• 締切済み

大至急お願いします!!!

中学生です。定期テストで、ある教科のテストの点が、10点代でした。提出物はきちんと期限内に出し(評価は、良い、普通、悪いの中で言うと、普通です)、授業中も、寝たりせずにきちんと受けています。ですが、定期テストで10点代と言ったら、成績は1ですかね。大至急お願いします。なお、10点代ということに対しての意見等は書かないでください。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

別に落第も赤点制度もありません、ご安心ください、父母とお話し合いください。

noname#180778
noname#180778
回答No.3

お金はかかる事ですが、個別の塾や家庭教師等はどうでしょうか。そしてあなたにとってわかりやすく教えてくださる先生を探す事です。個別塾では無料体験をやっていますからためしてみてはどうでしょうか。一番良いのはマンツーマンで教えてくださる家庭教師です。わかりづらい授業をする先生の場合、やめるのがなんとなく気がひけますが、なによりあなたの点数が上がる事の方が大事ですから、わかりづらい先生であれば親に言ってすぐに先生をかえていただきましょう。もし金銭的に個別塾や家庭教師が無理な場合は学校の担任の先生に相談すると良いですよ。このへんの公立中学校では週一回大学生が放課後希望者のみ教えてくれていますよ。親や本人が担任に相談した人だけが希望しますから、かなりの少人数(二~三人)みたいです。あなたはエライですね。自分でヤバいと気付いたわけですから。そこからがスタートですよ。お祈りしています。

noname#165089
noname#165089
回答No.2

はっきり断言は出来ませんが… 提出物をちゃんと出しているならば、1にはならないんじゃないかなぁと思います。 再テストや冬休みに補習とかはあるかも知れませんが… そのテストの平均点によって変わっていくと思いますよ、 悪魔でも勝手な予想なんで参考程度でお願いしますね(^-^;)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

テストの平均点も、評価方法(到達度なのか相対評価なのか)もわからないので、回答は難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 80点の壁が越えられない

    中2の子供がいます。 定期テストの5教科の平均点も9教科平均点も毎回70点代後半です。 教科によって学年平均が50点~70点とばらつきがありますが、子供の取る点数は判で押したように80点を少し下回る感じです。 よくても90点には届きません。 定期テストの学年順位は150人中30~40番とこれも決まっています。 悪い成績ではないですが、授業態度や提出物等の分が加味されると70点代だと「3」良くて「4」です。 80点代を取ったものに関しては「4」がついていました。 従って1学期の成績もオール3にちょっと4がある程度です。 そろそろ高校入試が視野に入ってくるので、本人も小テストや提出物にも気を遣っているようですが、定期テストであと5~10点取れるようにしたいです。 塾に行っているので基礎的なことは理解できています。 勉強方法、テキスト、点数を取るコツ、何でも良いのでアドバイスを頂けると助かります。

  • 評定3ってどのくらいなんですか?

    中3です。一学期の成績が、五教科の中で理科だけ3でした。でも3になった理由がよく分かりません。理科の成績の付け方は一応ざっくり説明されていて、レポート・ワーク・ノート・定期テスト・授業態度で評価されます。私は、 ・レポート:いつもB+かB(Aを取れる人は学年で10人もいない) ・ワーク:いつもA【A.B.C.Dの評価】 ・ノート:中間A、期末B【A.B.Cの評価】 ・テスト:中間86期末83 ・授業態度:毎回手をあげている でした。これだと一般的に3になるのでしょうか?本人に聞きに行くべきなのですが、担当の先生からはあからさまに嫌われている(元顧問で部活を退部した為)ので聞きに行くのが怖いです。前回まではテストの点が60点くらいで悪かったので3で妥当だと思いましたが、テストの点が上がったのに3のままなのは抗議しに行くべきでしょうか?それとも妥当の成績ですか?ちなみに提出物が遅れたことはありません。

  • 中3 社会科の成績

    娘の2学期の成績についてご意見を聞かせてください。 社会科なのですが、5段階評価で3でした。 中間と期末テストは、学年平均点プラス18~20点程(80点代後半)。 期限内に提出したノートやプリント等は 5段階中4がほとんどで、時々3と5。 毎週ある小テストは10点中8~10点で、 一度だけ予定変更で急に実施した時に4点がありました。 授業も積極的に受けているようで、 今まで他教科でも指摘をされた事はありません。 今学期は頑張ったので4をもらえると思っていた娘は落胆し、受験勉強も停滞気味になってしまいました。 やはりこの位の頑張りでは4にならないのでしょうか?

