• ベストアンサー

ゲームへの情熱

巧(@TYR_efes)の回答

回答No.8

 んー・・・現在43歳の中年ゲーマーなのですが、 まぁそういった事も有るような、無いような・・・(´_`; 労働らしい労働もしていなかった若い頃には確かに、 数日間一睡もせずにのめり込んだりはしていましたね。 最近では、仕事が終わってから・・・たまーに 朝のニュース帯くらいまでやり込んでいるくらいですね。 ・・・オフラインプレイですが。  ソフト購入に関しては、本当に気に入ったものを中古で 買い求める程度で・・・其れを時間をかけて永ぁーく楽しむ スタイルに変化したように思います。  ストーリーそのものをクリアした後も、数千点在る 装備の収集に情熱を燃やしていたりしています(汗) 今やっているソフト(RPG)では・・・総プレイ時間3600時間超、 装備収集率69%・装備品数1260個くらいになってます。  社外での人付き合いが希薄で且つ、家族を持たない単身者で ある事が主たる要因なのでありませう。

noname#165241
質問者

お礼

確かに家族が出来たりして環境が大きく変わると、ゲームにかまける時間は減ってきたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人になると、ゲームへの情熱が冷めてきた

    30代前半の男ですけど、30歳前後を境にゲームへの情熱が急激に冷めてきました。 今でもゲーム自体は好きですけど、昔ほど熱中する事が出来なくなってきました。 特にRPG。 世界観やシステムを理解するのに時間がかかる物や、操作が面倒くさい物はもうダメ。 仕事の合間を縫ってチマチマやるので、どうしても時間が空く事が多くて熱中出来ない。 ゲーム好きの大人の皆さんはいかがですか?

  • 携帯用ゲーム機で、お勧めはどれですか。

    いままで一度も携帯用ゲーム機なるもので遊んだ経験はありません。 ゲームでは、、囲碁とバックギャモンは何度もしたことがあります。 最近、携帯用ゲーム機に興味を持ち始めました。 理由は、電車の中で時間を使うのに適していると思ったからです。 電車に乗っている間、外の風景を眺めたくないんです。 もちろん、本を読むなり勉強するなりすればいいのかもしれませんが、熱中するにはゲームが最適かなと思いました。 任天堂とソニーの携帯用ゲーム機の、どちらがいいか迷っています。 面白くて熱中できるゲームが多いほうがいいです。 あと、操作性が良いほうがいいですね。 年代としては、40代以上を想定してください。 あまり若者向きのゲームは、向いてないように思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 手軽に安価で楽しめるゲームってありますか?

    このところのコロナ自粛とGWが重なり、なにかと暇になっていて困っています。 かといって外出しようという気にもならず、久々に家庭用ゲーム機などでできるものがないかと考えています。 今パッと思いつくのは相当昔に買ったPS2なのですが、これを利用して安価でそこそこ長時間楽しめるタイトルってありますか? 旧FF7とかその年代のタイトルを探したいのですが、今となっては手に入りにくいもので、値段が上がってたりするものもあるでしょうし、そのへんがクリアできるものを探しています。 また、PS2にこだわらずともこういった方法なら割と安価で楽しめるよ、といったおススメが合ったら伺いたいものです。

  • このゲームの名前が分かる方

    こんにちは。 子供の頃、ゲームセンターで夢中になって遊んだ ゲームなのですが名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えていただけると ありがたいです。 年代:1982~1986年ころ ゲームの種類:アーケード版 ゲームの特徴 ・縦スクロール ・スターフォースに似ている ・ゲーム内が未来都市のようになっており、  都市と都市をつなぐ部分のつなぎ目(レール)を  破壊しないとステージクリアにならない。  レールを破壊するとそのステージが壊れて、下に見える  都市に移動する。  つなぎ目は各ステージに数個存在する。 ・ミサイルは1種類で地上の敵と上空の敵  両方に効く ・ステージは全4面あり、だんだん下に下がっていく。 あまり参考にならないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • DSlite:お勧めゲームソフト

