• 締切済み

そろそろ引き際?

職場に好きな女性がいます。彼氏はいません。 自分が31歳で相手が22歳で、部下になります。 彼女は、意地っ張りで、負けず嫌いで、気分屋で、人見知りですが明るい人です。 自分も意地っ張りの負けず嫌いで、人見知りなので、初めはお互いただの上下関係でしたが、 ある日、仕事の事で大喧嘩して、それから急に仲良くなり、仕事中もよく雑談する仲になりました。 ただの部下として見ていましたが、自分もだんだん女性として意識するようになり、性格も似ているところや、趣味も合い、好きになりました。 彼女に好きなタイプを聞くと、自分を示唆するような事も言ってくれました。 彼女は、年上や上司には敬語を遣いますが、自分だけには、ほとんど遣いません。 周りも、私達の事を夫婦や兄妹や親子などと茶化されるようにもなりました。 食事や遊びにも、職場のメンバー数名で一緒に行くようになり、3回だけ2人きりで食事と飲みに行きました。 ある日、食事に誘った時に、自分は2人きりで行くつもりでしたが、彼女は職場の人達と一緒に行きたい主張。 いつもは自分が折れるところですが、その日はつい突っ張ってしまって、彼女に理由を聞かれました。 自分が「今、君に真剣だから」と勢いで答えてしまって、その日は無言で帰宅。 次の日から、挨拶と業務以外は完全無視されるようになりました。 しばらく、そのような状態でしたが、ある日、いきなり笑顔で挨拶してきて、仕事中も以前と同じように話しかけてきて、元通り戻ったと思いました。 しかし、3日ぐらいで、また挨拶以外は完全無視されるように。 しばらくすると、急に話しかけてきたりと、その繰り返しになりました。 現在は、完全無視状態です。 職場で完全無視されていても、電話の時だけは以前と同じように喋ってくれます。 無視する理由も聞いてみたら、理由は無く、気分と言われ、反抗期かも?と言われました。 ただ、食事や遊びの誘いは全て断られています。 たまに出張などで個人的にお土産を買って、プレゼントしたら、一応、受け取って貰えます。 自分はまだ彼女の事が好きですが、このような状態がずっと続いているので、前にも進めず、そろそろ引き際かな??と思います。 やはり自分は恋愛対象外という事でしょうか?? 長文、乱文で申し訳ございませんが、ご回答、ご意見等宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

歳の差が9歳ですか??男性的には若い女性は恋愛対象にもなるでしょうがその彼女が一回り上位でも大丈夫なら別ですが普通だとおじさんと見られて恋愛対象にはならないような気がします。 初めの頃は仲の良い職場仲間という認識で相手も喜んで二人きりにもなったんでしょうが恋愛対象と見られてその関係性は困ると思って一切二人きりでは会わなくなったんでしょうね。 職場以外での出会いなら押しまくって失敗してももう会わなければすむ話ですが職場恋愛だと後々仕事に支障が出るでしょうし大変だと思いますよ。諦めたほうが付き合う事は出来ませんがそれなりにまた前みたいに楽しく接してくれるんじゃないでしょうか。

tomatama1204
質問者

お礼

自分に対して、敬語を遣わない事から、恐らく年の差は余り気にしていないと思います。 ただ、恋愛対象となると別なんでしょうかね。 本音はきちんと告白してけじめをつけたいですが、振られる事を考えると、お互いに困ると思います。 自分の気持ちを抑えて引いた方がうまくいくような気もします。 ご回答、ありがとうございます。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

同じ女性として、仕事に感情を持ち込む事は恥ずかしく思います。 そして、そういう女性は止めとけ、と思います。振り回されて、放り投げられるのがオチです。 なんで上司として、「プライベートを仕事に持ち込むな」って叱らないの? 投稿者さん、仮にも上司でしょ?いくら好きでも、ビジネスは別物。 今の状態は、仕事でも彼女が上になってる。 投稿者さんも彼女もプライベートと仕事の区別がついてない。 彼女は投稿者さんを舐めてるよ。「私に気がある、私の方が優位だ」って。 投稿者さんは恋する男の前に、責任ある上司でしょ。 部下をまとめて、指示をだし、指導する立場でしょ。 上司として、反抗期の部下をビシッと叱ることができないなら、投稿者さん自身の評価はがた落ちですよ。 10歳近く年下の小娘に、完全無視されるって…。 しかも理由は「反抗期」、馬鹿ですか?? 恋愛ゴッコは外でやって下さい。

tomatama1204
質問者

お礼

もちろん、上司に対して目に余る態度や、業務に支障が出た時など、何度か叱っています。 まだ若いので、しっかりと公私を区別出来ないんだなと、見ています。 やはり舐めているのでしょうか? 自分は甘えているように感じていたので。 ですが、仕事において、甘えは許されないと思うので、けじめはつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

