• 締切済み

生活保護でアルバイト決まりますか?

くだらないというか、情けない質問ですが、生活保護にはやっぱり最近のバッシングもあり仕事につくのは厳しいと思うのですが、人材や職歴によりけりなのでしょうか? このまま諦めるのだけは嫌です。 仕事が決まった皆さん、もしくは生活保護脱出までできた皆さんいたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.3

うつで、手帳3級、年金2級で、保護うけてます。 私の場合、会社勤務中にうつとなり フルタイム勤務が、不可となり、会社の勧めで 生活保護を申請し、受理されました。 当然、会社の社長以下、幹部??には 生活保護のことは、バレていました。 (うつが、悪化し、退職したけど。) さて、回答ですが・・ 生活保護受給のことを、言わなければ良いのでは・・と 保険証が、ないだけで、就職しても、バレないし 福祉事務所からの就職先への問い合わせはありません。 収入申告は、郵送ですみますから、休む必要もないし。 ちなみに、うつが、ひどいので、仕事は 精神障害者向けの作業所に勤めてます。 ここでも、生活保護のことを知っているのは 責任者ただ、ひとりです。 とにかく、前向きに考えましょう。 頑張ってくださいね、就職活動、応援してます。 以上

mygirl1
質問者

お礼

neo-Venusさん回答ありがとうございます。 今は耐えるべき時なのかなぁとか思いながら、焦燥感がかなりあります。 自分1人ではないため子供がいると社会的なつながりがどうしても必要になり、生活保護を受けると割りとプライバシー無いですから、隣の市の友達は差別が子供にあり、私も保育園に預けるのもはらはらします。 やっぱり生活保護を受けていると言わないべきなんでしょうか? 大変な中頑張っている人は私だけではないですね。ありがとうございます。 普通に働いていた時期もあるので、今の自分が信じられないです汗。

mygirl1
質問者

補足

補足ですが、面接の時に保護だと言わない方が良いと言うことです。

• ShowMeHow
回答No.2

生活保護から抜け出すために就職する人間をバッシングする人はいないと思うよ。 あとは、実力次第だと思うよ。 

mygirl1
質問者

お礼

ShowMeHowさん回答ありがとうございます。 ありがとうございます。面接には行っていますが子持ちや、保護だと哀れみ?の目でみられますね。汗 そんなことに負けたくないですが、しっかり働いて前を向いて努力していこうと思います。 まだ仕事探してますが、田舎なので仕事も少なく、仕事のある地域に引っ越したいですが、いきなり保護をきり、フルタイムというのもいささか自信がないです。いきなりジャンプはよくないので、今いる地域からできることを検討してみます。

回答No.1

そう言うの、なまぽのシステムそもそものが、原因なのですよね。 最近は、農業・漁業体験や工場での製造体験とか、いろいろと経験させてくれる都道府県・市町村も増えつつあるようですけど 社会事情が社会事情ですので、全員一律で生活費を丸なげするのは、働く意欲にも影響してきたり、世間の見方が悪くまってきたりってのは絶対あると思います。 切実な悩みですよね~。 ・・ですから、担当者に、そういうの相談されてみては如何でしょうか。 ハローワークとか、あっても離職期間が長かったり、保護受けてたりってだけで、まったく別セクションのような対応で、お前無理的な目で見られますから、面接も同様ですよね。 その地域の生活保護の内容の改善とかを要望してみるのも、案外、社会復帰の近道なのかも知れませんよ。

mygirl1
質問者

お礼

bettybananaさん回答ありがとうございます。 そうですね。生活保護を受けているだけでもう蔑視が酷いですね。 子供も感じていると思うので、早く足掛かりを作りたいのが実情なんです。 ハローワークも扱いがかなり雑でした。 現状は厳しいですが、危機感はかなりあります。 このままではいけないと。 子供と離れて私の基盤ができてから引き取ることも考えました。でもそれは子供の立場にたてばとても無理でした。 頼る人間がいないので。 アドバイスありがとうございました。 これからも頑張ります。