• 締切済み

お母さんのために作りたい

私は、23歳♀学生です。 平日は東京で一人暮らしをしているのですが、週末は神奈川の実家に帰ってます。 この年になっても私がまだ学生なので、お金がかかります。 なので、お母さんはパートに出ています。 肉体的にもかなり疲れてると思うのに、お母さんはいつも笑顔です。 お母さんは、日曜日には教会に行きます。 お昼ごろ帰ってきます。 日ごろの感謝の気持ちを込めて最近は、ささやかですが自分なりに頑張ってお昼ご飯を私が作って母の帰りを待っています。 といっても、シチューやカレーなどたいしたものではないけれど、「おいしい」と言って食べてくれます。 今度の週末には何を作ろうか悩んでいます。 50代のお母様方、何が食べたいですか? 教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

  • coast
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

こんばんは。 素敵な質問で、なんだか私が嬉しくてワクワクしてしまいました。 ♯3の方が言われたように、「帰ってきたらご飯が出来ている。」というのはとても嬉しい。ご飯が炊けているだけでもホッとするものです。 家の娘は19であまりお料理は得意ではないようですが、 それでも気が向くとたま~に自分の好きなものを作ってくれます。(笑) 母としては、娘の作ってくれたものは何でも美味しい! これは本当に。だから何でもいいんですよ。 でも、家の娘にも出来る簡単だけれど、なんとなくゴージャスに見える一品を。 オーブンがあるととっても簡単に出来ちゃうんだけれど。 材料は鶏肉とジャガイモ。 鶏肉は手羽元・手羽中・手羽先・モモどれでもO,K, 分量は、人数やそれぞれの食べる量によるので適宜に・・・・。(ごめんなさいね、適当な感じで) ●ジャガイモは茹でて大きめの一口大に切る(皮付きのま までもよい) ●鶏肉に塩・コショー(好みでガーリックなどもよい) して少し味をなじませておく ●オーブンの皿の部分にオーブンシートを敷き、味付けた鶏肉とジャガイモを並べて焼く。 時間は分量によリますが、少なめならば20分ぐらい、普通で30~35分ぐらいかな?(普通って?) 途中で一度出して全体をひっくり返す事。(ジャガイモも) 全体がいい感じに小麦色に焼けたら出来上がり! オーブンの無い時は、フライパンでも出来ます。 鶏から油が出るので、油は使いません。返す時にジャガイモに出た油が絡まるようにすると美味しいです。 なんだかとってもアバウトなレシピでごめんなさいね。

hazyme
質問者

お礼

返事遅くなってすみません、ありがとうございます。レシピ嬉しいです。今度の週末にでもぜひ作ってみたいです。心を込めて。

noname#6414
noname#6414
回答No.3

私の娘もまだ学生で23歳です。 主婦にとって「帰ってきたらご飯が出来てる」 というのは本当に、本当に、うれしいです。 ましてや娘がつくってくれるものならなんでも美味しいです。 うちの娘はhazymeさんのようにはつくってくれませんが、誕生日などたまにつくってくれます。 しかし、張り切るあまり、懲りすぎて、くたびれて、後片付けまでいきませんし、何年かに一回です。 私としては簡単でいいからつづけてほしい。 「ささやか」これ最高ですよ。 肝心のレシピですが、 チャーハン、スパゲッティ、オムライス、ラーメン、やきそば、サンドイッチ、普通のメニューしか思いつきません。 今の寒い時期、「味噌煮込みほうとう」なんて食べたいかな。 平べったいうどんです。 スーパーの生麺売り場に「生のほうとう」、 味噌も、作り方も付いて売ってます。 豚肉、油揚げ、人参、大根、ねぎ、椎茸など、 そしてかぼちゃを入れるのがポイントです。 麺と汁は別々に作らず、野菜と肉と麺を同じ鍋で煮て、最後に味噌を加えます。

