• ベストアンサー

テニス肘になりそう?

最近、テニスをした後に、やけに腕と手がだるく感じます。 筋力が無いせいか、軽量ラケットを使っているにもかかわらず、重く感じます。 無駄に力を込めているか、技術が無くてラケットに振り回されているせいかもしれません。 だるいだけならいいのですが、時々、右ひじがちょっと痛くなる時があります。 もしかして、これが噂のテニス肘? と思って、ビクビクしてます。 悪化する前に予防したいのですが、どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 例えば、ひじ用のサポーターなどをしてテニスをすることは効果がありますか? また、肘が痛くならない打ち方のアドバイスはありますか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.4

> TRU-FIT(トゥルーフィット) アジャスタブル・エルボーサポート #402 というのが見つかりましたが、これでしょうか。 はい、これです。402です。 >写真では結構ごつく見えるのですが、サイズはフリーサイズのみのようですね。 私は腕が細めなのですがアジャストして使用可能でしょうか?  今、試しに測ってみたら、肘のもっとも太い部分が20cmでした。 20センチということはひょっとして女性でしょうか? 女性の場合は肘サポーター レディース用で検索してください。男性でしたらアジャストして使用可能です。因みに私は26センチですが、20センチでも大丈夫です。太い腕の人、細い腕の人、かなり幅があります。 >もし良かったら、使用感など教えていただけませんか? まだ使っておらず、腕に巻いてみただけです。ぼくの場合はあきらかに肘をやられましたので、ごついほうが頼りになります。使っているかどうかわからない薄い物だとぼくの場合はダメです。 クラスの女性が使っているサポーターを見たら一人は薄い、まるで靴下みたいなものを使っている人もいましたし、ぼくと同じタイプだけど小振りの女性用を使っている人もいました。検索したらいろいろ出て来ます。価格はアマゾンが安いようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

broccolisalada
質問者

お礼

早速ありがとうございます! はい、私は女性で、腕も通常より細めです。 確かに、効果を考えると薄いものはあまり意味が無さそうだし、また痛くなったら嫌なので、故障の予防のためにはしっかりしたタイプのほうがよさそうですね。 #402は対象サイズが書かれていなかったので心配になりましたが、20cmでもアジャスト可能なら試してみようかな? アマゾン、お手頃価格でいいですね。

その他の回答 (4)

• tac48
回答No.5

おっさんというより先輩かな~(苦笑・・・。悪化すると大変ですよ。 ※悪化する前に予防したいのですが、 予防=少し休会するがベストなんですが・・・できれば半年ぐらい・・・ でも、なかなか決断できないっすよねえ~。 私の場合は、予兆から半年で本格的になり?、炎症だけでなく断裂まで いったので、通常の生活にまで支障をきたしました。週一回程度のテニス スクールであれば、そこまではいかないと思いますが・・。 炎症を起こしている部分にサポーターをしても、血を止めるから痛みを 和らげますが、その分、使ってしまって悪化させますよ。ドクターエルボー のようなものは、衝撃の吸収効果があるので、悪化のスピードを止める には効果ありますが、炎症を治す効果はゼロですよ。 私の場合はバックハンドエルボーだったので、バックハンドの打ち方を 根本的に変えてしまいました。質問者さんは女性ということなので、 フォアハンドエルボーなのでは??もしそうなら、Wフォアを練習するのが 一番の早道だと思います。 まずは、一般の整形外科ではなくって、専門医に相談が良いと思います。 私は相談しなかったので、休む決断ができなくって、そのまま大変な 目にあいました(涙)。それに、相談して、炎症までいってないよって 言われたら、それはそれでハッピーでしょ?それと、テニスエルボーの 正体は炎症なので、気になった時は湿布で冷やすのが良いですよ。 お大事に!

