• ベストアンサー

電子工学の魅力

大学で電子工学を学ぶことになりました。 しかし、まだ勉強したてなので電子工学の魅力やどのような分野・業界で役に立つのかわからなくて、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。 また稚拙になっていしまいますが、電気・電子工学科の企業・大学の求人などはどのようになっているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121811
回答No.1

周りにある電気製品は大抵の物が関連製品でしょう。テレビ、ラジオ、ヘッドホンステレオ、携帯電話、パソコンetc。設計してみたい、作ってみたいとか思った事はありませんか?「電子」工学はどちらかというと半導体を意識した言葉です。おいおい勉強しますが、電子回路学と電気回路学と2つあって、電子回路は半導体回路で電気回路はLCRのみ使った回路です。最終的には両方とも学ぶので大丈夫です。まさか電子工学科だから電気回路をやらないなんてあり得ません。 求人は電機メーカ、皆が知ってる製品メーカもあれば、内部の部品を作ってる部品メーカもあります。私見ですが、製品の回路設計は面白いですが「回路屋は「砂上の楼閣」とよく言われます。回路を構成する部品が無ければ何も出来ないからです。いくら性能の良い新しい革新的製品を作ろうとしても部品が変わらなければ何も出来ません。この先、電子工学を志すなら電子物性を勧めます。つまり材料屋です。半導体デバイスがあったとして、デバイスを使って何かを作るのではなく、デバイスに使う半導体を開発する、あるいはデバイスの構造を開発する仕事がいいのかと思います。でも、イザ新製品が出て業界が活気付いて来ると、一番儲かるのは製品メーカです。

a-yukina
質問者

お礼

ありがとうございます。 話が少し変わりますが、MITが開発したヘリオディスプレイなどは電子工学なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

ヘリオディスプレイの存在は知りませんでしたが、ネットで見る限りは限定的なようです。中枢部は霧の発生部分だと思いますが、これは機構的なもので電子工学ではありません。映像を投影する部分は電子工学です。霧にキレイに投影するために特別な制御が必要だと思いますね。ただし既存技術の延長と思えます。

a-yukina
質問者

お礼

色々と調べたところ、霧状の粒子にレーザーを照射して映像化するみたいです。 日本でこの技術を研究しているところがないので、応用性が利かないのでしょうか? 東芝が立体ディスプレイを開発したそうですが、こちらのほうは電子工学でしょうか?