参考URL:
http://www.koujiya.com/recipe/misosiru/sonota-024.html
hazyme
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。「ささやか」でいいんですか~!!良かったです。じゃー、今度は、この季節にぴったりのものを作って暖まってもらいたいと思います。

noname#15057
noname#15057
回答No.2

こんにちは。 なんて素敵な親子でしょう^^ ところで、あなたは何を食べさせてあげたいですか? その作りたいものの作り方を質問したほうがいいと思いました。 レパートリーが増えるといいですね。 私も18歳からずっと家族の食事を作ってきましたが、最初は目玉焼きと野菜炒め、味噌汁くらいでした。 でも喜ぶ母をみたくて毎日作るうちに料理はうまくなりましたよ^^ それは人生でずっと役に立ってます。 私の母は脂っこいものが好きでした。 あなたのお母さんはどうですか?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。母は、なんでも「おいしい」って言ってくれるので逆に困ってしまいます。甘いものが好きなんですけどね。ちょっとぽっちゃり体型なお母さんなのでヘルシーなものがいいです。よく考えてみます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

好き嫌いは、個人差が大きいですから、年齢だけで決められる物ではないですよ。 貴方のお母さんの好みは、貴方が一番良く知っているのですから、今まで一緒に過ごした日を思い浮かべて、お母さんが何が好きだったのか、考えて見ましょう。 そして、貴方の思いでお母さんのために作った物が一番美味しく味わってもらえるでしょう。これには、他人の意見など入る余地はありません。他人の意見を入れて作っても、好みに合っても愛情が薄くなりますからね。 貴方の愛情がたっぷり入った食事を作ってあげましょう。それには、貴方が考えなければいけないのですよ。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

関連するQ&A

  • 50代のお母さん!!ほしい物、やりたいことな~んでも教えてください!!

    今春から社会人になり、来月、初任給をいただけるので、母に何かプレゼントしたいと思ってます。 ここでも色々と検索させてみたのですが、なかなかまとまらなくて質問してます。 あと、人とちょっと違うもの(意外性のあるもの)もいいなぁと思い、質問してます。 母は、50代ギリギリ前半です。 普段は離れて暮らしています。 趣味は特にありませんが、あえて言えばおいしいものを食べてる時がシアワセって言ってました。 平日は働いてるので忙しいです。 難病を負ってるので健康には気をつけてます。 料理がうまいのですが、圧力鍋とかお料理必需品は既に持ってます。 ケータイのやっと使えるようになったぐらいメカ音痴です。 ブランドものには興味がありません。 エステなどにも興味がありません。 予算は、3万円までです。 温泉が好きなので、週末を使って一泊の温泉旅行がいいかなぁって思ったのですが、高いです。 (住んでるところは神奈川県です) 旅行にすると、私の旅費も必要なので・・・ キツイです。 何かいいアイディアないでしょうか? 50代のお母さん、何がほしいですか? 何をしたいですか?