  • 内申点を上げるには?

    評定評価、内申が悪いんです。 それでそれらの評価を上げるためには定期テストを頑張ったり 授業態度をよくしたり提出物を期限を守りよりよいものにして提出 するなどがいいのだろうと思うのですが、 それ以外にも絶対ありますよね。それってなんなんですか?

  • 小中学校の絶対評価の付け方をすべて統一させることについて賛成or反対?

    つまり、(定期)テストの点数/(定期)テストの回数×0.8と授業態度や提出物などの平常点(残りの0.2)を足したもので成績をつける方式で評定は0~19が1で……80~が5で決まるルールです。 絶対評価といっても現在は先生の自由な付け方がでたらめで(例えば生徒が嫌いだからとか)テストの成績がよいのに2とか不公平な付け方が多いのが現状です。 私(30歳女)は賛成です。理由は相対評価だと人数が限られてくるのでテストの成績がよいはずなのに3だとか学校の学年順位できまるので自分が学校の5段階評価で決まってしまうんですし、不公平だと思います。絶対評価であれば学校のレベルに関係なく自分のレベルが5段階でどのぐらいあるかわかると思うし、絶対評価の付け方のルールをして内申点が増えれば受験できる学校の選択肢が増えると思います。 小中学校の絶対評価の付け方を先生の判断ではなく上記のルールですべて統一させることについて賛成or反対? 年齢、性別、意見などをお願いします。

  • 中二の子供の通知表

    公立中学2年生の通知表の評価です。 お恥ずかしい話ですが、あえて書きます。 絶対評価で1が3教科。2が4教科。3が2教科です。 期末テストの順番は下から15%の位置でした。 点数も30点代がほとんど。50点を超えた教科は一つか二つ程度。 もし公立の高校に行けないとなると、バイトしながら中学浪人するか、就職しなさいと言い渡してありますが、この成績で就職できる会社があるとも思えず、困っています。 とは言っても親の私から言っても反抗するばかり。または「わかってる。わーってるって」という返事ばかりです。 この子に対して、何か声をかけてください。 7月から塾へ通いだしましたが、宿題がありません。 今日は塾の時間が変更になったのをおしゃべりして聞き漏らして、結果遅れて授業に参加という次第です。トホホ…

  • 教科担任がつける成績表の評価

    教科担任の先生がつける成績の評価は、 他の先生方もチェックしているのでしょうか? テストの点や授業態度、観点別に評価された成績等で 五段階評価されているのですが、 例えば、先生のお気に入りの子が、 テストの成績が悪く、提出物も良くないのに4がもらえていて、 なんで4がもらえるのか、不思議に思った事があります。 人の成績なので、どうでもいいのですが、 その時、ふと、 もしも、先生の主観やえこ贔屓、お気に入りの生徒という事で 2の成績をオマケしすぎて4にしても、 他の先生には気づかれないものなのでしょうか? 成績のつける時は、どの様につけるのか知りたいです。

  • 書類の保管期限

    現在学校に勤めています。 情報公開が進む中で、膨大に膨れる資料と戦っています。 書類の保管義務の期限が知りたいのですが 領収書、学校の成績(定期テストの生点から評価点)など。 平ったくいうと、どれくらいたったら捨ててもいいかということです。

  • 私の成績は・・・。

    この前、ようやく期末テストが終わりホッと一息つきました。 そして昨日テストが帰ってきました。 結果は数学、理科がともに平均点に及びませんでした。 その中でも理科は中間の時も平均点を越せていません。 しかし私が思うにはこれだけでは成績が付かないと思っております。 事実、私は「提出物」も理科・数学ともにすべて出しています。 評価もAから~ABという評価で上のほうです。 授業も無遅刻無欠席ですべてを授業を受けています。 なので2は無いかと思うのでしょうが・・どうでしょうか? あともうひとつ。 中間で平均点を越していて期末で平均を越せなかった場合は 成績はどのようになるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか