• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連絡不精な彼の相談)

連絡不精な彼との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼女もちの彼の事が好きで、二年間片思いしてました。体の関係は一度もありません。
  • 彼からの連絡がなかなか来ず、一週間に一回も連絡がつかないことに困っています。彼の仕事は忙しく、夜遅くまで働いて帰ってくるので、私は会いたくて我慢ができず、連絡をしてしまいます。
  • 彼のペースを乱さずに淡々としている私に対して、彼は少し困っているのかもしれません。私は彼との付き合い方について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

別に困ってもいないと思う。 困る状態って、 抱えきれなくてどうしよう、どうしようの状態でしょ? 貴方の彼は、 最初から抱えられる範囲しか抱えないんだよね? 重たいな~と思う部分はマイペースにスルーする彼。 要らない部分は切り離せる人。 貴方が特別負担になる事も無いんだよ。 むしろ、 貴方の方が自らの交際欲に疲れてしまう可能性がある。 貴方が思ったようなお付き合いはこれからも出来ないよ? 彼にとって、 お付き合いって「点」の関係で良いんだよ。 あくまで会える時「だけ」、連絡が取れる時「だけ」。 その時間、そのタイミングを無理の無い範囲で楽しめればそれでいい。 それに対して、 貴方にとって交際って太い「線」でしょ? 会えていなくても続いているし、繋がっている。 会えない時、繋がらない時には彼の事を忘れてしまうとか、 念頭から外れてしまう事は絶対に無いでしょ? むしろそういう状態が一番不安な人。 常に何かしら私たちは付き合えているんだ、 特別なんだ、彼氏彼女として思い合っているんだ。 そういう「手応え」があってこそお付き合いなんだよね? だからこそ、 彼のマイペースの「点」の対応が寂しくて仕方が無いんだよ。 手応えに繋がる栄養補給が出来ない。 「線」の感覚を維持していけない。 貴方は維持する為に必死で彼に繋がろうとしている。 でも、 彼はお付き合いであっても「点」の感覚。 「点」だからこそ、 「線」にする為の細かい連絡とか確認作業が「要らない」。 要らないだけでは無くて、 彼はお付き合いがあっても至上には置かない人。 大切にしたい事柄の「一つ」なんだよね?ワンオブゼム。 仮に週末休みがあるとする。 貴方からすれば、 「当然」付き合っているなら彼女の為に注ぐ筈だと思うんじゃない? 貴方が逆の立場なら、 彼氏の為に使おうと思うんじゃない? でも、 彼はそうは思わない人。 そうしたいと思えばそうするけれど決め事じゃない。 仮に自分が疲れていたりとか、 別にやる事、やっておきたい事があるなら。 何の迷いも無くお付き合いよりも、 自分のマイペースに繋がる一歩を優先してしまう人なんだよね? 付き合っているの「だから」。 私たちは特別なの「だから」。 「だから」の部分に対する力みや気負いが彼には無いんだよ。 そういう彼なんだという前提で付き合っていかないと。 折角付き合える事になっても。 今度は思うように付き合えない事に悩み出して。 結局悩む為の、ストレスを溜める為の付き合いになってしまう。 それぞれの感覚の「まま」の付き合いでは続かないからね? 貴方には付き合う「前」の2年の片思いの歴史であり、重さがある。 でも、 彼には「無い」んだよ? 貴方との交流歴としてはあっても、 僕も貴方を昔から思っていて~という深さは無いんだよ。 だからこそ、 貴方も付き合えた事で過去の片思いの歴史は畳まないと。 それを背負ったまま付き合おうとしてしまうと、 ついつい彼に対する重さが加わり過ぎてしまうでしょ? そういう貴方は彼にとってはノーサンキューなんだと思う。 今の、目の前の貴方を感じたいだけ。 付き合って1か月なら、1か月分の大きさで良いと思っている彼。 色々な部分でも「違い」のあるお付き合いなんだと思うからね? それは貴方も改めて自覚しないと。 彼はマイペースがある人。 人が彼に振り回される事はあっても、 彼が振り回される事は無いんだよ。 貴方は自らが空回りしないようにバランスを大切にしていく。 「思い」が「重い」にならないようにね☆

ki2lala
質問者

お礼

こんなに長く親身になって頂きありがとうございます。本当その通りだなと思いました。あたしも彼との交際を望むなら、もう少しゆったりした気持ちでいようと思います。確かに、会えばあったで、愛情を感じますし彼にとって付き合いは点でしかないのかなと思います。 なんかスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

