• ベストアンサー

市民税・県民税申告&確定申告について・・・

夫が2002年6月~2003年3月まで働いていない期間があったからだと思うのですが・・住んでいる市から「市民税・県民税申告用紙」が来て、一通り読んではみたのですが理解出来ず、市役所に勤めていた父に聞いてみたら、「市民税・県民税申告」は出さずに「確定申告」した方が良いのではないかと言われました。 どちらを提出するにしても、3月15日まで出さなければならないのですが、詳しく知っている方がいればと思い、投稿しました。困っています・・。宜しくお願い致します。 ※一番長く勤めていた会社が倒産して働かなくなった ※2番目に勤めた会社は二ヶ月で自主退社(2003年4~5月)(源泉徴収票は貰っていません・・・) ※3番目(2003年6月から勤務中~源泉徴収票あり)

noname#6181
noname#6181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

3番目の会社で2番目の会社の分も含めて年末調整をしているのでしょうか。 そうだとすると給与からの特別徴収で今年から天引きされますので問題ありません。 しかし、文面からは2番目のところが短期間で源泉徴収票は貰っていませんとの事なので3番目の会社で2番目の会社の分も含めた年末調整をしていない可能性が大ですので、お父様の言われる確定申告をしたほうが良いのですが、その際は2番目の会社の源泉徴収票も必要になります。 また、2002年5月までの収入に対する処理が書かれていませんが、その後2003年3月まで働いていないとの事なので当然年末調整はされていないと思いますのが、その分を確定申告していなかった場合、期限後申告をする必要が有ります。 その場合、税務署の調査後の期限後申告や指摘されてからの場合は、納付税額の他に15%の無申告加算税が加算されます。 ただし、自主的申告の場合は、無申告加算税が5%に軽減されますが延滞税も支払う必要が有りますのでお早めに。 ただし、5か月間源泉徴収をされていると思われますので税金の戻りがあります。 どちらにしても一日も早い処理が必要です。 参考URLに確定申告忘れのHPを添付しましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.htm
noname#6181
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 なるべく早い段階で処理をしていこうと思います。 税金関係って本当に難しいです・・。 もっと単純明快なら分かりやすいのに・・。