• 締切済み

長男は信仰宗教、喪主は…

父母80歳以上で長男と同居しています 長女と私次女は嫁に出ています 父も母も先は長くないと思われます 家族は仏教での一般的な葬儀をしたいと思っています しかし長男は信仰宗教に入っていて、親戚の葬儀にも出ません 50歳を過ぎて無職で常識はずれで話にもなりません この場合喪主は誰がやるべきだと思われますか 長女の旦那は亡くなっています よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#189909
noname#189909
回答No.3

お父さんとお母さんに葬儀の生前契約をしておいてもらう 遺言で葬儀の段取りを指示しておいてもらう(葬儀の宗派や喪主の指定 連絡ししなければならない親類などの指定)

royalejun
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございます 話あって全部決めておきたいと思います

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

お葬式をちゃんとすると仮定すると、このまま行くと 喪主は、長男だと思います。 ただし、仏教の葬式ではなく新興宗教の方になると思いますが。 ちゃんと長男さんと話をつけるか、ご家族に話をして 親御さんを引き取って見てはどうですか?

royalejun
質問者

お礼

このまま行くわけにはいきませんね 家にも年寄りがいて引き取るのは難しいですが考えます 話は大変になりそうですが進めます ご意見ありがとうございました

回答No.1

絶縁したらいいでしゅ。無縁仏にすれば喪主も必要ないでしゅし葬式の手間も無くてラッキーでしゅね。

関連するQ&A

  • 喪主について

    実父が終焉を迎えようとしています。亡くなったとき葬儀の喪主は誰が務めるのがベストか教えて下さい。 父の同居家族は、長男の嫁、その子2名(父にとって孫、女子未婚)の 4人家族で、配偶者と長男は他界しています。 私は、父の次男にあたり長男が亡くなる前に別世帯を構えて住んでいます。尚、長男の嫁は宗教上の理由から仏式の葬儀には参加しません。

  • 二子山親方の葬儀喪主の件で・・・

    考えたこともなかった葬儀喪主の件ですが、 私達の親の葬儀の時は長男が喪主をつとめました。 私達は長男で同居でしたので当然のようにつとめました。 でも喪主って大変ですよ。主人はお焼香順、止め焼香は誰とか神経使ってましたよ。 でも次男三男が喪主をすると言えばすごく気分悪いと思いますよ。 でも今は長男が親の面倒を見るって決まってないし誰のお世話になるかも分からないし・・ 面倒見た人が決める権利を持つというのはどうなんでしょうね? それが面倒をもてくれた人に対する礼儀だと思いますが。 改めて考えさせられました。 私の所は長女夫婦、次女、長男夫婦ですが誰のお世話になるか分かりません。 死んだ人が喪主を決めることはできませんが、それとなく言っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 喪主、施主について

    以下のような場合、だれが喪主•施主をすべきでしょうか。 •故人の夫はすでに他界。 •故人の子供である長女(60代)、次女(60代)、長男のうち、長男はすでに他界。 •他界した長男の子供は2人で、長男(30歳)、次男(28歳)(以下長孫、次孫とする)。 •故人は長男他界後、同居していた長男嫁(50代)と確執が深まり、長女と長女夫が引き取る。 •長女方に引き取られて10年ほど経っていて、ほぼ断交。 •長孫、次孫ともそれ以来一緒に暮らしていない。ほぼ断交。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、皆さんの意見を教えてください。

  • 葬儀の喪主について

    ゆくゆくの問題となりそうなので、質問させてください。 私は、2人姉妹の長女です。 妹が先に結婚しましたが、実家の姓を名乗っています。親と同居はしておらず、実家の姓を名乗っていても、「嫁に出た」形をとっています。 その後私も結婚し、姓が変わりました。夫は次男です。私たち夫婦も親との同居はしておりません。 もし仮に、私の両親が亡くなった場合、お通夜や葬式の喪主は、誰になるのでしょうか。 妹の旦那は、戸籍上、先に養子縁組をし、妹と結婚して別の戸籍となりましたが、法律上「長男」になるのですよね?となると、妹の旦那が喪主を務めるが一般的なのですか? しかし、親からすると、一番血縁関係が近いのは、長女の私となり、私が喪主を務めても問題ないのですよね?私としては、自分が務めたいと思っていますが、私の夫が喪主になるということも考えられるのでしょうか。私の夫でなくても、長女の私がしてもいいのですよね? あやふやな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 長男が喪主をしないのは可笑しい?

