• ベストアンサー

喪主について

実父が終焉を迎えようとしています。亡くなったとき葬儀の喪主は誰が務めるのがベストか教えて下さい。 父の同居家族は、長男の嫁、その子2名(父にとって孫、女子未婚)の 4人家族で、配偶者と長男は他界しています。 私は、父の次男にあたり長男が亡くなる前に別世帯を構えて住んでいます。尚、長男の嫁は宗教上の理由から仏式の葬儀には参加しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

次男の質問者様です。 配偶者がいない場合は年長の実子からですから。 病院から葬儀屋さんを紹介してもらえば 段取りと当日の進行はほとんどやってくれます。 親戚関係の連絡を分担してやりましょう。

kappa60
質問者

お礼

私もそう考えておりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

無理に喪主を決めずに、「遺族」という名目で適当な人間が名前を出すというパターンもあります。 ただ、名目上は誰であれ、実際に葬儀を取り仕切り、葬儀費用などの金銭的問題を差配する人間は必要です。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

社会的な兼ね合いも考える必要がありますが  貴方が直系実子なので喪主を務めるのが良いのでは・・・ 当方では、父の葬儀は小生(長男)と弟(次男・別世帯)のダブル喪主にしました。  社会的な兼ね合いのために

kappa60
質問者

お礼

そうしたいと思います ありがとうございました。