タクシーの運転手が個人情報保護法違反で訴えられる事態に

このQ&Aのポイント
  • タクシーの運転手が顧客の依頼に応じてその友人の住所を教えることになりました。
  • 後日、住所を教えた友人が運転手に対し、個人情報の提供を許可していないとして訴えを起こしました。
  • 運転手は友人の命を心配して行動したが、個人情報保護法違反とされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報保護法違反と言われたのですが・・

タクシーの運転手です。顧客にAさんという女性がいまして、依頼があればAさんに電話で呼び出されてAさんの自宅にお迎えにあがっていました。 ある日Aさんから迎車の依頼がありました。この日はAさん宅でなく、Aさん友人のBさん(男性)宅でした。Aさん指定のBさんのそのマンションに迎いAさんBさんの2名をタクシーに乗せお送りしました。その後もAさんからBさん宅への依頼をいただきAさんのみ(Bさん宅から)、あるいはAさんBさん2名を数回お送りしました。 ある日Aさんから「Bさんは病気で重篤な症状、電話しても連絡がとれない最悪のことも考えられるから救急車を呼びたいが、詳しい住所がわからないからBさんの住所を調べてほしい」とのこと。Aさんの依頼で何回もBさん宅に伺ってたのでBさんのマンションに行き住所を調べ、Aさんに教えました。 Aさんは救急車をBさん宅に手配しました。しかしBさんは「わしは大丈夫だ」と救急車に乗ることを拒否しました。 一ヶ月ほどたって私のタクシー会社にBさんから連絡がありました。「大きなお世話だ。なんで私の住所をAさんに教えたのだ」とのこと。所長がBさん宅お詫びに向かいました。 Bさんは所長に「お宅の出方しだいじゃ、事を穏便にする」といわれたそうです。 とりあえず双方の弁護士どうしで話をすることになりました。 所長からは「裁判ざたになったら費用が発生するんで負担してもらう」といわれました。 お恥ずかしい話、私は借金が500万あり裁判費用など払えません。 Bさんの言い分は「個人情報をもらしてもらっては困る」とのことです。 Aさんの話ではBさんは元暴力団の方だそうです。 ・AさんとBさんは旧知のなか ・AさんはBさんの住んでる場所を知っていてしょっちゅうAさんはBさん宅に遊びに行っている。 ・私はAさんが緊急事態といっていたのでBさんに万が一の事があってはいけないのでAさんにBさんの住所を報告→AさんがBさん宅に救急車を呼んだ。 私のよけいなおせっかいだったかもしれません。 私はBさんの健康状態、命を心配しての行動ですのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

Bが元ヤー公でAさんと旧知の仲なら、形を変えた美人局ですね。 Bが非難するとしたら、矛先はAのはずです。 しかも旧知の仲ですから、住所を教えるな・・という理由は通用しないでしょう。 Aさんの依頼で善意でやったことですから、質問者さまには十分に合理的理由があります。 裁判費用も賠償も必要ないです。 所長もきちんと考えていないのでしょう。 おかしいです。

wildhoney1963
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 所長もあてにならないので困ります。

その他の回答 (5)

• e_16
回答No.6

タクシー会社ですから個人情報取扱事業者になりませんし、間に弁護士が入っているんですから、あとはお任せですね。

質問者

お礼

タクシー会社は個人情報取扱事業者にならないのですか。 貴重な情報ありがとうございます。

回答No.4

既に弁護士に相談しているようですので、その結果を待つのがベストでは。 私を含めどこの誰ともしれない連中から信頼性不明なアドバイスをもらうより、プロによる対処のほうが確実だと思うのですが。

質問者

お礼

夜分にご返答ありがとうございます。 frown_knight様のアドバイスもさんこうにさせていただきます。

noname#172448
noname#172448
回答No.3

そもそもAはB宅の所在地を知っていたことは明らかなのですから、個人情報を漏らしたことにはならないでしょう。 係争も辞さない旨ふっかけて、タクシー会社が示談に応じればラッキーとばかりに、ダメ元で言ってるだけです。 弁護士の代理人たてるのもムダ金ですね。 私なら、「どうぞ提訴してください」と放っておきますね。

質問者

お礼

大変参考になります。 迅速なお返事ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.2

ぱっと見、AさんとBさんが結託して、あなたをはめているように見えますが。 普通に考えても、個人情報を明かされた人は「お宅の出方しだいじゃ、事を穏便にする」なんて、言わないと思います。 年末年始ちょっと遊びたいからタクシーの運ちゃんでもカモろうぜ。ってあたりが、スジなんじゃないのかなあ。 これ、逆に、警察沙汰にしてもらったほうが、有利じゃない? 一ヶ月待ってから言ってくるところがすごいよね、タクシー内のレコーダの記録も、消しちゃうよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに警察沙汰ありかもしれませんね。 所長と相談します。

回答No.1

たちの悪いのにひっかかりましたな。無闇に他人のことを他人に教えるというのも浅はかですし。 「後の祭り」ですな。  気の毒ですが今回は高い授業料だと思って諦めるしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おせっかいだったと反省してます。