• ベストアンサー

電子部品の組み立ての職場ってどんなところでしょうか?

よく求人誌に電子部品の契約社員の募集があるのを目にします。一度どういうところかを働いて経験してみょうかなあと思ったりしてるんですが、入社祝い金 5万円とかそういうのを見ると、結構止めて行く人が多いのかなあとか思い、今ひとつ踏み切れないでいます。  やる気があればOKとかよくあるんで、専門性はそんなに求められない職務範囲だろうとは思うのですが、私は手先が結構不器用なんで心配です。  実際はどのような仕事をして、どういう職場環境なのでしょうか。是非経験のある方、友人知人がそういう分野にいったことがある方、是非回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.2

そういう職場に勤めています。目に見えないようなチップ抵抗を付けたり、0.4ミリピッチのQFPパッケージを半田付けしたり、いろいろなケーブルを作ったりしています。 (上記、意味不明でしょうけど、さっと読み流してください) 「電子部品の組み立て」とあるので、#1の方が書かれたよりも小規模かも知れません。 極端な話、小さなコイルを手巻きするとか、スピーカーにリード線を半田付けするとか。 (これはちょっと極端すぎるか) あるいは、パソコンのメモリーモジュールの組み立てとか。メモリーチップの半田付けとかね。 いずれにしても、かなり手先の器用さを要求されるのは確かです。慣れの問題ではありますが、苦労する人はとことん苦労しますし、なかなか上達しない人もいます。 とりあえず話を聞きに行ってみてはいかがでしょう。その上で、自分にできるかどうか考えてもいいかと思います。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに細かい部品だったら、ちょっと危ないかもしれないです。視力はいいんですけどねー。動体視力、目でピントを合わしたり、図形・空間的な認識が少しネックになります。そういうのを鍛える方法があれば知りたいなあとか思ったりしてます。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく人材派遣業の広告と思います。 こういうところは、とりあえずやってみて、続くようなら続けてください。 ダメなら断ってください。 というところなので、気軽にやってください。 流れ作業です。

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  流れ作業。以前、コンビに向けの弁当の製造の工場でしてたことがありましたが、うまく要領がつかめず、すぐ辞めた経験があるんでどうもネックになってるみたいです。人材派遣の会社は、あまりいい話を聞かないのでちょっとよく考えて判断したいですね。参考になりました。

noname#5880
noname#5880
回答No.1

こんにちわ。 組み立てとは、たぶん『ライン作業』でしょうね。 私は今まで、携帯電話やパソコンや電気ポットやホットプレートの組み立てをしました。 携帯電話はとにかく不器用ではつとまりません。 1日に数千台を作るので、10秒以内に1つの仕事をこなさなければなりません。 とにかく作る物の大きさが、小さければ小さいほど、器用さが要求されます。 大きい部品だと、多少の器用さと、力があれば大丈夫です。 電子部品だと、『半田付け』の作業があるかも知れません。 半田付けは、半田(金属)をコテで溶かして、部品を溶接するので、ニオイがキツイです。 求人誌には、メーカー名を入れて募集する行為が違反になるため、詳しいことが載っていないので、1度電話で問い合わせてみてはいかがですか? 多分募集しているのは、メーカーに派遣する会社ではないでしょうか?

zoy255
質問者

お礼

ありがとうございます。  はんだこては、ちょっと自分には厳しそうですね。実際に家で練習でもすれば何とかならないことはないでしょうが。どちらにせよ、大きい部品ならまだ道は開けるかなあと思いました。参考になりました。