    漠然とした質問ですいません。 小学生の頃ファミコンに熱中してからゲームとは縁遠い生活でした。 でもクリア出来たゲームはカービィだけ…。 その後は高校の時、DDRが流行ってプレステIを買ってもらっただけです。 そのほかに唯一やったのはスターオーシャンIIのみという体たらく(?)です。 そんな自分ですが、クリスマスなので昨日DSliteを買ってきました。 リクエストされたのでファイナルファンタジーとかいうゲームと一緒に買ってプレゼントしました。 (当然ですが)まぁまぁ高価な買い物だったわけですが、 平日昼間はせっかく買ったゲーム機も放置されてるので 勿体ないなぁと思いまして、 何か自分用のゲームソフトでも買おうかなぁと思っています。 店頭を回って、少し見たんですがよう分かりません。 簡単に出来そうなパズルとかが苦手なもんで。 漢検は2級まで持ってるし クロスワードとか面倒だし 世界史Bなら面白そうかなと思いましたが。 おはずかしながら、今仕事してないので平日も結構暇です。 そんな奴でもこれなら出来るんじゃないかというのあったら教えて下さい。

  • あっついわぁ~

    ってなわけで... いつから、なぜ「熱中症」と言うようになったんですか? 私が子供の頃(昭和末期)は「日射病」でした 誰が言い方を変えたんでしょうか? ん?日本気象協会に聞くべきですか? 他にも、昔と今で言い方の違う言葉があれば教えて下さい オチあり・オチなしどっちでもいいです

  • 子供の時に流行った遊び

    子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

  • 英語圏でのネットゲーム

    最近、英語圏で運営されているオンラインゲームをはじめました。 MMOではなく、ルームがいくつもあり、その中でミニゲームを楽しむ類のものです。 会話はすべて英語ですが、私は英語がわかりません。 携帯辞書を片手にわからない単語は調べているのですが、 話しかけられると言葉が出てこないので無言になってしまいます。 そこで以下を質問させていただきます。 質問1: 「英語はわかりません(読めません、話せません)」という事を伝えたい場合、適切な言葉ってありますか? 現在は「I can't speak English」と返しています。 質問2: ゲームで得点がリードしている時やノーミスでクリアした時など 「○○(キャラ名) pro」や「gj ○○」、「go ○○」など 言われる時があります。 この場合、「thx」など、何か返すべきなのでしょうか? 質問3: 連続して1位になった時に「stop winning ○○」と言われたんですが、 こう言われた場合遠慮すべきなんでしょうか?それとも軽い冗談なんでしょうか。 質問4: 日本人である事はあまり言わない方が良いですか? 英語圏のネトゲに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 卓上ゲームの名前が思い出せません

    いま仕事で書いている文章の中で、卓上ゲームのことに触れているのですが、二つのゲームの名前が思い出せません。 ・7枚(?)の板を組み合わせて、指定の形を作る遊び。世界的に超有名なゲームなのですが、この名前がどうしても出てきません。 ・子供の頃熱中したゲームですが、チェスのポーンのような駒を動かし、飛び越えたコマを取り除いて行く遊びです。一つ置きに飛び越すといくつでも複数のコマが取れます。 以上二種類の卓上ゲームです。名前が分らないのでネットで資料収集ができません。誰方か教えて下さると助かります。(原稿の締切がありますので、やや焦っています) その他に「十六武蔵」のような古くて面白い卓上ゲームがありましたら、教えて頂けるととても助かります。

  • この世の中は全部作り物のゲームなのではないか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603770.html これに関連した質問です。 今でこそ、「人はなぜ生きるのか」ということは誰もが考えることだと知っていますが、 私は物心付いた頃から考えていました。 ところが、その頃周りの大人たちに 「そんなこと考えなくていい」と驚いたように否定されたために 私は自分だけが世の中で特異な存在なんだと思いながら、 子供時代を何年も過ごしました。 そこで、私が3才の頃から感じていた疑問です。 実は、この世の中は宇宙全部が作り物のセットで 自分は地球という一つのゲームをプレイしているだけなのではないか。 そして、プレイヤー以外の登場人物も全てセットなのではないか。 今はゲーム中だけど、本当の世界が他にあるのではないか。 そしてこのゲーム中は、本当の記憶を忘れているだけではないのか。 だからこの世界には、宇宙の成り立ちや生きている理由に答えがない。 だとしたら、早くクリアして本当の世界に戻らなくてはならない。 そして、このゲームを高得点を出してクリアする方法は もしかしたら勇気を出していかに早く自決することなのか? だから簡単にクリアできないようにそれを阻むような モノや言動がこの世界にはたくさん用意されているのか。 あくまでも一つの可能性として考えていただけですが、この考えをどう思いますか? 尤もそれが正しいなら、ここで聞いても誰がプレイヤーだか分かりませんが。