OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外国人にかかる消費税

  • 困ってます
  • 質問No.116526
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

イギリス旅行を計画しています。イギリスでは観光客には消費税(みたいなもの)がかからないというようなことを聞きました。本当でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

TAXリファンドといわれるものですね。
イギリスの消費税VAT(Value Added Taxかな?)は17.5%ですが、
旅行者には手続きをすればそのうちの何%かを返してくれるものです。
(VATは内税です。)
「TAX FREE」のマークのある店舗で用紙をもらい、必要事項を記入して
出国時に空港の税関でスタンプをもらえばOKです。
返金方法は
1)空港で£の現金でもらう。
2)用紙を添付の封筒で投函し、クレジットカードに戻してもらう。
3)用紙を添付の封筒で投函し、小切手でもらう。
4)日本の空港で日本円でもらう。
私自身は1)2)しか経験ありません。

ただし店舗によって一定の金額を超えないと用紙を出してくれないので
ご注意ください。最低は£30のようですが、ハロッズなどはもっと高かったかと。
まず大きな買い物をする際にはいくらから免税になるか聞いてみて下さい。

また食料品、子供服などは免税の対象にはなりません。
なお、EU圏内を旅行する際は最後にEUを出る地点で手続きすることに
なります。

手続きは以下のサイトを参照ください。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

大変助かります。知っているのと知らないのとではだいぶ違いますよね。
投稿日時 - 2001-08-10 08:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

あとで返してもらえるらしいということは聞きました。 経験者ではないので自信はありません。
あとで返してもらえるらしいということは聞きました。
経験者ではないので自信はありません。