ちゃんと告白もしないで引いちゃうんですか? 彼女も質問者さんの気持ちがわからなくて、色々してるのかもしれませんよ。

tomatama1204
質問者

お礼

きちんと告白したいのですが、現状ならば間違いなく振られると思います。 ですので、もう少し進展させたいのですが、それも厳しい。 彼女自身も、戸惑っているような悩んでいるような感じもします。 このままズルズルいくのも良くないので、タイミングをみてけじめはつけたいです。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか困っています。

    こんにちはどのように対応したらいいの分からない26歳男性ですよろしくお願いします。 3月に職場の気になる女の子と食事に行きましたが、その後メールをしても無視の状態が続きました。 その後、その子は他の男性と付き合っているという噂が流れ、メールも無視されたので嫌われたと思いその子の事を諦め仕事に打ち込む事にしました。 しかし、職場の上司の話だと、「遊びに行くときは●●さんも一緒に呼んでください」とか、食事に行った時の事の詳細を細かく話されていました。 完全にその子を諦めた、8月くらいに仕事が終わりたまたま廊下ですれ違ったので「お疲れ様です」と挨拶をしました、そうしたら「えっ」とした顔をしその後笑顔で挨拶を返してきました。 そこで皆さんに質問です、もう一度勇気を振り絞ってお話をすべきなのか、それとも諦めをつけてそのままにするのか迷っています。また挨拶のした時の表情の意味もいまいち自分の中ではどのような意図があったのか処理できていません。 皆さんの考えをお聞かせくださいよろしくお願いします。

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 引き際について

    うつ病の彼女がいます。 付き合って、幾度と無く言い合いをしてしまい彼女は、今、 私に対して不信感をいただいています。 私は、矛盾したことや私が言われて嫌なことは彼女にはっきりというようにしていました。 しかし、彼女の病気を理解せずに、こういった行動をとるのはよくないと感じ、 彼女をすべて受け入れようと思いました。 また、同じ職場で同じ仕事をしております。 以前、他部署でいじめにあっており、私と同様の部署に移動できるように手配し、 今は、一緒の仕事をしております。 一緒の仕事をしている中で、私に対してや会社に対してのダメ出しをし、 更に、自分の居場所がなく、会社を辞めると言い出しました。 経済面で収入が弱く、携帯電話をもたせたり、パソコンの購入、e-mobileなどを渡したり、 食事代などはすべて私が支払っております。 以前から、社内で彼女に対して言いよってくる人がおり、その方との関係を疑い、 彼女に問いただしましたが、特に付き合っているわけではないが、ただ、話をしていて 楽だと彼女はいっておりました。 よくよく考えてみたのですが、私はただの金づるにされているだけなのか?と、 最近、とても疑問に思い始めました。 最近は、私に対して、ひどい言葉ばかりで攻めてきており、その都度、私は話を聞いています。 こんな状態で働くのは辛いので、私は退社し違う環境で心機一転がんばろうかと少し考えていたりします。 彼女の気持ちは、彼女自身しかわかりませんが、もう、相手に振り回されるのは疲れました。 突如、変な質問をしますが、もう、十分、私は彼女に対してしてきましたよね? 彼女を中心に全てを考えてきましたが、そろそろ、ひいてみてもいいですよね? うつ病の度合いはあるかと思いますが、相手を思いやる気持ちはうつ病などは関係ないと思いました。 これで別れるのであれば、仕方ないですよね。

  • 職場に気になる子がいます。(少し長文です)

