• ベストアンサー

ミサンガについて

あの。私は今、ミサンガを付けています。もちろん願い事もしました。 それで、その願い事は好きな人と両思いになる事でした。 けれど、もうその人の事はあまり好きではなくなって他の人が好きになってしまいました!! ミサンガを取って、大丈夫でしょうか?取るときの注意は? 教えてください!! そして、新しい願い事をしてミサンガを付けようと思います。 その願いは、誰にも喋ってはならないんでしょうか? 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-taro
回答No.1

似たことが以前にも本に書かれていました。そこでの受け売りです。 人の髪の毛でミサンガを作る訳ではありませんので、そこまでの「念」は入ってないと思われます。 ですので、普通にゴミ箱へ捨てて頂いても問題はありませんが、躊躇されるようでしたら護摩焚き時に燃やしてもらえるように「神社でおみくじをひいて悪かったり前のおみくじは木の枝とかに結び付けますよね。」神社のおみくじと同じ場所に軽くくくりつけましょう。 それで良いと思います。  ちなみにその好きだった人にもミサンガを上げたのですか。 あげてなければ無意味だと思いますよ。お互いが付けてなんぼだったと本に書いてあったように記憶しています。

kosati
質問者

補足

一回、取ってまた、願い事をして同じ物を付けると言うのは、駄目なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• seki-taro
回答No.2

>一回、取ってまた、願い事をして同じ物を付けると言うのは、駄目なんでしょうか? まじない・呪術系は得意ではありません。 本に書かれてることしか述べれませんが、確か効果は無いと思われます。 パワーストーン他と違いますので1回限りだったように思います。 その場合は願い事でなくファッションとして身につけてください。 好きな人に渡して一緒に付けることで効果があると言われます。(中に1本でも髪の毛で編んであげると効果は良いようですが・・念が入るようですね。)恨み辛みで渡すのは止めることかもしれません。 (本に書かれてたことの受け売りが多いので良い部分だけ参考にしてくだされば。