「一週間に一回も連絡がつかない」人は彼とは呼べないのでは?  普通、彼女に対しては、「時間があれば電話する」ではなく、「時間を作って電話する」んじゃないかと。

ki2lala
質問者

お礼

そうですよね。納得です。 なんか悲しくなりました。 そこまで想われてないんだな、きっと。この先どうするか、よく考えます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡不精の彼

    52歳の未婚の彼氏がいます。週に1-2回のペースで合って1ヶ月たちました。会うときには、色々な場所へ連れて行ってくれて、私のことを好きなことも感じられるのですが、あってないときにはほとんど連絡してきません。電話してきても、用件だけ言って終わり。 そのことを話したら、自分のビジネスで、用件だけ言って終わりにするのが習慣になってるからという返事でした。彼の昔の彼女にも、そんな感じだったそうです。 電話不精の男性のかた、彼女のことが好きでも、連絡取らないかた居ますか?いるとしたら、好きな彼女と会えないときは、少しだけでも話をして声を聞きたいと思いませんか?そう考えるのは女性だけでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 連絡無精な人

    連絡不精な人へのアプローチ。 私の好きな人は超が付く連絡不精です。たわいないメールだけでなく、これ無視する!? ってのも無視します。例えば今日楽しかったね、とかもう家着いた?とか… 今回は地震があったので場所的に多分無事だとは思いましたが一応大丈夫?とメールし、返信ないので翌日無事だよね?って再度送りましたが返信まだありません(^_^;) 誰にでもそうらしく、元カノには付き合ってるのに連絡しづらいと言われ、連絡不精が祟って今の職場の人以外友達もいないそうです。 でも毎日仕事してれば友達と遊ばなくてもさみしくないとのこと。一人が好きみたいです。 そんな人なのでこちらから誘わないと絶縁だと思いますが、しつこく誘い続けてるので1、2ヶ月に一回位はご飯行ったり遠出したりしてます。 仲良くなりはじめた二年前は彼からメール来たり、たわいない内容でも返信きたり、今考えたら私に気があったんじゃないかと思う位ですが当時は連絡不精とは知らず、それ位当たり前と思ってました。 今じゃ私が怒ったり督促しないと連絡くれないし(-_-#) きっと彼は何とも思ってないけどいちいち泣きたい位傷付いてます。 告白したいけど連絡不精がひっかかってなかなか伝えられません…何回か今!!って思って電話しても出ず…等タイミングあわなくて言えてません。 誘えばどこでも来てくれるから嫌われてはないと思いたいですが…やっぱり返信やコールバックない度に悩んでしまいます。 連絡不精の方、付き合ったら少しは変わるものですか? 一度このペースになったらもう変わらないでしょうか?

