• ベストアンサー

P5PとビタミンB6の関係について

『「うつ」と「鬱」の教科書』(ブライアン・P・クライン著、大野裕監訳)という本の中で、西洋療法を進めた上での栄養サプリメントとして、1日50mgの、「P5P」と呼ばれる特別なビタミンB6の摂取を薦めています。  そこで、サプリメントを探したところ、あったのですが非常に高価なのです。普通のビタミンB6のサプリメントではいけないのでしょうか。  なお、そのサイトの説明では、P5Pとは、pyridoxal-5-phosphateの略で、補酵素、または活性化したB6とあったのですが。

• quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「VITAMIN B6」 ここで「pyridoxine」と「PLP」を比較してください。 なお文中の「?」をクリックすると説明文が表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.degussa-health-nutrition.com/degussa/html/e/health/eng/kh/m2.4.htm
quaff
質問者

お礼

大変参考になりました。 ビタミンB6は、体内でリン酸化されて活性型のP5Pになりますのですね。つまり、普通のビタミンB6のサプリメントの摂取で問題ないということですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もどう違うのと思ったのですが、別に、B6でよいのではないでしょうか? 体内にはいれば、この二つは一緒でしょう。アミノ酸か、たんぱく質かということと同じだと思います。

quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。