幼稚園入園に不安が…

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園入園の不安について考えた
  • 先生へのフォローと人見知りの克服について不安
  • 似たような経験がある方からのアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園入園に不安が・・・

来年幼稚園に入園する子供を持つ母親です。今は週に一回親子で幼稚園に通っています。ついこの間初めての分離保育がありました。うちの子だけしくしくずっと泣いていたみたいで帰りも目にいっぱい涙を溜めて一人ぽつんと歩いて私の所まで帰って来ました。他の子は先生に手を繋いでもらったりしていて・・・本当に少しでもいいから先生にフォローしてもらいたっか気持ちと来年の入園が一気に不安になってしまいました。うちの子はお友達と仲良くできません、人見知りも凄いし、端っこにぽつんといるタイプです。家ではかなりやんちゃですが・・・先生の所にすら遠慮しているのかぐいぐいいけません。入園しても分離保育の時みたいに一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安です。通る道なのでしょうがないのですが、似たようなお子さんがいた方など、良かったらアドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

こんにちは。二児の母です。 私の上の子は、私の姿が見えなくなるだけでも不安で、片時も離れることができない子でした。 私の姿が見えていても、ガラス1枚隔てると、大泣きする状態でした。 入園しても変わらず、園門の前で嫌だと言って泣き、 お迎えの時には、涙と鼻水でグチャグチャの顔で待っていました。 先生には、「○○ちゃんは、今日も1日泣いていました」と言われていましたが、 入園後1週間を過ぎると「今日は泣かないで過ごせました」と言われるようになりました。 大人でも、環境が変化すると、最初はきついと感じる人が多いです。 子供も同じですが、大人よりも慣れるのが早いように思います。 毎日泣いている娘がかわいそうに思えて、市の相談会や、託児施設の保母さんに相談したら、 不安な場所で泣ける子は、案外心配いらないと言われました。 本当に心配するべき子は、不安なのに泣かない子です。 楽しくて平気だから泣かないのなら心配いらないですが、 我慢していて泣かない子は、我慢し続けて心身ともに負担を強いられます。 泣き顔はかわいそうなものですが、感情を表現できていますので、 笑顔で迎えて、安心感を与えてあげれば大丈夫だと思います。 ポツンとしている子を、先生が放って置いているわけではないと思います。 私の娘は、年少さんの時は、部屋の隅で周りの子たちをただ眺めて過ごしていたようです。 それはそれで、「傍観遊び」という立派な分類があるくらい、よく見られる光景です。 そういう子もいますから、心配いらないですよ。 娘は当時すでに年少さんでしたから、先生が声を掛けたり、 一緒に遊んでくれたり、配慮してくれたようで、 年中さんになると、「自分からお友達を誘って遊ぶようになりました」と言われました。 傍観しているのが、その子にとって一番楽なのなら、 プレの段階で、無理に輪に入れる必要はないと思うのです。 先生も、声を掛けたうえで、1人にしてあげたのではないでしょうか。 ここは、勝手な想像ですので、ご心配なら先生に確認されてください。 あんなに頼りなくて、不安ばかりだった娘ですが、 先日、小学校からの帰りに、道で鼻血を出していた1年生にハンカチを貸してあげたとのことです。 血だらけのハンカチを持って帰ってきて、「どうしたのこれ!?」と聞くと、 「1年生の鼻が血だらけだったから、貸してあげたんだよ」と言われました。 そういうことができる年になったんだなぁ、と感慨深かったです。 娘は今2年生です。 きっと大丈夫ですよ。 でも、不安なことがあったら、先生と話をしてくださいね。

hihihipon
質問者

お礼

「傍観遊び」という言葉を教えて下さったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。確かにうちの娘は他の子供を端っこで見てニコニコしている時があります。公園などで輪に入らず眺めていたのにも理由があったのですね。無理に入りなよ、と言ってしまっている時があったのでこれからは気をつけます。やはり慣れるのにも個人差がありますよね。次からは娘が泣いていても不安な顔せず笑顔で迎えられるようにしたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.5

