• 締切済み

エンハンサートラップ法について

論文を読んでいて、GAL4,UASというものが出てきて他文献を見てみたのですが、エンハンサートラップ法という名前の方法を使っていることは分かったのですが、いまいちどういう仕組みなのかわかりません。UAS(GAL4←小文字)といった表記の意味もよくわかりません。どういったものを調べたいとき、形質転換体を作りたいときに使う方法なのでしょうか。

みんなの回答

noname#250373
noname#250373
回答No.1

UAS(GAL4←小文字)というのは、GAL4タンパクが認識して結合するUAS (Upstream Activation Sequence)ということを意味しています。 UASはGAL4が結合するDNAエレメントとして知られているので、普通はわざわざ(GAL4←小文字)と付記しないことが多いです。 エンハンサートラップは基本的にはこんな感じです。 ・GAL4を発現するためのエレメントをランダムにゲノムに導入 ・UAS-レポーター遺伝子(GFPなど)をもつstrainと交配 ・特定のエンハンサーXの影響下に入ったGAL4エレメントをもつ個体では、Xがはたらく条件でGAL4が発現される。 発現したGAL4はUASに結合し、レポーター遺伝子を発現するので、そのような個体を容易にスクリーニングできる。 参考URLに大体のことが書いてあります。ご参考まで。

参考URL:
http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/lab/staining.html