• ベストアンサー

有機金属 ビタミンB12

ビタミンB12は体内で炭素と結合し有機金属となる と栄養学の教科書にあるのですが 炭素は有機物ですから有機という言葉にはなっとくできますが、金属というのはどういった定義で金属のでしょうか?ビタミンB12はコバルトを含みこのコバルトが金属元素だからですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

まあ、そういうことでしょう。コバルトが金属というのは常識として納得できますよね? しばしば誤解があるのですが、有機金属化合物というのは金属を含む有機化合物という意味ではなく、炭素と金属の間の結合がある有機化合物ということになります。ですので、コバルトを含んでいても炭素とコバルトの結合がなければ有機金属化合物ではありません。