     昔は〇〇家を継ぐという事で、長男が冠婚葬祭等で  喪主を行うというケースが増えましたが、  現在ではその様な見方も少なくなっている様ですが、  年配の層からは非難される事もある様です。  霊魂や死後の世界云々ということより、緩い日本の土着的な宗教観は  普通に受け入れている人が多数だと思うのですが、その様な事も否定する  人も極稀に居られます。  一例を挙げると、父が死亡し、長男の人は法的に火葬のみして、  後の葬儀や納骨等の事を姉(長女)と従兄弟に「あんたらがしたいならすれば」  といい、一切参列もせず、関わる事を拒否をしたそうです。  年配の層からは、「長男の癖に」と批判されたそうですが、  本人の言い分としては、  「俺は死ねば無になると覚っている、唯の灰、それに付加価値を   つけないと生きて行けないのが人間だが、昔はそんな事なかった。   儀礼も墓参りも無駄、先祖を偲ぶ事よりも今如何に生きていくかが   大切」  「俺は遺骨?火葬場で処分してくれたらいい 、墓潰せば?」  「親父、偲ぶ気持ち、俺は思い出すだけでいいが、その為にお供養とか  時間とかめんどくさい」  という言い分で通されたので、従弟(本家筋)の人が、姉(長女)の人と相談し、  自身の父母の命日に併せ、親族を呼び、満中陰を、  そして、先祖代々の墓を処分し、自身の墓に納骨を行ったのですが、  本人は「やりたい奴がすればいい、俺は知らん」と自己を貫いております。  元々、「恩着せがましい事やめんどくさい人間関係が嫌」というタイプで、  「好きな時に好きな事をするのが幸せ」と言っており、  父母が普通に親戚付き合いをする事も「馬鹿な事」と見ていた感じでした。  「誰にも束縛されず、したいように生きる、だから俺の事は俺が決める」  と言っておられます。  年配の方からは「自覚がない」「親をなんと思うか」批判されたのですが、  現代ではこの様な感覚で「どこが悪い」という事なんでしょうか?  その方は、今引っ越し、姉にも連絡先を教えていないそうです。  最後に姉と従弟が「貴方の性格は解るし、先祖の事は此方がするが、  もし年老いてなにかあるとどうなるの?」と云うと、  本人は「行政に最低限頼むか、介護に頼む」といったそうです。  (とある大手企業に勤めていたので、収入はあるそうですが)  

  • 喪主は後々まで拘束されるものでしょうか?

    私は一人っ子の長男です。数年前に父が他界し、このときは母が喪主を務めました。 他界した父も、母も宗教的な行事には積極的でそれに対しての不満は特にありませんでした。 しかし父の葬儀の際の戒名料金やお布施などの状況を母に聞いてからは、まったくその宗派とかかわりあいたくなくなりました。(曹洞宗です) いかにも、地獄の沙汰も金次第を彷彿させる内容であきれるほどの金額(戒名が70万!)でした。 そもそもが私個人は無宗教で、宗派を継ぐ意思はありませんが、母が希望する内容での葬儀くらいはしてもいいかな(もちろん葬儀費用や戒名料は残してくれる予定ですが。)と考えていたのですが、その後の四十九日や1周忌などの法要にも喪主としての責任が発生するとの話を耳にしました。 喪主を務めることで宗教的な継承が発生するならば、喪主を辞退するしかないと思っています。 そこで教えてください。 (1)葬儀のみを取り仕切る喪主というのは認められないものでしょうか? (2)葬儀とは喪主の意思と物故者の意思とどちらを尊重するものなのでしょうか? 親子で異なる宗教を信仰しておられる方の意見を聞きたいです。

  • お葬式の並び順について

    もうお葬式は済んだので今更聞いてもどうかと思うんですけど、お葬式の時の並び順の事で今、親戚同士、陰でヒソヒソ言ってるのを耳にします。 参考までに聞かせて下さい。 旦那様が亡くなった時、妻が喪主になりますよね。 子供がいれば喪主の妻の隣に(子供からすると母親)長男・次男・長女・次女・・と並んでいくと思うのですが、長男が結婚していた場合、長男のお嫁さんはどこへ並ぶ事になるのでしょうか?長男の次、次男の前となりますか? 長男次男・・と並んでいって後にお嫁さんが並ぶのでしょうか? それと長女が結婚して嫁いでいた場合、 長女の旦那様はどこへ並ぶのでしょうか? 長男・次男と並んだ後、長女の旦那様が並びその後に長女ですか? 長男・次男の次に長女が並びその後に長女の旦那様ですか? すごく分かりにくい文ですいません。 親戚同士色々な意見があって、どれも間違っているとは思えないのですが、 あの並びは変だったと後から耳にしたので、だったら一般的には どれが本当なのかと気になっております。 宜しくお願いします。