    同じ職場で同じ部署に気になる女の子がいて、このまえ「いろいろ悩みとかあって話したいので、一緒に飯でも食わない?」ってご飯に誘いました。結局は、悩みというよりも、彼女に好意があって一緒にご飯が食べたかっただけなのですが。。。 食事の場では、仕事の話、お互いの性格の話、趣味の話・・・etcけっこう話しました。ただ、彼女はあまり、、というか男の人とは一対一でご飯とか食べにいったこともなさそうだし、付き合ったこともなさそう(予想ですが) で、彼女自身も「私、すごい人見知りで、今も人見知りしてるし、慣れるまでに時間がかかるんだよね」って言ってました。食事してるときも、職場で話すときよりお互いきまずかったです。 食事をした数日後、ディズニーが好きという彼女の話を理解して、ディズニー製作の「南極物語」という映画にメールで誘ってみたのですが、旧作をみたことあるという理由と、悲しい映画だから嫌だという理由で断れてしまいました。それいらい、職場でも少し接し方がきまずいです。メールも特に彼女からきませんし。。自分からも送ってません。自分は、これからもご飯とか、遊びとか、彼女と一緒に行きたいのですが。。今は少し間をおくべきなのでしょうか。。 また、彼女も自分に対して少しでも気があるのでしょうか。。そこらへんがぜんぜんわかりません。アドバイスお願いします。

  • 退職者の最終日挨拶について

    近日、部下に退職者が出るのですが、 最終日に挨拶をしてもらうか迷ってます。 これまで職場では退職者があると、定時前に社内で集合をかけ、 みんなのまえで一言挨拶をしていました。 迷っているというのは、退職が決まってからその方が 敵意をむき出しにして接してきたからです。 もはや朝の挨拶もかえしてきません。 そんな中、「じゃあ、最後に挨拶してください」なんて言いづらいし、 言われる方も嫌なんじゃないかなぁ、と感じていて、 もう、集会は無しにして帰ってもらおうか、とおもったりもしますが、 人によって対応を変えるのも何だかなあ、とも感じます。 退職理由もありきたりなもので、会社とトラブルがあったわけではありません。 ただ、挨拶をお願いしても無視されそうな雰囲気はあります。 無視されても形上は挨拶を依頼するべきでしょうか? 何も無しに帰ってもらって、疑問を呈する人には「実はもう話ができる状態でなくて、」と 説明すれば大丈夫でしょうか? くだらない話になってしまいますが、まだまだ未熟者のため、 御指南をお願いする次第です

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 会社の上司に振られました。

    会社の上司に告白をして振られました。それから社内で無視されています。 私は20代後半、彼は30代前半です。 彼とは毎日メール、たまに電話をする中で、一度彼と私と彼の同期と三人で食事にい きました。それからも毎日メール。私に好かれたいとか、一緒にいて楽しいというメールもきていました。 他にも他の男性社員と話していると割り込んで話しかけてきたり、ドライブの約束をしていたのに、たまたま他の男性社員に送ってもらったことを知ると、俺とドライブに行かなくてよくないかと言われ、会社で一週間無視されたり。 無視された一週間後で彼から急に連絡がきて、二人で彼の車で食事に行きました。ずっと彼は楽しそうにしていました。彼女はいないと同僚から聞いていたのですが、確認で彼に彼女がいるのか聞くと、「いるよ」と言われました。 どんな人?と聞くと、私と同い年、誕生日も近い、仕事も似たような仕事と言われました。私のことかなと前のめりそうでしたが、5年付き合ってる彼女だそうです。好きになっていたので本当ショックでした。 彼女いてもドライブ行くのか聞くと、行くよと。遊ばれてるのかと思ってつい、遊びですか?と聞いてしまいました。彼は何を言ってももう信じてくれないんでしょ?と言ってきて、そこでお別れしました。 それからのメールのやりとりで、彼から遊びと言われて腹立たしい、仲良くする必要もないし、今までみたいに楽しく話せないと言われました。 彼に迷惑とわかっていましたが、メールで気持ちを伝えましたが、もう自分に関して色々聞かないでくださいと、告白されても何も変わらないと言われました。私はご迷惑をおかけしたことと、もう好意はもたない、職場では普通にしますと伝えました。彼もまたよろしくと返事をくれました。 しかし、それから職場で会うと、挨拶は基本無視。私も前ほど話しかけることは無いですが、業務連絡を伝えてようとするとすごく不機嫌な顔をされ、声も低く冷たくされます。でも他の男性社員(彼の直属の部下)と話していると、遮るように男性社員に話しかけにきます。 気のせいかもしれませんが、仲良くしてた他の上司も最近よそよそしく感じます。 私は変わらず普通を装っています。仕事も辞めるつもりはありません。 以前ほど仲良く話すのは難しいと思いますが、彼と普通に話をしてもらうことはもう無理なのでしょうか?私だけ1人無視されるのはやはり辛いですし、すごく冷たい目線や態度が恐いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 好きな人から無視されて。。

