-PR-
解決
済み

消費税について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18786
  • 閲覧数100
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんばんは。
消費税についておしえてください。

たとえば売値が10万円のものを値引きして
8万円で売ったとしますよね。その場合にかかる
消費税は、10万円に対してかかるんですよね?
そのとき、お客さんには8万円分の消費税しか
もらわなければあとの差額は売った側が負担すると
思うのですがどうなんでしょうか?

初歩的なことですいませんが教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 消費税の課税標準つまリ税金のもとになる金額は「課税資産の譲渡等の対価の額(消費税法28条)」ですので、割引後の実際の受け取り金額(8万円)です。
お礼コメント
noname#2997

ありがとうございます。
とても、納得する回答でした。
投稿日時 - 2000-12-14 12:14:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/40)

おそらく8万円が実際に販売、消費された額なので、この8万円に対して5%が上乗せされると思います。割引となった2万円は、販売する側が本来得られる収入を得られなかっただけと思います。例えば6万円で仕入れたものを10万円で売ろうとして、結局8万円で売ったという場合があてはまりますが、企業から見ると売上が下がっただけと思います。売値に対して課税されるのではなく、実際に販売が行われた価格に課税されると思います。
お礼コメント
noname#2997

ありがとうございます。
素早い回答で助かりました。
投稿日時 - 2000-12-14 12:15:09


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

消費税=間接税なので、お金の移動をした時点で基本的には課税されるものです。

つまり、定価ベースでは無く、実際にお金をやりとりした金額に掛かります。

オープン価格と言ったPCでも、定価では無く、売価(実際に売った価格)で課税し請求されましたでしょ??

それと同じです。
お礼コメント
noname#2997

ありがとうございます。
わかりやすい例えをだして説明して
いただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-14 12:12:57