保育士です。 母親から離れて時間を過ごすことは、慣れない子供にとっては凄く不安になります。泣いて当たり前なことなんです。 週1回、親子で幼稚園に通ってるとのことでしたが、他の子はお家の人がいるのがわかっていて、安心していたように思います。 幼稚園に入れば、不安になって泣く子もいます。その対応を先生がどうやってやるかが大事。時間はかかるかもしれませんが、お子さんもそのうち慣れてきて、友達もできるようになります。 もし、園や先生の対応のやり方や不安なことがあるなら、思い切って相談してみては?子供のことをしっかりと考えている先生だったら、あなたの不安な気持ちもきちんと受け止めてくれるはずですよ。

hihihipon
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりました。保育士の方からアドバイスいただけて嬉しいです。そうですね、慣れれば楽しいところって分かってくれますよね、不安が大きいので一度先生に相談してみたいと思います、何かアドバイスくれたら親としても少しは気持ちが楽になるので、次回先生に話を聞いてもらいたいと思います、ありがとうございました

回答No.4

週に1回ならしょうがないですよ。 ましてや普段は母子一緒で分離保育はあまりないんでしょ? 子供の個性ですよ。 (と偉そうなことを言っても、うちも上の子は週2回の母子分離プレで半年間幼稚園行くとき泣いてましたけどね…。) 先生のフォローがどこまで及ぶかわかりませんので、相談だけはしてみたら? 自分の子にも相手してよ!って一人よがりな話じゃなく、内気で馴染んでないので大丈夫だろうか。みたいな感じで。 ここだけでは先生がそういう内気な子に目が向かないのか、懐いてくる子にしか相手しないのかわからないので、 入園後も一人ぼっちになるって可能性は否定はできません。 うちはプレは先生4人でしたが、担当先生の人数も薄い感じなのかな? 少なくとも2歳児で泣いてる子をそのままにしておくってちょっとどうなのかなその園、って思うけど…。 園の資質によって決まってくると思いますよ。 母子分離はどんな子でも何かしら不安は抱えてるものです。慣れ次第ということもあります。 でもそれは親のフォローももちろんだけど、親は見ていないという事実もあるのだから、 先生や園のフォローなしでは成長できないと思います。 うちの場合は、どんなに泣いてても先生があたたかく見守ってくれて親に対しても誰もが通る道だから 安心してお母さんは帰ってきたらお子さんを一生懸命頑張ったねって笑顔で抱きしめてあげてください。 って言ってくれてたので安心して任せることができ、園に信頼を寄せた結果、子供も「ママが信用してるから自分も自信を持って通える」って思ってくれるようになりました。(クラスでは慣れるのに時間がかかった方だと思いますけどね) 結局の所親が園に対して不安な気持ちを持ってたらその不安は子供にもうつりますしね。 慣れるのに時間がかかる子供だからこそ、先生とのコミュニケーションをたくさん取るいいチャンスと発想を転換しましょう。 それで切り捨てるような態度を取ったり、面倒な態度を取ったりしたら、それはいつまでたってもお子さんは園を好きになれないでしょうね。 今はもう年少も折り返し地点にさしかかってますけど、プレの先生もあんなに泣いてた息子くんが…今では自分の庭のようにクラスの中心人物で楽しく明るく過ごしてるねと親と先生とでしみじみ振り返られるほどいい思い出になってますよ(笑)

hihihipon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。確かにフォローしてくれていると思います、多分うちの娘より小さい子もいるのでその点なども含め私にはそう見えてしまったのかと思います、泣いてるのはうちだけだったので余計先生にそう思ってしまっていました。次もまた分離保育があるのでそのときは先生に相談してみます。私も不安にならずどっしりと構えていきたいと思います、ありがとうございました

