タクシーの運転手が個人情報保護法違反で訴えられる事態に

このQ&Aのポイント
  • タクシーの運転手が顧客の依頼に応じてその友人の住所を教えることになりました。
  • 後日、住所を教えた友人が運転手に対し、個人情報の提供を許可していないとして訴えを起こしました。
  • 運転手は友人の命を心配して行動したが、個人情報保護法違反とされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法違反と言われたのですが・・

タクシーの運転手です。顧客にAさんという女性がいまして、依頼があればAさんに電話で呼び出されてAさんの自宅にお迎えにあがっていました。 ある日Aさんから迎車の依頼がありました。この日はAさん宅でなく、Aさん友人のBさん(男性)宅でした。Aさん指定のBさんのそのマンションに迎いAさんBさんの2名をタクシーに乗せお送りしました。その後もAさんからBさん宅への依頼をいただきAさんのみ(Bさん宅から)、あるいはAさんBさん2名を数回お送りしました。 ある日Aさんから「Bさんは病気で重篤な症状、電話しても連絡がとれない最悪のことも考えられるから救急車を呼びたいが、詳しい住所がわからないからBさんの住所を調べてほしい」とのこと。Aさんの依頼で何回もBさん宅に伺ってたのでBさんのマンションに行き住所を調べ、Aさんに教えました。 Aさんは救急車をBさん宅に手配しました。しかしBさんは「わしは大丈夫だ」と救急車に乗ることを拒否しました。 一ヶ月ほどたって私のタクシー会社にBさんから連絡がありました。「大きなお世話だ。なんで私の住所をAさんに教えたのだ」とのこと。所長がBさん宅お詫びに向かいました。 Bさんは所長に「お宅の出方しだいじゃ、事を穏便にする」といわれたそうです。 とりあえず双方の弁護士どうしで話をすることになりました。 所長からは「裁判ざたになったら費用が発生するんで負担してもらう」といわれました。 お恥ずかしい話、私は借金が500万あり裁判費用など払えません。 Bさんの言い分は「個人情報をもらしてもらっては困る」とのことです。 Aさんの話ではBさんは元暴力団の方だそうです。 ・AさんとBさんは旧知のなか ・AさんはBさんの住んでる場所を知っていてしょっちゅうAさんはBさん宅に遊びに行っている。 ・私はAさんが緊急事態といっていたのでBさんに万が一の事があってはいけないのでAさんにBさんの住所を報告→AさんがBさん宅に救急車を呼んだ。 私のよけいなおせっかいだったかもしれません。 私はBさんの健康状態、命を心配しての行動ですのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

Bが元ヤー公でAさんと旧知の仲なら、形を変えた美人局ですね。 Bが非難するとしたら、矛先はAのはずです。 しかも旧知の仲ですから、住所を教えるな・・という理由は通用しないでしょう。 Aさんの依頼で善意でやったことですから、質問者さまには十分に合理的理由があります。 裁判費用も賠償も必要ないです。 所長もきちんと考えていないのでしょう。 おかしいです。

wildhoney1963
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 所長もあてにならないので困ります。

その他の回答 (5)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

タクシー会社ですから個人情報取扱事業者になりませんし、間に弁護士が入っているんですから、あとはお任せですね。

wildhoney1963
質問者

お礼

タクシー会社は個人情報取扱事業者にならないのですか。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.4

既に弁護士に相談しているようですので、その結果を待つのがベストでは。 私を含めどこの誰ともしれない連中から信頼性不明なアドバイスをもらうより、プロによる対処のほうが確実だと思うのですが。

wildhoney1963
質問者

お礼

夜分にご返答ありがとうございます。 frown_knight様のアドバイスもさんこうにさせていただきます。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