  • 明日彼のお母さんに会います。

    明日彼のお母さんに会います。 はじめまして。 明日急に彼のお母さんに会うことになり、悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 私は20歳社会人1年目、彼氏は21歳大学4年で 付き合って8ヵ月ぐらいになります。 言葉にはしていませんが、お互い真面目に将来を考えてます。 同棲も近いうちに出来たらいいねと話してます。 来月にある花火大会で初めて彼のお母さんに会うことになっていました。 まだ結婚とではなく単なる紹介のため、 いきなり食事とか堅苦しい出会い方よりは 花火大会というイベントで気楽に会う方がお互いやりやすいというためです。 私もそのつもりで心構えしてたのですが、 先日彼氏から急に 「日曜にお母さんがご飯食べにこないかって言ってるんだけどどう?」 との誘いがありました。 彼のお母さんの方からご飯に誘ってもらえるのは とても嬉しいのでもちろんOKしたのですが、 相手の親に会うなんて初めてのことなので今になっていろいろ悩んでいます^^; ご飯をご馳走になるので感謝の気持ちとして手土産は必要? でもそんな正式な挨拶でも何でもないし・・・ 服装について、黒のスカート+薄ピンクのブラウスは気合入りすぎに見える? 普段からキレイめが好きで露出は好まないので私的には普通なのですが・・・ それから相手の親と会う時の最低限のマナーは? した方がいいこと、逆にしてはいけないこと・・・ などなど分からないことだらけです^^; 私の考えとしては、親と会う=結婚の挨拶に行く時、だと思っていたので 別に結婚するわけでもないけど将来的にはそうなるかもしれない・・・ なんていう微妙な状態で会う場合の対応が分かりません>< 彼のお母さんは彼氏伝いに私の話を聞いて 「(彼が学生のため多少私が金銭面で支えているから)すごくいい彼女だね。 大切にしなさいよ」と言っていたみたいで 会う前の印象はいいらしいです。 そして彼のお母さんはサバサバした性格らしく、 彼曰く「ドラマの姑みたいにねちっこい性格じゃないし、 お前のこと嫌ったりしないから心配しなくて大丈夫」とのことでしたが。 悩みすぎかもしれませんがこれからのこともあるので 経験のある方に教えていただきたいです!

  • 子供のいるお母さんに質問です(*`へ´*)

    私は今浪人中でほとんど家で過ごしている18歳♀です(*_*)率直に聞きますと、子供にずっと家にいられるのって、親としては迷惑ですか⁇私は、学生時代は中高部活に励み、平日も休日もほぼ毎日朝から夕方過ぎまで家で過ごすことはまれでした。そういうこともあって、今は家にいるのが迷惑で申し訳なく感じてます。お昼ご飯は何がいいかわざわざ聞きにきてくれるし、もう高校卒業したのに特に手伝いもせず、風呂洗いを毎日するだけです。テレビの音が聞こえないようにリビングのドアをいちいち閉めたり、今まではする必要のなかった昼ご飯も作らなきゃいけない。私がいるのでお母さんはなんとなく内心は家でくつろげていないんではないかと思います。もちろん、トイレなど以外はほとんど自分の部屋にこもってます。できるだけ家以外の場所で勉強しようと思ってるのですが、私は声に出しながら勉強しないとなんか心がむずむずしてきます(´Д` )声に出しながら勉強って家でしか無理ですよね(涙)CDの活用や、受験サプリ(タブレットで受講できる)の活用も身内でしかできません。あと半年、息抜き以外は家で過ごすようなことはしないで出来るだけ家以外でいるべきですか?最悪田舎のおばあちゃんちに行こうと考え中です。年頃の娘には、いろんな面で気を使ってしまいますか?(´o`;ぜひ回答いただけたら嬉しいです!

  • 一人暮らしのレシピ

    一人暮らしを初めて半年強経って、やっと冷蔵庫を購入しました。 健康的に節約を考慮しつつ、料理を始めたところです。 実家では母に任せきりだったので、料理レベルは1年生です。笑 平日は働いているので、帰ったらすぐに食べれるように、 週末に作り置きをしています。(冷凍庫も活用しつつ) 今のところ、カレー、シチュー系、スープ系のみしかレパートリーがありません。 上記以外で、こういうものも作り置きできるよ!というものがあれば、 簡単、健康的、安い!を基準に、紹介していただけますでしょうか。 インターネットでレシピを調べると、かなり多くヒットするので、 迷ってしまい決められないのです・・・。^^; よろしくお願いします!

