生機器がタイトル情報を読み込んで表示するため、独自に付けたタイトルが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルはどこに保存されているのでしょうか?

Windows7のパソコンで、デスクトップにフォルダを作り、音楽を何曲か保存し曲のタイト ルは独自で変えていました。曲ファイルはWAVです。 音楽CDを作成しようと思い、Windows Media Player 12で書込みリストへ曲をドラック してオーディオCDとして作成しました。 CDは問題なく再生できたのでデスクトップにあった元曲のWAVファイルを削除しました。 またCDを作成したパソコン(Windows Media Player 12)で再生すると全てのタイトルが 独自に付けた通りに表示されタイトル編集も可能でした。 CDにはタイトル保存されないので他のパソコン同様、再生すると「トラック1」とかの表示 だと思っていたのですが、一体、何処にタイトルのデータは保存されているのでしょうか? またそのデータを他のパソコンへ保存すると他のパソコンで再生したらタイトルが表示さ れるのでしょうか? ファイル→ライブラリの管理→音楽 に表示されるフォルダを見てもそれらしきファイルは ありません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.1

一過性のものじゃないかと。 一時期、私の7マシンにも、消したはずのデーターが残っていて、wavでも書けるんだっと思ったことがあります。今では、Track_ナンバーしか表示されません。 書き込みソフトと、読み取りソフトが連動して、ループを形成してるんじゃないかと。 希に起こる事で、何度も出来ることじゃないと思います。

lavieen777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一過性のものですか… こういった事もあるのですね… ありがとうございました。