• ベストアンサー

ベランダ、ウッドデッキなどは延床面積にはいりますか?

100平方メートル未満に間取りを収めようと頭を悩ませています。 2階にベランダ、1階にウッドデッキを広く取ろうと考えていますが、ベランダとウッドデッキは法的な申請上の延床面積に入りますか? また入るか入らないかの基準はどの様になりますか?

• 3e3
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

http://www.iuk.co.jp/img/10_18.pdf http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312684998 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa274407.html ウッドデッキは野ざらしですね(強引ですが)、入りませんがバルコニーは上記URL以外でも柱の位置や屋根の出等でも変わって来ます、申請でも根拠を示せば判定が変わる事もある(先月も有りましたよ)デリケートな部類と言えましょう。 専門家が勇躍乗り込んでいっても地域の担当により解釈が異なりますから困ったものです。 12都道府県の解釈の比較表がありますがここでも約3パターンの見解相違が見られます。 ですから、バルコニーはざっくり基本に忠実に捉えておけば良いでしょう、若干大きめに見ておいた方が良いでしょうか。 極端に大きいバルコニーでもない限り算定方法が変わっても1.2平米だと思いますよ。 100平米が102平米になっても問題ないですよね。

3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根、柱等がベランダの床面積に影響を与えるんですね。理解しました。考案中ですが、バルコニーは極端に広くはないので、安心しました。とりあえず考えて役所で通るか試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n2924f
回答No.1

屋根がなければ当然法的な床面積には入りません。 庇や上階のベランダ等の奥行きが2mを超えるとき超える部分を算入します。 あとは外気に有効に開放されているとか(隣地との離れとか) いろいろと細かい制約があります。

3e3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 間取りを考えるのは初めてなもので苦労します。 基本的に法的床面積に入らないことがわかりました。 また、最終的に出来上がりましたら、役所にもって行き、確認してもらいます。 ありがとうございました。