• 締切済み

itunesでmix CDのアーティスト名

itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

ちょっち質問が意味不明のまま回答してしまうことを許してください。 アーティストが全ての曲で違うというのが 全ての曲が「石野卓球feat.××」という形であれば、 アーティスト欄を「石野卓球」として 曲のタイトルの最後に「(feat.××)」と付け加えて表現しているアルバムがあります。 が、もし、そのアルバムが正規のダウンロード購入をしている場合、保護によって変更できないことがあります。その場合はあきらめるか、CDから新たに取り込むしかないです。 ただ、いくらコンピとして分類されてもiPodでアルバム単位での表示をさせれば済むだけの話のように思えるんですが…。 それともコンピのアルバム収録曲に対して、各曲のアルバム名を各アーティストの初収録のアルバム名に変更してバラバラにした上で、石野卓球でまとめたいという無謀な考えでしょうか?

firesax
質問者

補足

mix CDについての説明が足りなかったです。すいません。 mix CDっていうのはコンピレーションアルバムとは違ってDj mixされた(曲と曲の間が途切れがないようにつなぎ合わさている)CDのことです。 Djの世界では”選曲”に重きが置かれます。ですのでいろいろなアーティストの曲を収録しているという点でコンピレーションアルバムと同じですが、mix CDは「~によるmix CD」となるわけです。 そこでその~(選曲者)をあくまでも便宜上アルバムのアーティスト名としたいのです。もちろん曲のオリジナルのアーティスト名は変えないで。 量が少なければコンピレーションで分類されていても大丈夫なのですが増えてくるとそういう分類が欲しいなと… feat~って言う曲のほうはおっしゃる通り曲の最後につければいいですね。ありがとうございます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

そういう用途では、ふつうアルバム単位のプレイリストを作成します。 じぶんの都合だけで、アーティストを事実と異なるものに変更するという行為は、いかがなものでしょう?それを禁止する法律はありませんが、法律に抵触しなければ、なにをやってもかまわないという話にもなりません。

firesax
質問者

補足

上に書いた通りMix CDの説明が足りませんでした。すいません。 ですのでアーティストを事実と異なるものに変更するというつもりではないです。 プレイリストで分けるという方法もありですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesのアーティスト管理について

    iTunesの曲数がだんだんと多くなってきて 目的のアルバムやアーティストにたどり着くまで かなり時間がかかります。 アルバムに一曲又は二曲、Feat.○○のようになっていて アーティスト欄がムダに増えてしまいます。 ジャンル-アーティスト-アルバムという順で検索すれば Feat.○○の曲は選択されないことになります。 これを解決するにはコンピレーションにチェックするしか 無いのでしょうか。 自分の中でコンピレーションは コンピレーションアルバムだけに使用したいところなのですが。

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iPOD コンピアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか?

    iPODのコンピレーションに「様々なアーティスト」と表示されているアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか? 「feat.○○」の曲が入っているだけで実質的には一人のアーティストの作品の場合に「アーティスト」から曲を選択できずに困っています。 現在「ブラウズ時のコンピレーションをまとめる」にはチェックが入っていますが、これをオフにするとオムニバスものがアーティストバラバラで入ってしまうためそれはそれで困るなと。。。 また、各アルバムのプロパティで「アルバムアーティスト」欄に共通のアーティスト名を入力してみたところ、itunes上では「コンピレーション」ではなく、「アーティスト」に表示されるようになりました。 しかしiPODに同期するとそれがうまく反映されていません。 そもそもiPODではそういった機能がないのでしょうか? どうか教えてください!

  • ipodの同期とアーティスト名について

    解決できないのでこちらでご相談させていただきます。 ituneで新しく曲を取り込みipodに同期する際に、ituneではきちんと表示されているのですが ipod側で「ミュージック」→「アーティスト」で検索するとみつからないのに 「ミュージック」→「アルバム」でみるときちんと表示されてます。 そして最近入れたCDが全部「コンピレーション」のほうに入ってしまっています。 これは例えば曲の中に「feat.」などの一人以上のアーティスト名がある場合に起こるのですよね? ituneでアルバムの情報をみるときちんとアーティスト名が入っています。なのにipodでは「コンピレーション」の中の「様々なアーティスト」として扱われてます。 いつもアーティスト別で選んで聴いてるんで、アーティスト名から検索ができないのが非常に不便でどうにかできればと思っています。

  • itunes アイマスのCDをまとめたい

    itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

  • iTunesでCDが2つに分かれる時の対処法

    iPodで音楽を聴こうと思いiTunesにアルバムのCDを入れたのですが、歌手名にfeat.の曲があるせいかその曲だけ別のCDとして表示されます。iPodに入れても1曲だけ抜けていて変な感じです。1つのCDとして表示させるためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • feat.のアーティスト名をまとめたい

    ipod touchで、feat.のアーティスト名をまとめたいです。 たとえば「田中さん」の、あるアルバムをitunesに取り込みます。 しかし、1曲だけアーティスト名が「田中さん feat. 佐藤さん」の曲があり、 そのままipod touchに取り込むと、同じアルバムでも 「田中さん」と「田中さん feat. 佐藤さん」の項目に分かれてしまいます。 そこで、「田中さん feat. 佐藤さん」の曲を「田中さん」の項目で表示する事はできないのでしょうか? 試した方法は、「田中さん feat. 佐藤さん」と「田中さん」の読みを《たなかさん》に統一する方法です。    ⇒できませんでした´`

  • iPodでコンピCDのアーティストが多すぎます

    本日iPod miniが届きました。早速itunesから曲を転送したのですが、itunesではアーティスト名が「コンピレーション」となっているのに、iPod側ではすべてのアーティスト名がずらずら並んでいてすごく見にくくて困っています。 例えばm-floのCDなんかだと、コラボしてる相手によって1曲ずつアーティスト名が微妙に違いますよね?itunesではそれらを「コンピレーション」としてまとめてくれている(?)のですが、iPodでは「m-flo loves・・・・(←1曲ずつ違う)」というのがずらずらと並んでいるんです。iPodでもitunesと同じようにアーティスト名検索の際に「コンピレーション」と表示するにはどうすればよいのでしょうか?ちなみにメニュー画面の「コンピレーションの一部」にはチェックを入れています。 iPod初心者ですがよろしくお願いします。

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オムニバス系のCDでiTunesなどでアーティストが大量にでてきてうっとうしい。

    オムニバス系の色んなアーティストが入ってるCDなどを入れたいのですが、iTunesやiPodのアーティストで大量に出てくるとうっとうしいんです。 コンピレーションだけに残すことだけはできませんか? なにか解決策があれば教えていただきたいです。