• 締切済み

長男は信仰宗教、喪主は…

父母80歳以上で長男と同居しています 長女と私次女は嫁に出ています 父も母も先は長くないと思われます 家族は仏教での一般的な葬儀をしたいと思っています しかし長男は信仰宗教に入っていて、親戚の葬儀にも出ません 50歳を過ぎて無職で常識はずれで話にもなりません この場合喪主は誰がやるべきだと思われますか 長女の旦那は亡くなっています よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#189909
noname#189909
回答No.3

お父さんとお母さんに葬儀の生前契約をしておいてもらう 遺言で葬儀の段取りを指示しておいてもらう(葬儀の宗派や喪主の指定 連絡ししなければならない親類などの指定)

royalejun
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございます 話あって全部決めておきたいと思います

• rikimatu
回答No.2

お葬式をちゃんとすると仮定すると、このまま行くと 喪主は、長男だと思います。 ただし、仏教の葬式ではなく新興宗教の方になると思いますが。 ちゃんと長男さんと話をつけるか、ご家族に話をして 親御さんを引き取って見てはどうですか?

royalejun
質問者

お礼

このまま行くわけにはいきませんね 家にも年寄りがいて引き取るのは難しいですが考えます 話は大変になりそうですが進めます ご意見ありがとうございました

回答No.1

絶縁したらいいでしゅ。無縁仏にすれば喪主も必要ないでしゅし葬式の手間も無くてラッキーでしゅね。