  • 連絡不精で淡白な彼氏

    今まで付き合ったことの無いタイプの男性と付き合い始め、不安です。 付き合ってまだ2週間です。 私:27歳 彼:23歳 彼から告白され、友達にしか見れず一度お断りしたのですが、色々と考えた結果2ヶ月後に私から交際を申し込みました。 彼はすごく嬉しいと言ってくれましたが、ちょうど仕事が上手くいってない時期で、「仕事がキツすぎて転職するかもしれないから、そうなるとしばらくニートみたいになる。そんな不安定な男とは付き合わない方がいいのでは?付き合うというのはその人の人生を一部貰うってことだから責任がある。少し考える時間が欲しい」と言いました。 その5日後、彼から「仕事のことで色々考えたけど、俺が頑張ればいいんだなって思って。」とOKの返事をいただきました。 マイペースで、少し優柔不断な彼ですが、「付き合う」ということに対して真剣な気持ちを持ってくれてるんだなと感じました。 ここからが本題です。 彼は束縛や嫉妬なんて無いんじゃないかと思うほど淡白な人です。 メール不精なので返信も遅い方です。 私は今まで、このようなタイプと逆の人としか付き合ったことがありません。 嫉妬やちょっとした束縛をしてくる 毎日メール 土日のどちらかは必ず会う 現在お付き合いしている彼は、私が男性を含めた数人でスノボに行ったりフェスに行ったりするのは気にしないらしく、やはり今まで付き合ってきた男性とは違い嫉妬心みたいなものが無いのです。 付き合う前からLINEでの雑談は無く、食事やお出かけのお誘いの連絡をくれたとき少しするくらいです。 日時が決まればLINEも終了。 付き合って初めてのデートの後、恋人っぽいメールをしたかったので帰り道にLINEを送ったのですが、2往復してから4日間返信が来ません。 恋人っぽいLINEは2往復で終了、、、? デート中、次にいつ会うかも全く話題に出て来なかったので、メールで軽く話題にでも出たらな~と思ったのにそれも無く^^; 私から誘えばいいですが、2往復で返信が来なくなったので出せませんでした。 仕事が忙しく土曜日は夕方まで寝たり起きたりらしく、こちらから誘うのも気を使ってしまい、、、 ちなみに日曜日も休みです。 毎週末会いたい!ってわけじゃ無いですが、次にいつ会えるか分からないのが不安です。 まだ付き合って2週間で、彼のペース(連絡不精な人のペース)が分からないので、とりあえず向こうから連絡が来るまで待とうかとは思ってます。 付き合うことが決まった次の日、珍しく彼からメールが来たのですが「すごく嬉しかった。これからよろしくね。大事にします!記念日は◯日だよね?」といった内容でした。 不安すぎて本当に彼は私を好きなのか?と思うけど、このようなメールをくれたので疑ってはいけないと。 付き合いたてなのに特にラブラブ感もなく、逆にこんなに不安になるなんて、今後が心配です。 私が広い心で彼のマイペースさに合わせていけば上手くいくかもしれませんが。 このような淡白なタイプの男性と上手く付き合っていくコツなどあれば何かお言葉いただけるとありがたいです。

  • 連絡不精な彼について

    連絡不精な彼について つきあって8ヶ月の年下彼氏がいます。 私は31歳で彼は24歳です。 彼とは1週間に2回程度会っています。 会っているときはすごく楽しいのですが、会ってない時にメールや電話などで連絡がありません。 私からメールすれば返事があるし、電話をすれば出てくれますが・・・ 絶対に連絡が欲しい!!ってわけじゃないのですが、いつも私から連絡するので最近むなしく 感じます。 私はよくばりなのでしょうか。 試しに3日間連絡しないでおいたのですが、私が耐えれなくなり連絡してしまいました(笑) つきあう当初、彼が「自分からは連絡するのも苦手。前の彼女にもそれが原因で浮気された」ような事を 言っていました。 (つきあう前に聞いた話ですが、前の彼女をすごい好きだったそうです。それでも連絡しないって・・・) つい先日も「メールとか電話は好きじゃない。メールはなんて書けばいいか悩むし、電話は何を話せば いいかわからない」と言っていたので、「私から連絡くるの嫌?控えてた方がいい?」と聞いたら 「嫌じゃないよ。しておいで返事するし。」と言っていました。 彼は私に気がないのでしょうか?ただ単に連絡下手なだけでしょうか? そのあたりを彼にうまく聞く方法ありますか?そんなの聞いたらウザがられるだけでしょうか・・・? 確かに彼は超口下手で、ペラペラしゃべるタイプではありません。 今まで数人と付き合ってきましたが、こういうことで悩んだことは 全くなかったので質問させていただきました。 会っているときは全く問題ないけど、会っていない時に不満がある・・・・ これは私が変わるしかないのでしょうか? 打ち込める趣味を探したのですが、田舎なのでなかなかみつかりません。

  • 連絡無精

    3月下旬位に付き合った彼女がいます。4月下旬頃に会って次の日以降、仕事が忙しいみたいで連絡無精になっています。1日に電話がありメール送らずにいたら4日にきて5日に返したら11日返ってきました。13日にメール返してから音信不通です。11日のメールにメール無精で今までは若干無理していたと言われました。忙しくて余裕がない事・今仕事頑張れば達成感もでる事など言われました。なので集中して出来るようなに仕事と気持ちが落ち着いたら連絡頂戴!をかえしてから来ていないのでまだ忙しいとは思います。そんな矢先mixiを見たら、寝不足+過労でマブタが二重になってる。これから仕事・仕事!夜勤明けで他店舗の手伝い!て言ってました。mixi呟くなら連絡一つくれればいいのにと思ってます。連絡無精な人と付き合った事がないので分からないのですが皆さんなら待ち続けますか???中々会えない+メール無精だと付き合ってる意味あんのかな?と疑問になってます。