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 一番目が年少です。 少し違うかもしれませんが、うちの娘は1学期、お弁当を毎日残してきたり、朝行きたくないと泣いてバスに乗るのを嫌がったりしてました。 お弁当を残すことは、お弁当を見るとママを思いだし泣き、あまり食べれなかったから。 それでも、風邪を引かない限り、泣いても拒否しても行かせました。 休ませたからって解決しないんですよね。一時的なことであって、本人が克服する他なくて。 結局、夏休みでリフレッシュして、二学期からは運動会の練習が始まり、練習が楽しくて、お弁当も全部食べてくるようになり、朝バスに一番に乗り込んで行くようになりました。 質問者さんのお子さんはまだ週一ですよね。せっかく、ママとの生活とは違う別世界を経験する時間です。そりゃ、すぐなれる子もいれば、なかなかの子もいます。差があってあたりまえです。先生だってわかってますよ。そんな生徒さん珍しくないし、ずっと一人の生徒のそばにいて声をかけているわけにはいきません。もちろん声をかけてますが、本人が参加できる範囲で参加させ、拒否するなら無理にはさせてないと思いますよ。 成長し感性が豊かになる貴重な時間です。それを奪うのはもったいないと思いますよ。 一年後には、こんなこともあったなと笑って話せるようになりますよ。 お子さんとお母さんと一緒に頑張って下さい。

hihihipon
質問者

お礼

そうですよね、娘も私も成長しているはずです!お友達と一緒が、幼稚園が楽しいって思えれば解決しますよね、正直娘ではなく私が行きたくないな。。なんて思ってしまっていましたが目覚めました!本当に勿体無いと思います、母親の私がめそめそしていてもしょうがないので頑張っていきたいと思います!ありがとうございました

  • anpnmm
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

年少の娘がいます。去年 同じような心配をしていました。娘は3月生まれというのもあり オムツも完全にとれていなかったし、話す言葉も周りに比べて 少なくて ちゃんと園でやっていけるか 不安でした。 でも入園すると すぐにオムツもとれて どんどん話が出来るようになりました。 時々 メソメソすることもあるようですが 友達もたくさんできて 毎日楽しそうです。 随分 たくましくなった娘をみると 心配することもなかったかな、と今は思います。 新しい環境は 親も子供も慣れるまでは 戸惑ってしまうけど きっと大丈夫だと思います。 入園まで お子さんとの時間を 思いっきり楽しんで下さいね。

hihihipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私の娘も二月生まれで他にも色々心配事があります。余計に不安になってしまっていました。そうですね、今は入園まで楽しみたいと思います。べったりくっついていられるのは今だけですからね!!

関連するQ&A

  • 長男の入園と出産

    来年4月半ばに出産予定です。 そして来年4月に長男を幼稚園に入園させたいと考えています。 あまりにかぶっていて大変そうなので入園を一年遅らせて二年保育も考えましたが、とてもげんきでやんちゃな性格で、人見知りをせず、お友達と遊ぶことが最近好きになってきたので、やはり一年間赤ちゃんと三人で一緒に過ごすのは長男がつまらなくてかわいそうなのではと思い、入園させたいと考えています。 まだ受かってませんが、幼稚園の先生にはお休みしてもいいし、なんとか連れてきてもいいよとは言われましたが、やはり入園しはじめはみんなと一緒に短時間から慣れていってくれるのが本人には良いと思うので、園バスで送り迎えしようと考えています。 しかし生まれたばかりの新生児をすぐに連れ出すのも心配です。 バスの送り迎えくらいだけなら毎日連れていっても良いと思いますか? また実際そうだった方はどうやっていましたか? ちなみに入院期間の6日間は長男も一緒に入院するので、いずれにしろその期間はお休みします。さらに私の両親、夫も仕事の時間帯なので長男の送り迎えは頼めません。バス停の場所は未定です。

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 幼稚園の入園について

    幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

  • 人見知りで2年保育にされた方。入園後の感想は?

    3年保育で来年入園を控えている3歳の男の子がいます。 人見知りが強い性格で、本人は幼稚園に行きたくないと言っています。 入園しても1~2ヶ月は泣く覚悟で、その内慣れるし心配ないと思っていますが、 こうやってのんびり毎日過ごすのがあと少しと思うと、本人も嫌がってることだし 2年保育にしてもいいかなと気持ちが変わってきています。 1年先送りにするだけで、2年保育にしても入園直後は泣くだろうと思います。 また、他の子が1年間園生活を送って慣れている中、遅れている自分に焦ったりして さらに幼稚園嫌いになってしまうのではないかと心配です。 同じように人見知りが理由で2年保育にされた方、入園後はどうですか。

  • 中途入園できない?