そもそもAはB宅の所在地を知っていたことは明らかなのですから、個人情報を漏らしたことにはならないでしょう。 係争も辞さない旨ふっかけて、タクシー会社が示談に応じればラッキーとばかりに、ダメ元で言ってるだけです。 弁護士の代理人たてるのもムダ金ですね。 私なら、「どうぞ提訴してください」と放っておきますね。

wildhoney1963
質問者

お礼

大変参考になります。 迅速なお返事ありがとうございました。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

ぱっと見、AさんとBさんが結託して、あなたをはめているように見えますが。 普通に考えても、個人情報を明かされた人は「お宅の出方しだいじゃ、事を穏便にする」なんて、言わないと思います。 年末年始ちょっと遊びたいからタクシーの運ちゃんでもカモろうぜ。ってあたりが、スジなんじゃないのかなあ。 これ、逆に、警察沙汰にしてもらったほうが、有利じゃない? 一ヶ月待ってから言ってくるところがすごいよね、タクシー内のレコーダの記録も、消しちゃうよね。

wildhoney1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに警察沙汰ありかもしれませんね。 所長と相談します。

回答No.1

 たちの悪いのにひっかかりましたな。無闇に他人のことを他人に教えるというのも浅はかですし。 「後の祭り」ですな。  気の毒ですが今回は高い授業料だと思って諦めるしかないですね。

wildhoney1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせっかいだったと反省してます。

関連するQ&A

  • 個人情報保護違反にはなりませんか

    こんばんは、今月20日でアパートの退去を大家に言われて、20日までの家賃と合わせて、退去費用も支払いました、大家さんとはこの2、3ヶ月トラブル続きでしたので(車で惹かれそうになったりし)影で言ってる事も怖かったので転居先の住所はお教えしませんでした。 しかし、領収書を貰い忘れたので頂ける様にお願いし、旧住所(大家さんの持ちマンション)へお送り頂ける様に お願いいたしたところ、新しい転居先宛に郵送されてきました。 大家さんは市の職員です。どうやって調べたかは確定ではありませんが、市役所関係からもれたとしか思えません。 このような場合は個人情報の漏洩にあたりませんか?

  • 急病時のタクシー会社電話リスト作成に関して

    こんばんは。 救急車を呼ぶ状況でもない、けれども電車などに乗れる状況ではない、 電車はもう終電などの場合の夜中休日の急病の際に備えて、 自宅に迎えをお願いできるタクシー会社のリストを作りたいと思っています。 ネットで検索したのですが、タクシー会社が多すぎて絞りこみできません。 また、迎車を頼んだことがない(実際はかけたがつながらなかったで終わりが1回ありますが) ので、システムや料金がわからず、どの会社が最適なのかよくわかりません。 最適なタクシー会社(迎車に強い?会社、できるだけ迎車が早い会社、 病人の輸送に強い会社)は何を基準に絞りこんだらよいでしょうか。 自宅から近い会社や、福祉輸送に強いをうたっている会社はありましたが、 自宅に近いからといって必ずしも迎車に強いわけではない、福祉に強いから といって夜中休日対応が強いとも思えないのですが。 ちなみに、場所は大都市圏です。 迎車利用を経験されている方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 また、迎車の弱点とか、実際に利用してここが厳しいとかあったら教えてください。 (一度、病院から電話したことがありましたが、夜中雨の日は何度かけても 繋がらなかった記憶があります) よろしくお願いします。

  • 個人情報

    マンション分譲会社A 住宅性能評価会社B 瑕疵担保責任保険会社C マンション分譲会社Aは住宅性能評価会社Bへ住宅評価書の発行を依頼しました。 また、マンション分譲会社Aは瑕疵担保責任保険会社Cと瑕疵担保責任保険を結ぶ為、保険代理店でもある住宅性能評価会社Bへ依頼しました。 どちらも、書類は後日マンション分譲会社Aの営業マンが持参しました。 住宅評価書については、マンション分譲会社Aが一括申請の為、部屋番号まででした。 瑕疵担保責任保険については、マンション分譲会社Aと購入者の契約の為、名前まで入っていました。 後日、住宅性能評価会社Bより一部評価書の間違いがあったということで、 直接郵便で、自宅へ書類が送ってきました。 ここの住所については、住宅評価書で知っていたと思うのですが、名前までは知らないはずと思い、 問合せを入れてみると、「瑕疵担保責任保険会社Cの瑕疵担保責任保険の時、名前を知りえていたので直接送りました」と説明されました。 これって、個人情報の目的外使用にはならないのでしょうか。

