• ベストアンサー

延べ床面積

学校の課題で延べ床がおおむね2200平方メートル の地域施設を設計するというものが出されました。 おおむねとはどのくらいが許容範囲なのでしょうか? 僕は200平方メートルくらいオーバーしましたが これはやはり大きすぎでしょうか? またテラスの延べ床は延べ床面積として考えるべきですよね? 一面だけ壁に面しており、屋根はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

>おおむねとはどのくらいが許容範囲なのでしょうか? 建築士の試験ですと、±10%が目安と言われています。しかしこれも根拠はありません。 そのため課題も許容範囲は無いと思います。 法的に、課題的に+10%が許されても、設計としてその+10%が本当に必要かどうかだと思います。 不要な10%なら、それは良い設計ではありません。面積はコストに直結する問題ですので、コスト調整も設計者にとっては必要なスキルと考えるならば、+10%が許されるには理由が必要です。 >またテラスの延べ床は延べ床面積として考えるべきですよね? 加えていいんじゃないですか、状況わからないですけど。

otorinotoriko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirousagi1
回答No.1

出題者に聞いた方が早いんじゃないですか? 自治体の条例や都計法での規模を指す概ねとは、その多くは約1割前後を言います。 でもまぁこれとは、解釈が違うと思います。

otorinotoriko
質問者

お礼

そうですね、明日エスキスがあるのできいてみます。 大変参考になりました! ありがとうございました。