質問者

お礼

おっさんさん、 (以前も別の質問でご回答いただいたことあります。どうもありがとうございます!) そうなんですねー。 怖いです。 整形外科じゃない専門医ってあるんですか? バックハンドエルボーなのか、フォアハンドエルボーなのか、???ですが、 私の場合、両手バックハンドで、かつ苦手意識が高いので主にフォアで打ってる(汗)ので、 フォアハンドエルボーなのかなぁ? テニススクールは週一のレッスンなのですが、休会できるのかどうか不明(すでに1ヶ月分休んでるけど…)。 今度行った時、とりあえず、一回、サポーターつけつつ、無理しない程度にレッスン受けて見て、コーチに相談してどうするか考えて見ようと思います。

• nishikasai
回答No.3

いまテニスで肘をやられている者です。 これまで肩、背筋、手首をやられましたが、今回とうとう肘をやられました。 原因は最近バックハンドの強いボレーを打つようになったからなんです。それで取りあえず先週からバックハンドの強いボレーをやめました。バックハンドはゆるく返しています。 そして一昨日、肘のサポーターをアマゾンで買い、今朝届きました。来週のテニスはこれを付けてやるつもりです。 商品名は トゥルーフィット アジャスタブル・エルボーサポート 価格 送料込みで千円ちょっと。 これのいいところは肘の上下二か所を同時にサポートしてくれることと締め具合は自由に調節できることです。 手首をやられたときも同じようなサポーターを使いました。今は完治しておりまったく問題ないです。因みに手首は相手の早いボレーに手首をねじって傷めました。 肩と背筋はこれまで何度かやられました。肩はスマッシュとサーブが原因です。 しばらくテニスを止めるのが一番良いのはわかっているけど、大好きな趣味なので打ち方を弱め、サポーターをしっかりつけてやります。貴方もテニス大好き人間なんですか? 商品は「アマゾン トゥルーフィット アジャスタブル・エルボーサポート」で検索すれば出て来ます。今日注文したら明後日に届きます。アマゾンでないと高くなります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 テニス大好き人間です。  今は痛みが和らいでるので、できれば無理せず続けたいです。 商品、サーチしたところ、 TRU-FIT(トゥルーフィット) アジャスタブル・エルボーサポート #402 というのが見つかりましたが、これでしょうか。 写真では結構ごつく見えるのですが、サイズはフリーサイズのみのようですね。 私は腕が細めなのですがアジャストして使用可能でしょうか? 今、試しに測ってみたら、肘のもっとも太い部分が20cmでした。 もし良かったら、使用感など教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

• WAVAWA
回答No.2

ANo.1と同じです!! 本当に危険です!!

質問者

お礼

実はこの3週間、偶然ですが、多忙と風邪でテニスレッスンを休んでいました。 そしたらひじの痛みもなくなりました。 でも再開したらまた痛くなるかもしれないので、コーチに何がいけないのか相談してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ただちにテニスを中断し、整形外科で相談することをお勧めします。 サポーターは何の役にも立たないでしょう。サポーターは打球するときの衝撃を吸収するわけではありませんから。 完治したらテニスを再開できますが、また同じことにならないように、専門家からフォームを習いましょう。 一般的には、腕に負担をかけない打ち方をすることです。基礎がないのに、プロ選手の肘や手首を使ったようなフォームだけをまねるのは危険です。 まず、しっかり体重移動によりボールを前に運ぶ技術を身に着けるべきです。 私も無理なテニスを続けたため、肘と手首を壊しました。30年以上たった今でも、障害が残っています。 くれぐれもお気を付けください。

質問者

お礼

実はこの3週間、偶然ですが、多忙と風邪でテニスレッスンを休んでいました。 そしたらひじの痛みもなくなりました。 痛みが無いので整形外科に行く必要もないと思いますが、またテニスをしたら痛くなるでしょうか? 同じ打ち方をしていたら痛くなるかもしれませんね。 コーチに何がいけないのか相談してみたいと思います。 回答者様は障害が残ってしまったとのこと、どうぞお大事にされてください。 私も気をつけたいと思います。