最適なDAWソフト選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 定年を過ぎ、再びDTM活動を始めたオヤジのための最適なDAWソフト選びのポイントとは?
  • オリジナル音の再現が最優先!CDから耳コピーして打ち込む、楽譜を印刷して演奏する、カラオケ作りに優れたVSTを使うなど、音楽スタイルに合ったDAWソフトを探しましょう。
  • SSW8で譜面作成、SONAR X1で再生する方法もあるが、譜面ルールの違いやMIDIファイルの正確性に問題が生じることも。フィナーレやシベリウス、スコアメーカーなどの導入も検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に最適なDAWソフトは?

定年を過ぎ、再びDTM活動を始めたオヤジです。 二十数年前にNotator(現EmagicのLOGIC)を使っていました。 私の音楽スタイルは、オリジナルの演奏を重視しています。 ですので… 1. CDから耳コピーしてDAWソフトに打ち込む 2. 楽譜を印刷する 3. その楽譜をもとに、自ら楽器を演奏する 4. DAWの演奏、もしくは自演でカラオケを作る 5. そのカラオケを使って、オリジナルアルバムを作る というものです。つまり、オリジナル音の再現が最優先なのです。 定年後、その趣味を再開したのですが、DTMの世界は激変していました。 C-LABがAppleに買収され、Windows用のアプリ生産を停止してしまったこともあります。 そこでSSW8(Singer Song Writer)、続いてSONAR X1を購入し、使っているのですが、ノーテーション 機能がプアーで満足できません。 しかたがないので、SSW8で耳コピーを打ち込み、再生はSONAR X1で行っているという始末です。 楽譜はSSW8で印刷しています。 でも、カラオケ作りには同梱のVSTが優れているSONA X1を使っています。 しかし、これでは二度手間です。 SSWの譜面作成機能にはある程度満足しているのですが、例えば臨時記号(♯、♭)ルールがSONARとは異なっていて、双方を交互に使っていると混乱を来します。 それに、MIDIファイルでの相互交換は、必ずしも譜面上では正確には行われていないように見えます。 フィナーレやシベリウス、スコアメーカー等の導入も検討しているのですが、使ってみてから「これじゃあね~」という結果は避けたいのです。 私の音活スタイルに合致したソフトや手法がありましたら、ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じく、Steinberg Cubaseがお勧めです。  僕も以前は譜面の制作に別途Finaleを使っていたのですが、最近ではCubaseの譜面機能を使っています。Cubaseのほうが直感的な操作ができるし、演奏した音(MIDI)が譜面になってくれるし、譜面に書き込んだ記号(アーティキュレーション)が音(MIDI)に反映されるし、とにかく便利なことこの上ありません。  特に来月5日にリリースされるCubase 7には、コードに関するアシスト機能が多く搭載されて、制作のストレスが非常に軽くなることが期待できます。  オリジナル音の再現が最優先とのことからも、Cubaseをお勧めします。これはハリウッドで活躍するハンス=ジマー氏もSteinbergのインタビューで言っていた事ですが、Cubaseは入った音がそのまま返ってきます。変色は一切しません。オリジナルを追求するには、やはりこういうソフトウェアのクウォリティは大事だと思います。

yu-bo-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 譜面に書き込んだ記号が演奏に反映されることは、とても重要ですね。昔使っていたNOTATORもやってくれていました。 それと比較するとSONARのノーテーションはグリコのおまけ程度にしか見えません。 三つ目のDAWソフト購入となると、経済的なためらいもありますが、ラックに音源やらミキサやらレコーダなどをスタックしていた過去と比較すれば、現在は1/10程度の出資ですので、SSWとSONARへの投資は勉強代ということで納得することにします。 詳細かつご親切なご回答に、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• phantomth
回答No.1

SteinbergのCubaseがお勧めでしょう。 こちらもATARI ST時代からあるソフトです。 現在はノーテーション機能も多彩であなたの希望にあうでしょう。 耳コピもある程度サポートできる機能もついています。 DAWとしても現場でだいぶ使われるようになりました。 今度Ver.7が出るそうです。

参考URL:
http://japan.steinberg.net/
yu-bo-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 SONAR購入時にCUBASEにしようかどうか、とても悩みましたが、ローランドのサポートを期待してSONAR X1にしました。 でも、SONARは、まめにアップデートしても頻繁にクラッシュするので、期待はずれです。 「LOGIC for Windowsを出せ!」と叫びたいのですが、アップルに声は届きそうにもありませんので、CUBASEを再検討してみます。