    はじめまして。 幼稚園に夏休み明けから中途入園という形で入ることはできるのでしょうか? 在園生をお持ちのお母様や幼稚園関係者様などお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 私は満4歳の子をもつ母親です。 今年度の春から年少に入園させようか悩んだのですが、私自身も周りのお友達も2年保育が多く、私の子供も来年年中から入園させることにしました。 ですが、私が希望する幼稚園は人気のようで、今年入った年少は5クラスあるとのことです。年中は4クラスみたいで、昨年から急に入園者が増えたようです。 願書の時期に幼稚園に問い合わせたところ、毎年若干名の中途入園者は募集するとのことで、その為私は2年保育に決めた次第です。 しかし、ここ近年3年保育が主流になってると耳にしまして、年中から入園するとなると(今の段階で入園できるかもまだ不明)学年で2~5人ぐらいしか中途入園者がいないそうです。 私もその幼稚園の卒園生なので親子枠があり、多分入園は可能だと考えていますが、ちゃんと入園できるか多少の不安は残っています。 そこで今日偶然会った友達から、幼稚園は中途入園が可能の場合もあると聞いたので、慌てて幼稚園に問い合わせたら、 今年は幼稚園生が沢山いるので募集はしていないと言われてしまいました。 一度断られてしまったら、来年入園希望、親が卒園生と伝えても夏休み明けからの中途入園はできないものなのでしょうか? 子供は5月生まれなので、満4歳を迎えるのも早く、毎日暇を持て余してるような感じに見えて、3年保育にしてあげれなかったことに後悔しています。 一度断られたら、再度問い合わせても無理なのでしょうか? お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 入園拒否された?!

    我が家には3歳の息子がいて、3年保育での幼稚園入園を考えています。お兄ちゃんが今行っている幼稚園に入園させようと考えていたのですが、先日、園長からやんわりと入園を断られました。というのも、お兄ちゃんが落ち着きがなく、静かにお話を聞いたりするのが苦手な子で、園の方で苦労したからだと思います。下の子も、集団が苦手な方で、親子体操のサークルでは私に抱っこをせがみ、みんなと同じ体操をするのをいやがります。あと言葉の遅れがありますが、病院では、特に障害があるとの診断は受けていません。  今回、入園を断られたのも、体験入園の時いろいろな要因が重なって、ぐずってしまったのを、人が大勢いて、集団生活が嫌で泣いていると思われたのかもしれません。  園長から言われたのは、来年まで入園を遅らせるか、もっと人数の少ない所を選んでは?という話でした。しかし、この園長がくせ者で、自分の思い通りに物事を進めだがるようです。ですので、集団生活に馴染めない、手のかかる子は入園させたくないようです。しかし、建前は、兄弟枠があるのと、障害児を断っているわけではないので、はっきりと断れないようです。  見学に来た人には、手がかかりそうだと、「うちには合わないかもしれませんね」と平気で保護者にいうような人です。  園長は、子供のために、2年保育にするか、少人数の園を選んだ方がいいと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか?ちなみに、今住んでいる地域は、ほとんど3年保育なので、うちの子だけ2年保育にすると遊ぶ場所も限られてしまい、同じくらいのお子さんと遊べないため、考えていません。  幼稚園の規模は、一クラス25名程度で、各学年2クラスの、そんなに規模の大きい園ではないと思います。  実際はどうなのでしょうか?  できれば、経験者や専門家のご意見がお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 入園式に行っていいのか

    もうすぐ保育園の入園式があります。 子供は元気なのですが、母親の私が風邪を引いています。熱はありませんが、喉が痛くて声がガラガラです。 病院の薬も1週間くらい飲んでいますが、入園式までに完治しないと思います。 そこで、入園式に行ってもいいのかどうか…。 片親なので、私が行かなければこの子1人で行かせる訳には行かなくなるのですが、マスクをしたまま出るのもどうかと。 皆さんの周りではマスクをして出てる方や、風邪等で親子でお休みしてる方等いらっしゃいましたか?

