• ベストアンサー

海外での消費税支払いについて

イギリスとデンマークに旅行しようと思っています。家族や友人からお土産を頼まれているんですが、あちらはかなり消費税が高いですよね?旅行者も消費税は払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には支払い義務があります。 ただそれは住民のためのサービスでしょ?と言うことで、非EU圏居住者向きの免税制度があります。 大きな買い物はその手続きの範疇ですると良いのでは? 英国(大抵1日1店舗で25ポンド以上の買い物) http://www.visitbritain.com/ja/Things-to-do/Leisure-and-Entertainment/Tax-free-shopping.htm デンマーク(大抵1日1店舗で300クローネ以上の買い物) http://www.visitscandinavia.org/ja/Japan/Denmark/travel/duty_free/ ただし食料品などは対象外になることが多いです。

jacksic
質問者

お礼

回答とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

誰であろうと支払う義務が有ります。 ただし旅行者の場合国外にそのまま持ち出す時には免税手続きで返還されることもあります。

jacksic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>旅行者も消費税は払わないといけないのでしょうか? 街中での買い物は支払います。 免税店は「消費税抜いた金額」で支払います。 普通のことだけど・・・ 旅行中だけ特例で街中買い物では「消費税必要なし」はあり得ないけど・・・

jacksic
質問者

お礼

ありがとうございました。