• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非常に悔しいです)

友達に当て字と言われて非常に悔しいです

このQ&Aのポイント
  • 友達に「当て字なんでしょ」と言われて非常に悔しいです。私の名前の由来を知っているのは友達だけで、小学2年生の授業で知ったためです。
  • 友達との会話で、「またプリントに載ってたね」と言ったことが悪かったのかもしれません。しかし、私の親が一生懸命考えた名前を当て字だと言われるのは非常に悔しいです。
  • このような会話が続く場合、いかに受け流すかが重要です。前回は我慢しましたが、次回も同じような会話があった場合には我慢できないかもしれません。どのように受け流すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.4

当て字いっぱいいますよ。 近所にやはり当て字の子がいて小さい頃は全然可愛くなくて名前負け?なんて思ってましたけど今は成長してそれなりです。気がつけばほかにも当て字の子たくさんいましたね。 私は職場に外国人がいます。私は純粋の日本名なので、呼びにくそうだけど私を日本名で呼んでくれます。 それはそれでいいですけど、でも私も当て字でもいいから、呼びやすい外国人の名前だったらいいなあと思うのです。 今はインターナショナルの時代です。 当て字だろうがなんだろうが諸外国の人でも呼びやすい名前って羨ましいです。 お友達は軽い気持ちで言ったんじゃないかと思います。その会話を聞く限り、「そう、呼びやすいけど覚えやすいかも。いい名前でしょ?」 くらい言っとけばいいのではありませんか? 次の時も「そうなんだよ。うちの親が一生懸命考えてくれたから、この名前好きなんだ」って言えばいいんです。 あなたが気にするというのはあなたの中に完全にその名前を好きになれない部分があるからではないでしょうか。 時がたっていけば、愛着がわいてきますよ、きっと。 名は体を表す。その名にふさわしい素敵な人になってください。

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 多分なのですが、相手も軽い気持ちで言ったのかな?と思います。 次にこういうような会話があったときには 自分の名前をさりげな~く自慢しちゃおうかな、と思います。 私の名前は日本人には少なくても外国人には多い名前だと思います。 親が気持ちを込めてつけてくれた名前だと思いますので 誇りを持って生きていきたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mo-mo-u
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

親としては子供が自分の名前を「両親が大事に考えてくれた名前なんだ」って誇ってくれるのは最大の幸福ですよねぇ。 貴方のように、名前の大事さをあまりわかってくれない人が大人も子供も多いから。 キラキラネームだろうと当て字だろうと、「親が頑張って生まれてきた我が子に対する最初のプレゼント」っていう重要さを認識して貰いたいものです。 で、別に受け流さないで良いと思う。当て字であることに劣等感を持つことも無いと思う。当て字だよね~?っていわれて馬鹿にされた様な気になるから腹が立つんですよ。馬鹿にしてないんですよ、事実当て字なんだろうが、問題はそこに親が貴方をどれだけ大事に思ってるかってことだとおもう。 自分の名前を大事に思えるって事は、あなたは家族が大好きですね?=あなたは愛されてる幸せな子です。 劣等感なんて必要ない。馬鹿にされる言われもない。むしろ誇ってしまって良い。 貴方の名前、当て字なの?っていわれたらそのときは「まぁ当て字なんだけどさ、私の名前はこういう意味があるんだよね。結構気に入ってんの!」って返してあげれば良い。きっと貴方が思う反応とは違う反応が返ってくると思う。そうすれば「馬鹿にしてんの?」って思うことも無くなるでしょう。

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は少し、当て字かもしれないということに 劣等感を持っていたのかもしれません。 私の家族は優しくて、とてもいい人たちです。 これからは自分の名前を大切にしていきます。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giutan
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

要はどのような精神状態で言ったのかによると思います。 ただ漠然と悪意無く思ったことを口にしてしまったのならば気にする必要はないですが、 相手をバカにした態度で言ったなら問題ですね。 悪意無く言われたら Y「当て字なんでしょ?」 E「由来知ってるのに当て字とか言わないの」 こんな感じで返す程度で良いのでは? バカにした態度で言われたら Y「それに当て字なんでしょ?」 E「Yの名前またプリントに載ってたって言っちゃってごめんね」 と謝ることで相手の恨みの根源的部分が自分にあることを認め、信頼回復に努めてみましょう。

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は「また載ってたねー。よく載ってるねー。」というような感じで言いました。 相手は少し馬鹿にしたように言ったような感じでしたので、 ムッとしてしまいました。 多分、相手の方はこのことを忘れていると思いますので、 穏便な態度で接していきたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