  • 無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるもので

    無宗教の私は、結婚する事により、信仰心を受け入れられるようになるものでしょうか? もともと信仰心のない家庭で育ちました。 困った事があれば、両親に相談し、意見をもらい、解決してきました。それでも、世間で言う「神頼み」をしたい時は、祖父母のお墓参りをし、お願いしてきました。それが、自分にとって、一番の心の支えであり、十分でした。 ただ、婚約者・婚約者の父母・家族は、ある仏教(日蓮宗系列で、新興宗教ではありません)を信じ、その仏教の信徒にならなければ、お嫁に来てもらう事は無理だと言います。その仏様に祈願し、仏様を信仰する事が、家族全員の幸せだし、信仰しない人々は地獄に落ちるとの事。 子供が産まれた場合も、信徒にさせるとの事。 私は、信仰とは、自分が信じた時・ご祈願したいと願った時、その宗教を信仰すべきだと考えています。強制されたり、信仰すべきだと教えられ、理解せずままに、信仰するものではないと思っています。ただ、そのご家族は、「正しい事(信仰する事)をするという事は、理解するより前に、まずはやってみるべきだ!」と言います。 婚約者は、信仰心がとても強いというより、産まれた時からの環境により、信仰する事が常識だと感じている程度です。よって、ご両親ほど、熱心な信者ではありません。ただ、ご両親が、長男である彼に引き継いでもらいたいと願っています。彼も、それに応える事が、親孝行だと考えています。よって、熱心ではないと言っても、ある程度のお寺行事を必須とし、生活をしていますし、私にもそれが必須だと言ってきました。(恋人時代は全く見えなかった信仰心が、結婚の話が出た途端、状況を伝えられました) 私は、彼という人間とは一緒にいたいと思っています。ただ、どうしても、信仰について、まだ受け入れられない気持ちでいます。 結婚するという事は、夫の家族・性格、全てを受け入れ、嫁ぐものだという認識はあります。ただ、生活・性格・嫁姑問題・夫両親の介護等、生活に関わる事を受け入れる覚悟があっても、(それは、私の家族の生き方が基本になっているだろう事は認識しています)信仰心は別物だという気持ちが抜けきれません。 お寺行事に参加したことはあります。お話を聞いてるだけで、理解できず、又行きたいと思えずにいます。このまま、彼を好きだという気持ちだけで嫁いで良いものなのか悩み、結論が出せずにいます。 似たような気持ちのまま、信仰を受け入れられてはいないけれど、嫁ぎ、過ごしている方等、どなたか、ご意見頂ければと思いますm(_ _)m

  • 誰が喪主をやるかでもめてます!

    現在、祖父が瀕死の状態で誰が喪主をやるかで今からもめてます。祖父母に男がいません。叔母(長女)と私の母(次女)のみで、母が、入院中の祖父や留守中の家(猫の世話、支払いの代行)の世話をしています。そこに容態が悪化した祖父のために音信不通だった叔母とようやく連絡を取れたのはいいけど、今まで10年位(叔母夫婦離婚後)一度も顔を出してなかった叔母が突然、もしもの時は喪主をやると主張。その10年の間、祖母が痴呆で大変だった時も曾祖母の葬儀も現在も全部母が一人でやっています。それなのに突然現れ喪主をやるという事に母は反対!こうゆう場合、たとえ長子ではない次女が喪主または娘婿とゆう形で私の父が喪主でも通りますか?ちなみに親戚は、そうゆう形の喪主をやることに賛成してくれてます。

  • 助けて下さい。喪主は誰?

    主人の話ですが、両親は二人で生活。子供は男3人。 3兄弟はすべて結婚し、それぞれ独立して生活。 主人は長男です。 末弟のお嫁さんが亡くなったとしたら、 喪主は誰がするのが一般的ですか? 後、喪主が葬儀代をだすんですよね? 教えてください。