  • 多忙で連絡不精な彼との付き合い方。

    付き合って3~4ヶ月の彼がいます。付き合った当初から、あんまり連絡がマメでなく、それでも1~2日に1回くらいメールでやりとりしたりしてました。ここ最近、仕事が忙しいのか、先週1回会ったあと、まったく連絡が着ません。1週間も何も音沙汰もなく、不安になり昨日、お酒の勢いで、“ワタシのこと忘れるくらい忙しいのかな・・・”なんてメールを送りました。しかし、何も反応なかったので、さびしくて、電話もしてみたのですが、出てくれず・・・ ワタシとしては少しでも、“生きてるよ”くらいの連絡だけでもほしいと思ってしまうのですが。 ちなみに、彼は弁護士をしてます。特殊な仕事をしているだけに、いつごろ落ち着くのかよくわからず、日々、不安になっています。 先日、会ったときも、彼は仕事が終わらず、彼の家で彼は仕事をしつつ、私はごろごろして過ごしてっていつの間にか寝てしまってたのですが、そのとき彼は3時まで仕事をしてたみたいで。。。そのときは忙しすぎて欝になりそうだとも言ってました。 忙しいのは重々理解してるつもりですが、こういうときは連絡ほしいと思うよりは、そっとしてあげるほうがいいのでしょうか。 連絡なくってわかっても、たわいないメールを送ってみるほうがいいのでしょうか?? なんだか、まとまりない質問でごめんなさい。

  • 連絡不精?な彼との付き合い方について

    彼30代後半・私20代後半 お付き合い一ヶ月、連絡はほぼLINEです。 付き合い始める時に「俺は連絡不精だから」と言っていました。 私の想像していた連絡不精は一週間に一回メールが来るとかそういうレベルを想像していたんですが、「おはよう」や「おやすみ」は結構きます。 ある日、彼が遅くまで仕事で「今から帰宅」とLINEが入ってきたので「気をつけて帰って」と送った後、何時間経っても連絡が来なかったので心配になり「家着いたの?」とLINEしても返事がなく、疲れて寝たのかなと解釈して彼から連絡が来るまで待ってようと思い、初めて次の日の「おはよう」「おやすみ」を送りませんでした。 30時間後(夜中)に「おはよう」と来ていて、私が朝起きた時に返事をしたらとても沈んでいる様子でした。夕方電話をかけて話していると「俺のどこが好きなの?どこがいいの?どうせお前も裏切る。」と超ネガティブ発言。(恋愛トラウマがあるみたいです) 電話じゃどうしようもないと思って彼に会いに行くと、「あーあ、なんで来てるの?(笑)」と言われました。最終的には落ち着いたようで笑顔で満足そうにしていました。「お前は俺から離れられない」とまで立ち直りました^^; 会った時に「LINEをどれ位の頻度で送っていいか悩むんだけど」と言ったら 「お前、そんな事で悩んでたの?返事は出来ないかもしれないけど、いつでも送ってくれていいよ」と言われました。 LINEを送っても何も返ってこなくて、「おやすみ」と送ると1分くらいで「おやすみ」と返事がきます。 そんなにLINEのやり取りが嫌なのかと少し考えてしまいます; あまのじゃくです。私に対して基本Sです。超受け身です。 優しいのに優しくないです。甘えようとすると「調子にのんな(笑)」とか言われます泣 何考えてるかさっぱりなんです。似たような人と付き合った事がある、俺こういうタイプかもという人いませんか? 本当に私の事が好きなのか分からなくてたまにどうでもいいやって思ってしまう事があります…。