学校の先生をしています。 「穣治「真理」「海斗」「翔太」などは外国人にもなじみやすい名前だと思います。 変わったところでは「手洗(ティアラ)」「心明(ココア)」「黄熊(プウ)」 などもあります。 親がどのような思いで名前をつけたのかは本人でないとわかりません。 ただ、当て字のような名前は確かに存在します。 そのことを言われて怒る必要は全くないのです。 親の思いも誰に言う必要もなく、自分の中だけでわかっていればいいことです。 西武ライオンズを中村剛也を見て「ぽっちゃりしているから運動はできない」と 判断するのと同じです。中村剛也はそう言われて怒るでしょうか? 笑って受け流すと思います。

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 怒る必要はないのですね。 自分の名前を大切にしていきたいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

自分の名前と、それをつけてくれた両親に 尊敬する気持ちが持てるのは素晴らしい事です あなたは素晴らしい人なのです 彼は大した人じゃないのです だから貴方の両親の偉業を 大した物じゃ無いと評価出来る人なのです ただそれだけのことなのですよ

warei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は自分の名前がとても好きで、 誇りを持っています。 これからはそんな言葉を気にせず、 名前を大事にして生きていこうと思います。 本当にご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    英語に訳してもらいたいです。 英文を書く授業はありましたが勉強したほとんどがリスニングの授業や発音、会話中心の授業で

  • 英語をしゃべる速度

    中学校でほぼ毎日、英語の授業を受けています。 プログレス・イン・イングリッシュという文部科学省検定でない教科書を使っているのですが、それに付録されているCDの発音の速度がすごく速いんです。 その所為か知らないけれど、みんな英文を発音する時にばばばばーってしゃべってしまいます。私も、がんばって発音しているつもりなんですが、追いつけずにつまってしまいます。 それで質問なんですが…… 1.英文のテープは速いものを聴く方がリスニング能力が上がるのですか? 2.発音がゆっくりだと外国人とうまく会話が出来ないのですか? 3.速い英文を聴き取る&テンポよく発音するコツってありませんか? 回答お願いします。

  • ハーフの子

    私の旦那はアメリカ人なんですが、産まれてくる子供の名前について悩み中です。名前に漢字の当て字を使うか、それともカタカナにするか。最近は外国風の名前をつけている親が多いみたいですが、だいたい当て字を使っていますよね。ハーフのお子さんをお持ちの方は、どうでしょうか?

  • スピーキング。

    わたしはアメリカで語学留学をして半年たちました。 アメリカ人の友達もできました。買い物もレストランでもまぁ、問題はありません。しかし、会話力とリスニングがそこから伸びません。友達との会話もはかどりません。外に外出するのも遊ぶのもほとんどネイティブと一緒に行動しているんですが、伸びません。発音もまだ問題があります。 わたしの考える問題点。 1.会話力ー会話のキャッチボールができない。   友達に対する反応がYES/NOか簡単な答えしかできな  い。 2.たまに友達や先生(大学の授業)が何を言っている  のかわからない。 3.ボキャブラリーー覚えるのが多すぎて手が回らな   い。 4.発音ーR,Lを中心に発音が下手。 5.ネイティブの友達グループの会話に入っていけな   い。 6.事情説明が下手ー「昨日こんなことがあったんだ   よ。」などの説明がうまくできない。 練習する機械はたくさんあると思うんですが、うまく活用できていないんですかね?ご回答、アドバイスお願いいたします。

  • スピーキング

    わたしはアメリカで語学留学をして半年たちました。 アメリカ人の友達もできました。買い物もレストランでもまぁ、問題はありません。しかし、会話力とリスニングがそこから伸びません。友達との会話もはかどりません。外に外出するのも遊ぶのもほとんどネイティブと一緒に行動しているんですが、伸びません。発音もまだ問題があります。 わたしの考える問題点。 1.会話力ー会話のキャッチボールができない。   友達に対する反応がYES/NOか簡単な答えしかできな  い。 2.たまに友達や先生(大学の授業)が何を言っている  のかわからない。 3.ボキャブラリーー覚えるのが多すぎて手が回らな   い。 4.発音ーR,Lを中心に発音が下手。 5.ネイティブの友達グループの会話に入っていけな   い。 6.事情説明が下手ー「昨日こんなことがあったんだ   よ。」などの説明がうまくできない。 練習する機械はたくさんあると思うんですが、うまく活用できていないんですかね?ご回答、アドバイスお願いいたします。