  • ゴミ等の法違反

    以下の場合、どのような法に違反し、どのような罰則(法)を受けるのでしょうか? (1)自分のゴミを他人の所有地内に捨てた場合? 数回、当方の所有地内に一般ゴミ、自転車等を捨ててあったことあります。 (2)Aさんがゴミ収集日にゴミ収集場所にゴミを出しました。 そのゴミをBさんが勝手にAさん宅に戻した場合? これは当方の友人が経験した話なのですが。 (3)(2)の時、BさんはAさんが出したゴミをわざわざ袋から出し、Aさん宅に一部に散々し、更に、ゴミの中にあったAさんの個人情報の書類をAさん宅の門に貼りました。 これも何かの法に違反するのでしようか?

  • メールアドレスを他人に教えるのは?個人情報保護違反ですか?

    メールアドレスを他人に教えるのは?個人情報保護違反ですか? これは、刑事事件ですか? 私を含め、AとBの三人がいて、以前は、AとBが仲が良くメールのやり取りをしていました。 二人の仲が悪くなり、頻繁には合わないようになりましたが、時々メールが来たとかお互いに話をしていましたが、ある日、Aがアドレスを消したの教えて欲しいというので教えたところ、Bから脅迫まがいのメールが来ました。 これは、刑事事件になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 他人の家に住所を移す行為について

    私は、2月にAなる人物を裁判で訴えております。 そのAなる人物(被告)が裁判での争い事の証拠を隠すため、 Bさん宅に住所を移しました。その後、被告Aは元の住所に戻しています。 元の住所に戻した理由は、決算期前で仕事忙しくなり、その関係で一時的なものでことでした。(仕事は在宅で経理関係のアルバイト) これは、嘘だと言うのは分かっている事で、裁判でも主張しています。 で、何を聞きたいかと言うと、今日、Bさん宅の住所に行ってみました。 そこで、被告Aが住所を移したところが、被告Aの実家等でもなく、被告Aとは面識の無いBさん宅と言う事が判しました。 Bさんは、被告Aが住所を移していた事は知らなかったそうです。 もちろん私は、私が訴えている裁判の中で事のとは主張しますが、 私が訴えている裁判とは別で、この被告Aの行為は何らかの違法行為になるのでしょうか? 違法行為になるのであれば、どのような罪になるのでしょうか?刑事事件で訴える事は可能ですか? 宜しくお願いいたします。

  • 携帯番号を暗号で掲示したら個人情報保護法違反か?

     大学の講義で以下のような事例について自分なりに考えました。考察を深めるために皆さんの意見も聞かせてください。よろしくお願いいたします。  ある学部ではクラス内連絡用の掲示板を立ち上げています。ここにある日異様な書き込みがありました。「このクラスに教授を誘惑して単位を貰っている女がいます。彼女の携帯番号はxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (実際はxのところに何らかの数字が入ってます)を素因数分解して0+一番大きな素数の上十桁です。さあ誰でしょうか?」  これを書き込んだのはAさんでした。掲示板管理者のBさんは、クラスの女子全員が疑われることを危惧して、これを消去し、Aさんに詰め寄りました。しかしAさんは「これじゃ誰かわかんないし別にいーじゃん!」と開き直りました。  この無責任な発言に激怒したBさんは協力者を集め、多数のパソコンを使い半年がかりで分析に成功しました。Bさんは驚きました。その番号はAさん本人だったのです。そしてBさんはこの事実を書き込もうとして、はっと手を止めました。自分が個人情報を暴露しようとしている側に回ってしまっていることに気付きました。  以上の事例についていくつか質問があります。 1.個人情報保護法により、個人情報は「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる指名、生年月日その他の記述により特定の個人を識別することのできるもの(ほかの情報と容易に照合でき、それによって個人を識別できるものを含む)」と定義する。  暗号同然の携帯番号は個人情報といえるか? 2.書き込みを消去したBさんの行動はプロバイダ責任制限法、及びその精神に照らしても妥当か?   3.個人を特定できずに集団全体が被害をこうむる時(女子全体が疑われる時)、集団の利益を守るため、個人を特定する情報を暴露することは許されるか? 暗号を解読したあとBさんのするべき行動はなんだったか? 4.そもそもこれは個人情報の話ではなく、名誉の問題なのではないか? 上の4つの質問について、どなたかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報返却について困っています