  • 連絡がとれないのに無言電話。何を考えているかわからない彼

    彼とは知り合いの飲みの席で出会い、約1年前に二人で会うようになりました。でも・・その日から合計して3回しかあっていないんです・・・。週一回ペースで私から電話していて、あるときから電話をしても出ない日々が1ヶ月ほど続き、諦めて連絡していなかったんでが、たまたま彼の後輩に出会い、思い出してしまって約3ヵ月半経っていたのですが電話すると、会うことになり、なぜ長い間会えなかったのか聞くと、忙しかったし色々あったと言うだけで。それ以降は一週間に一回連絡は取れていたんですが次のデートはまた約2ヵ月後で。その時も後輩の仕事のトラブルで合流し、結局会って3時間で帰ることに・・。そんな状態ですが、仕事の後輩に「彼女だ」と紹介しながら私に「彼女だよな?」と確認してきたので、たまたま今まで忙しかっただけでちゃんと付き合ってるんだと思いました。しかし、またそれから電話しても連絡が取れず、2ヶ月ぐらいは連絡してたんですが疲れて連絡を取るのはやめました。前に会ったのは4ヶ月前で電話でしゃべったのも3ヶ月前。そんな状態なのですが、定期的に非通知で電話がかかってくる事が気になるんです。彼に家の電話番号を知られてから週一ペースで無言電話がかかってくるようになり、時間帯的なものやタイミングから、きっと彼からだと思うんです。非通知拒否をしても2週間に一回のペースでかかってきます。彼は会社経営していてとても忙しく、電話ももともとあまり出ないという事は、知り合いから聞いたことがありました。ちなみに彼は子供がいてバツイチです。 長くなってしまってすみません、彼が何を考えているか全くわからず、忙しい人や同じような経験がある人などにご意見をいただけるとうれしいです。

  • 連絡不精

    連絡不精の人は自己中なのでしょうか? 私は連絡はその日のうちにとは言わずとも、着信した電話、メール等の連絡は返事をします。「アドレス変えました」の内容でも「了解」と簡素ながらも返します。そうすると相手も確認できよいと思うのですが。 メールをしても何週間も返さない。何回メールしても返事なし。 連絡不精にしてもこれはかなり失礼に思えるのですが。 こういった人は家族、友人、恋人にすら同じように連絡を自分からしてこないのでしょうか? それとも私が細かいのでしょうか? 確かに仕事とプライベートでは頻度が違いますが・・・

  • 連絡不精?嫌われた?

    質問させて頂きます。 私26歳、彼氏34歳。付き合って3カ月ほどです。 (どちらも未婚です。) ここ1カ月ほど、彼氏から連絡がすごく減りました。 付き合う前メールしてる時からたぶんメールが得意な人ではないなと思ってたんですが… (どちらかというとわたしも連絡不精の部類です。) ゴールデンウィーク後半は彼氏は友達と国内旅行へ行っていて、 会えないのは仕方がないからいいんですが 一切連絡なし。。 あたしがしびれをきらして連絡しました。(次の週デートしようみたいな内容のメールです) また、ふつうに遊んで、その後帰ってからあたしから「楽しかったね」とメールしても1週間連絡ないとか。。 どうやら共通の知人に、仕事忙しいらしいよ、と聞きました。 なのでまあ平日は仕方ないかなと思ってたんですが、やっぱり寂しいものです。 そこでまたあたしから「仕事忙しいの?ゆっくりしてね。おやすみ。」とメールしたんですが、忙しい時はこんなメールも鬱陶しいものですか? また、実は関係としても本当にまだお茶友達?みたいなかんじで。。 キスはしたことあるのですが、その時その先に進みそうになって、まだ付き合って日が浅かったのでやんわり断ってそこから何もなしなんです。。 あたしとしては、もう次に進んでもいい、進みたい気持ちはあるのですが 一向に何もしてこないので進まず… あたしからアクションをおこすべきでしょうか? 今まで自分から行動しなかったので(これがだめですね)困っています。 でも8個も年上なんだし、リードして欲しい気持ちが正直あります。 まぁまだ3ヶ月だし、そんな異常事態でもないのかなと思ったりもするんですが。。 なので普段ラブラブというわけでもなく(楽しいですがほんとに友達みたいなかんじ)連絡も頻繁にないとなると、不安になってきます。。 今は彼を好きだという気持ちは確かですが、そのうち分からなくなりそうで。。 彼もあたしのことが好きだということがしっかりと分かれば上記のような状況でも、 あたしももともとかなりサッパリしてる方なのでそんなに気にならないのかもしれないですが、 連絡頻度、言葉、スキンシップ等、どれをとっても 不安なことばかりで。。 長くダラダラとした文章になりましたが、 彼は上記のような状況でもあたしを好きでいてくれてるということはあり得ますか? (浮気は多分出来ない、しない人です。) また、あたしは彼に対してどう接していけばいいのでしょうか?