  • 付き合って1カ月が過ぎました。

    付き合って1カ月が過ぎました。 彼(30才・一人暮らし)私(30才・実家)です。 最初のデートは平日ごはん(終電帰宅) だったのですが、毎週の様に週末お泊りデートになりました。 (1)金曜日(ご飯)、土曜日(外出) (2)土曜日(外出)日曜日(DVD見たりまったり後帰宅) 朝ごはんやお昼ご飯は彼が作ってくれます。 少し頻繁に会いすぎかな?思いました。 ご意見を頂ければと思います。

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 超簡単なカレーと味噌汁の作り方教えてください

    現在留学中です。 週末カレーと味噌汁を作ってとホストマザーに頼まれました。 けれど、料理の本を持ってこなかったのと、日本では親に甘えた学生だったので料理をあまりした事がありません。 けれど、ホストマザーは重たいホームシックに陥っていた私を必死に励ましてくれて親身に私の拙い英語を我慢強く聞いてくれたので、 感謝の印として誠意を見せたいのです。 初心者でも失敗しない料理の仕方を教えてください お願いします。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 再び精神科に通院しています。

    実の母親等から複数の女性を無理矢理押し付けられた事がきっかけでした(此方の事情を全く考慮しない、所謂「政略結婚」、しかもな曖昧な情報等で…)。それから、鬱状態と女性恐怖症、直ぐにキレてしまう、物事に集中出来ない等の症状が現れています。心の幸せを求めて、毎日曜日にカトリックの教会に通っています。其所で、笑顔の素敵な女性と出逢いました。けれども、こんな症状です。ろくに会話が出来ません。先週から教会には通っていません…精神的・肉体的・金銭的な妨害等があるからです。精神科の主治医(女医)には詳しい事を言ってません。某精神科医の著作の内容や鶴見済の思想に引き込まれています。「何時・何処で死んだら楽になるかな?」…再び、そをな事を考えています。何方か助けて下さい!

  • マザコンでしょうか、杞憂でしょうか…

    彼30歳、私29歳、年内に挙式予定です。 こんな時期に言うものじゃないかもしれませんが、彼はマザコンなんでしょうか… ・私達は中距離恋愛で会えるのは週末だけですが、彼のお母様の「週末一緒にご飯を食べたい」というご希望で月1~2位で、私と会う時間を少し短くして実家に帰っていました。 ・やっぱり最終的に自分は母親に弱いから、僕らの間でもし何か手のつけられない事態になったら、母親に相談してもらって構わない。ただ、あまりしょっちゅうやられると、参ってしまうからお手柔らかに、という発言。 ・引っ越のため一時的に実家通いをしていて、体調良くない彼が勉強会を自粛して帰ったということを聞いて体を心配してその話を聞いたら、「父親も外出でいないし、母親が1人になるから、早く帰ってあげようかと思って」という理由を言われた。 ちなみにお母様は何か世話が必要とかでなく、すこぶる元気な方です。 ・会う日について、朝にするか昼にするかという相談をしていたら、彼が「朝が良い。家に誰もいなくなっちゃって寂しい。それに早く会いたいし」と。お昼ご飯についても「一緒に食べようよ。母親出掛けちゃうからご飯作ってくれる人いないの」と。 またお母様はつきっきりで彼の髪型や体型にも好みのタイプを要求し、する必要のないダイエットを敢行した結果彼は体調崩しました。「体調崩すダイエットは本末転倒だからちゃんと食べて」と言うと私の前では食べますが現在引っ越しのため一時的な実家暮らしでやはりあまり食べていないようです。 彼はお母様から、前々から「私を大事に思うなら、気持ちだけじゃなくて行動に示さないと伝わらない。」「もっと大事にして。足りない」「寂しい。(私)にとられるから」と言われています。真面目な彼なので、そのせいも少しはあるかもしれません。 狭量かもしれませんが、一瞬だけ「彼は、お母さんと結婚するみたい…」って思ってしまいました。 お母様が彼を守り育ててきた30年の月日に比べればぽっと出の私が彼の体調を気遣い大事にしようとしてることなんてちっぽけかもしれません。 けど何だか一生懸命彼のこと考えるのが惨めに思えてきたんです… 彼に頼むことでもないし… 結婚を早まったかもしれないという思いもあり、この先大丈夫か自信もなくて… 気にしなくていいことなのでしょうか?それともやはり問題がありますか? ご意見お願いします。