  • リスニング強化の為の発音教材

    英会話の訓練をしています。 教材は主にNHKのビジネス英会話(杉田敏先生や日向清人先生のもの)を使用しています。 教材の内容は聞き取れても、なんだか自分はリスニングがいまいちだな~と思っていました。 帰国子女の前で音読を聞いてもらいましたが、発音は悪くないということでした。 が、何故聞き取れないのか・・・と思い、留学経験なしでビジネス英語をマスターした人に相談すると、発音の勉強をしたほうがいいのでは・・・と言われました。 その人も発音の勉強をしてリスニングが向上したというのです。 そしてUDA式を勧められましたが、他にも何かないかと、Amazonで発音関係の本を探し、以下の本を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%8777-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E7%9F%A2%E9%87%8E/dp/4062098784 What do you ~をワルユと発音。 そういわれてみて改めて注意して聞くと、NHKのビジネス英会話ではワッドゥユゥと発音しています。 確かに語学教材ではコレクトでポライトな話し方になるので、私も語学教材を聞き、同じように発音していました。 そして、語学教材が聞き取れても、映画はもちろん、ちょっとフォーマルな英語(たとえば米国の政府要人の声明とか)でも、早口だと聞き取れないな~と思っていたのですが、What do you ~をワルユと聞くには、教材も砕けた話し方をしていて、リエゾンバリバリのものでないとだめと言うことになります。 英会話の目的は主にビジネス英会話ですから、フレーズはビジネス英会話のものを覚えるのが有効だとは思うのですが、今の私にはまずはリスニング強化が大事とすると、NHKの語学教材などで勉強するのはあまり有効ではないのでは・・・と思い始めました。 UDA式かハイディ先生の教材を勉強するとしても、リスニングの為の副教材としては、もっとライブな英語の方がよいのでしょうか。 例えば、お気に入りの映画とスクリプトをいくつか持っているので、そちらにするとか・・・。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 難読な読み方の名前をつけること

    現在、男の子の名前を考えています。 「陽」という字を使って、あまり周りとかぶらないように・・・と考えています。 図書館で何冊が名付けの本を借りて「陽」を見てみると「名乗り読み」の所に「たか」という読み方が書いてありました。 その他にも「こんな読み方があるんだ」(本を返却してしまったので忘れてしまいましたが・・・)という読み方が「名乗り読み」の欄に書いてありました。 友人に「陽」を使って「たか」と読まそうと思う・・・と言うと「名乗り読み」は「当て字」だと言われました。 また、他の名付け専用のサイトで、相談した所「私が持ってる本には「たか」とは書いていないから読めません」「漢和辞典にのっている読み方以外は当て字」と言われたので、漢和辞典を引いてみました。 漢和辞典にも同じように「名乗り読み」のところに「たか」とありました。 たしかに「陽」を「たか」と読むのは難読だと思いますし、誰にも読まれる名前の方がいい・・・というのはわかっています。 でも、親の気持ちとして、あまりゴロゴロいる名前って嫌だな・・・と思ったりしませんでしたか? 私は、少しそういう思いがあり、また、いろいろな願いを込めて名前を考えています。 上手く書けませんが、「名乗り読み」として辞書にも載っている読み方を使うことは、「あの親は・・・・」と言われるくらいの奇抜なことなんでしょうか? 難読な読み方が子供が苦労するかも・・・という意見もありますが、私も一度で読まれることない名前です(当て字ではないですが)が、子供の頃、親から名前の由来を聞かされて、「そんな気持ちでつけてくれたんだ」と思い、嬉しかったので自分の名前が嫌いではないです。 しっかりした由来があれば、少々難読でも・・・と私は思うのですが・・・。 今、考えている名前は「直陽」で「なおたか」です。 願いは書ききれませんが、「陽」を「たか」と読ませること、辞書にのっていてもやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • リスニング

    現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

  • 授業では聞き取れるのに簡単な英語が聞き取れません

    北米の専門学校でネイティブと一緒に学んでいます。  授業を受ける上では、先生が早口でまくしたててもリスニングはあまり問題ありません。 ところが、友達と何気ない会話をするときや、短い質問文など、一瞬にして終わるcontextのない内容のリスニングができないときがあり、悲しい思いをすることが最近多くなりました。  聞き取れないものの3分の1は、スラングなど自分の知らない表現が原因だと思います。 でも、残りの3分の2は、あとで確認してみるとそれほど難しい英語でもなく、ただ音としてキャッチできなかっただけのものだったりします。 ちなみに、聞き取れないとしゃべれない、と言われますが、授業中に普通に発言もできますし、発音も悪くないと言われます。 聞き取れない原因は何なのでしょうか? 何かを耳にしたとき、聞き取れるものは頭の中でリピートできます。 でも、簡単な短い英語(早口)に限って、頭が真っ白になり何も残らず当然リピートもできません。 (でもなぜか授業の先生の早口は、聞き取れます。) 1年も英語圏にいるのに、なぜ聞けないのだろうと悲しいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。