    長文失礼します。 よろしくお願いします。 現在、同じ職場にいる好きな彼から無視されています。 ●以前の彼と私は… ・メールも週に数回。 ・週末にはふたりきりで会う すごく仲の良い関係でした。 ↓ ●しかし、彼に別に好きな人ができたことで関係が微妙に…… (彼の好きな相手が既婚者だったので、私がやめさせようとしてもめました) ・彼からのメールはなくなる ・それでも職場では普通に挨拶をしたり、言葉を交わす関係でした。 ↓ ●ところが最近になって、 ・職場で私から挨拶しても、視線すら合わさず無視なんです。 この状態が1ヶ月以上続いています。 メールもありません。 ・同じ部署内に、一度彼と食事を一緒したことのある中年の女性職員がいるのですが、彼はその人に対しては親しげに接しています。(たぶんメールのやり取りもしていると思います) でも、私に対してはあからさまに無視です。 私に対しても以前のように接してほしいのに…正直つらいです。 ・思い当たるのは、2ヶ月ほど前に彼を遊びに誘ったことくらいなんですが…これが無視のきっかけになったのでしょうか? (ちなみに資格試験の勉強を理由に断られました) ●なぜ彼は私を無視するのでしょうか? そして、私は彼に対してどう接していけばよいのでしょうか? また、無視する理由を彼に思い切って聞いてみるべきですか? 教えてください。

  • 職場の無口な部下についての対応。

    うちの主人の職場の部下についてです。 職場の環境は十数人程度の小さな会社で、製造業をしています。 主人は日頃から無口な部下に対して、非常に困って悩んでいます。 ほんと毎日胃に穴が開くくらいです。 確かに仕事をしに来ているのですから余計な雑談などはどうかと思うのですが、仕事についての会話も全くできていないようです。 例えば今日中に発注しなければならない仕事があったとして、部下はまだその事を知らないので、こちらが決して攻撃的な言い方でなく、早めにやるように声をかけても返事もせずなかなかやらなかったり、機嫌が悪いのか時に挨拶もしなかったりするそうです。 それは係長クラスの人に対してもそのような態度です。 まだ年齢的に若いし会社に対しての不満もたくさんあるのでしょうけど、お互い気持ちよく仕事をする上でも、最低限挨拶はしたほうがいいと思うのですが・・・。 質問をまとめると。 1・ 挨拶をしない部下にどうやって挨拶をさせるか。 2. 仕事に関するコミュニケーションができない部下にどう接するか。 以上です。 回答をよろしくお願いします。

  • 人見知りの心理が知りたい

    私のクラスに、ある特定の人といつも仲がよく一緒にいるけれど、それ以外の人には目もくれない女の子がいます。 たまたま挨拶をした、というのが何度かあるのですが、そのつど無視されています。 初めはわけがわからなくて、「嫌われているのか?」と考えたこともありましたが、挨拶以外の接触の無い人から嫌われることがあるのか?と、それも不思議な気がしたので、しだいに、「ああ、あの子は人見知りなんだな」と考えるようになりました。 私は、挨拶をされたのに返さないと言うのは失礼にあたる、と言われて育ちました。そのため、相手にたいする礼を欠くほどの人見知りというのがよくわからないのです。(この子は先生に挨拶をされてもよく無視しているようです) もしかしたら、ただのクラスメイトである私に挨拶されたことに恐怖があったのかもしれませんが、少なくともいい気持ちはしなかったです。 その子は仲のいい子には自分から話しかけています。 人見知りという部分は私にもあるとは思うんですが、強烈な人見知り(恐怖に感じてしまうほどの人)の場合、それってどういう事なんでしょうか?人見知りのことがわかる方、また、御自身がかなり強い人見知りをするという方も、ぜひよろしくお願いします。