• ベストアンサー

ミサンガをつける場所

ミサンガを右手につけると、どう、左手につけるとどう、みたいなのをきいたことあるんですけど、どういうのがあるんでしょうか?もらったんですけど、足首につけてるひともいるし・・・どこにつけたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.2

ミサンガのつける位置に意味はありません まるで意味があるようにいうのは、うそつきです 原型とは、 ブラジルのフィッタ(テープ)です。 ミサンガの原型で、幅1cmの紐。 一番重要なポイントは 大切な人や尊敬する人に手首に巻いてもらうこと、 3回巻いてもらい、それぞれに願いをかける。 みっつの願いが叶うわけですね。 さらに重要なポイントは他人には願い事を知られないよこと、日本でも神社でのお願い事は人に話すなといいますよね、おなじことでしょうか? このフィッタ切れると願いが叶うというのです。 このとき、さらに重要ポイント 切れた、フィッタは、自分で触っちゃいけないってことです。 いいですか、自分で勝手に結ぶもんじゃないんですよ

harukamiko
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。切れたら触ったらいけないっていうの、初めてしりました。。。。参考になります。 m(__)m

その他の回答 (1)

• yulia
回答No.1

聞いた話ですが、左手首につけてそれが切れる と恋愛運があがり、同じように右手首では、勝負運 があがるみたいです。 足首は聞いたことがないけど同じように、切れると 何か願いがかなうのでしょう。

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。切れるまで結構時間がかかるみたいですね・・・(-_-)