  • 幼稚園の入園と2人目の出産時期が重なります

    こんにちは。 3歳の息子がいて、来年4月に3年保育で幼稚園に入園させたいなぁ~と思っていたら、2人目の妊娠がわかりました。 今のところ出産予定日が5月の終わりです。 転勤族のため実家も離れているので、里帰り出産になります。 そうすると、上の子が幼稚園の入園式をやるかやらないかの時期に実家に帰る事になりそうです。 入ってすぐに長期で休ませるものかわいそうだし、来年はやめて2年保育にしたほうがいいのかなぁと悩んでいます。 主人は上の子を幼稚園に行かせていた方が、ゆっくり出来るんじゃないの?と思っているらしく3年保育で入れたいみたいです。 あと転勤が来年よりも再来年の方が確立が高いらしい、ということで、来年入園だと1年以上は同じ所に行けるけど、再来年入園だと入ってすぐに転勤になってしまうかもしれないよ、と言います。 こればっかりはホントにわからない事なんですが・・・。 長くなりました、同じような境遇だった方がいらっしゃったら、幼稚園に入れた入れない、よかった点、悪かった点などお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 早生まれのお子さん、入園後の様子はどうでしたか?

    早生まれのお子さん、入園後の様子はどうでしたか? よろしくお願いします。 3月末生まれの2歳半の息子が来年幼稚園に通う予定です。 住んでる地域が3年保育が殆どで2年募集があまり無い幼稚園激戦区という事もあり、3年保育を決断したわけですが、入園が近づくにつれ不安が出てきます。 やはり同じ学年のお子さんに比べると成長面で差を感じる場面は多々ありますし、なにより一番は体力が持つのかと。 最初のうちは午前保育だと思いますが一日保育になると暫くはクタクタじゃないかと…帰宅後、お友達と遊ぶなんて無理だろうなあ、習い事も来年は出来ないかなあと(今午前中に習い事をしてますが来年からは午後からのレッスンになります) とりあえず来月から母子分離の未就園児教室に通いますので園に対しての慣れという面では大丈夫だと思いますし、本人もお友達の居る場所に行くというのは楽しいようで「ようちえんいく~」としょっちゅう言ってますが、1ヶ月早く低体重児で産まれたこどもに、体力的に無理をさせてまで入園させる事が果たして良いのかどうか、願書配布間近でわたし自身に少し迷いが出てきてしまいました。 ご近所のお友達も皆3年で入れるし、きょうだいの予定も無く遊び相手も居ないので、悩んでいても結局は3年で入れる事になるとは思うのですが…。 早生まれのお子さんを3年保育に入れたかた、また早産等で体力面で心配のあったお子さんを入園させたかた、降園後の様子などどうでしたか?暫くはまだお昼寝あったりしたのでしょうか?ご飯もお風呂も入らず寝てしまうくらい疲れきって、、、なんて事もあるのでしょうか?

  • 幼稚園の入園時期・選び方

    お世話になります。 簡単に質問させていただきます。 うちの娘は今年の11月で満4歳になります。 2年保育を考えていますので今年の秋に願書を出し、来年の4月に入園となるのでしょうか?2年保育の意味勘違いしてるのでは?とちょっと不安になり・・・ 近所のおこさん達は0歳児から保育園・共働きの方が多いのでなかなか伺えず・・・ 私達の娘は人見知りが酷く積極的ではないので幼稚園に通っていけるか心配でまだ全然調べていません。教育方針というのは特別にありません。幼稚園であれば入れてもらえれば何処でも良い考えています。 こんな選ぶ方で良いのでしょうか? おおざっぱな文面ではありますが・・・ 頼りない親です。どうぞご意見下さい。宜しくおねがいします。