    失礼します。 最近、知人宅に身に覚えのないDMが届くようになったのですが、 届くDMの内容が金融業(街金)のものが多く困っています。 何が困っているかというものを箇条書きにしてみましたので、詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。 心当たりがある 又は不自然な点 ・知人宅は引っ越したばかりで住所等の情報を一切外部に提出(会員カードやクレジットカード等でどこにも出していないそうです) ・知人は一度私が東京都内のマンションを借りる時に連帯保証人として印鑑証明等の公文書に必要な書類を初めて提出しました ・私の都合でそのマンションを早期解約(1か月)することになりました。 ・契約を交わしたのが昨年の10月頃だったと思います。 ・その後今年になってから上記にあるような金融関係のDMが来るようになったそうです。 ちなみに私と知人の自宅は近畿圏内です。 DMの発送・発行元は東京都になっておりました 東京に行く用事もなければお金を借りることもないにもかかわらず、こんなDMが来るのはおかしいと思い、マンションの仲介業者に印鑑証明の原本返却を求めました。 はじめに電話した時は、原本は保証会社か家主さんが持っているという話でした(どちらが持っているかはうる覚えですが、間違いなく原本はあちら側にあると話していました) しかし2度目に再度返却を求めると、私に返却した と返答され、不信感を持っております。 もしかしたら個人情報が漏れたのではないか?という不安があり、何とか返却を求めたいところなのですが可能でしょうか? 追記ですが私としてはプライバシーポリシーがしっかりした全国区のチェーン店であると思っておりましたが、電話で名前・住所・生年月日までの詳細な本人確認もされないまま、○○マンションを契約された○○さんですね と、安易に情報を電話口で話してしまうこの企業があまり信用できないので更なる不信感を抱いています・・・ 何卒ご助言いただけると幸いです。 ちなみに、このDMの一件で知人宅の夫婦間に亀裂が生じてしまい、危機的状況にあります・・・

  • これって個人情報保護法に違反するのでしょうか?

    教えて下さい。子どもが通っている保育園で、昨年保育士が大量退職したので、新年度に10名程度新規採用をしました。 保護者から、新規採用の保育士について簡単な紹介(保育士経験があるのかないのかという程度)をクラスの掲示板に貼ってほしいと要望したところ、個人情報保護法を理由に断られました。 少し調べたところ、この法律は、「体系的に整理された個人情報(個人データ)を5000件以上保有する企業」が「個人情報取扱事業者」として対象となる、とあったのですが、上記のような事例もこの法律に抵触するのでしょうか?

  • 個人情報保護法の違反について

    大雑把なことしか書けませんが、ある国家機関が、私のことを、ある企業に通知したのですが、そのとき、 その通知書の中に、その通知のために必要ではない私の個人情報事項を記載した場合、 (例えば、私の氏名は当該通知のための必要事項ですが、私の生年月日と本籍は当該通知のための必要事項ではなかったのは明らかであるのに、私の生年月日と本籍まで、その通知書に記載した場合、) その通知は、行政機関個人情報保護法の違反になりますか? もし違反になるとして、それは行政機関個人情報保護法の何条ですか?